2016年07月26日

なんだかなあ・・・。

 「ポケモンGO」とかいうゲームが連日のように報道されている。世界中が大騒ぎし、やがて日本にも上陸するや、もうお祭り騒ぎだ。私はこのようなゲームには関心がないからどうでもいいのだけど、それにしても、ちょっと異常ではないか?
  
 関心がないからゲームの中身もよく分からない。しかし、新聞やネットなどから知ったかぎりでは、こんなゲームらしい。画面に現れるポケモンをゲットするために、探し歩く。実在の場所に隠れているから、スマホのGPS機能を使って自分の位置を確認し、画面を見ながらその場所に向かう。その為、ポケモンを探す者たちが同じ場所に群がることになる。うまくゲットできれば、なにかポイントがつくのか?よく分からん。

 触れたこともないので、正しい理解とはとても言えないけど、現実と仮想の世界が入り混じったゲームのようだ。でも、ゲットしたからと言って、なんだと言うのだろう?それだけで面白いのかなあ?他にも面白いことが隠されているのか?
 
 日本に上陸した直後、いつものように近くの公園に行った。日課であるランニングのためだ。大体決まった時間だから、コースを走るランナーの顔ぶれは決まっている。ところがその日は、見慣れぬ若者達がウロチョロしていた。皆スマホ片手に画面を観ては景色を確認している。「あ、ポケモンだな」とすぐに分かった。公園内だからいいのだけど、しかし周囲に配慮せず、あっちにウロウロ、こっちにウロウロだから、その内目障りになってきた。中にはコースに突然踏み込んでくるバカもいて、走行中のランナーにとっては危なくてしょうがない。

 先日の日曜日、某駅でのこと。下りエスカレーターに乗った。一段前にいた若造がスマホに食い入っていた。上から目をやると、案の定、ポケモンだ。「場所もなにもわきまえない奴だ!」「足を踏み外して落ちてしまえ!」と怒鳴った・・(図体のでかい奴で、怖そうだったので、心の中でだ)。

 やがて階下に近づいたので降りるつもりで足を前に出そうとした。こういうのは流れに乗るようにしないと後ろの方に迷惑をかける。所がこの若造、エスカレーターから降りたらそこで立ち止まってしまった。そしてスマホ画面と駅構内を交互に見比べている。上からは次から次に人々が降りてくるから、私など、避けようとして躓きそうになった。

 なんでしょうね、この現象は!
 
 ポケモンに夢中になってのトラブルも発生している。事故も起きている。入ってはいけない敷地、施設に入ろうとしたり・・・傍若無人だ。政府が躍起になって、「マナー守って」と呼びかけているが、こんな事も異常だ。そもそも「歩きスマホ」を平気でやる連中がそんな注意を聞くわけがない。

 一番の問題は、ゲームメーカーにある。こうなることは開発の段階で予想できたはずだ。どれだけ社会に悪影響を及ぼすか分かり切ったことだ。もしそれを承知の上で公開に踏み切ったとしたら、社会的責任を放棄、無視したことになるし、そこまでの考えが及ばなかったのなら、さらに情けないことだ。「儲かればいい」の考えだったら、最低だし・・・。

 利用者のモラルに期待する前に、ゲーム機能そのものが周囲に迷惑をかけないような設定になっているべきだ。それでも、逸脱して迷惑をかけまくる者はなくならないだろう。その場合は厳しく取りしまる。罰金100万円取ったってよい(笑)。車の運転だって、法律で厳しい違反条項があり、それを大方が守っているからなんとか安全に走れるのだ。
 
 ゲームの面白さを減らしてでも、機能を制限するべきと考える。

 私が心配するのは、我が豪邸敷地内にポケモンが隠れていると情報が流れ、気味の悪い連中が庭にたむろすることだ・・・想像しただけで怖い。実際、静かな住宅地にこのような連中がどこからか集まり、住民が迷惑をこうむっていると新聞に報じられていた。

 もし自宅周辺に夜な夜な集まってきたら、急きょ露店を出し、法外な料金で飲み物を売ろうと思う。通常100円ドリンクを1000円で提供したい。あるいは敷地立ち入り料金として、1分1000円でもいいか・・・(笑)。この場合は、1時間でも2時間でも滞在してよろしい。儲けが出るから(笑)。

 読者の皆さんは高齢者ばかりでしょうから、こんなゲームには無関心のはずです(?)。いや、阿羅漢さんは例外かも。すぐに飛びつくタイプだから(笑)。

 ま、迷惑をかけぬよう、ほどほどにお願いします。
posted by Boo! at 23:04| 東京 ☔| Comment(4) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする