2016年08月23日

オフ会間近!

 昨日、関東に台風が上陸した。夜中ころから風雨が強まり、朝起きて雨戸シャッターを開けると横なぐりの雨だった。

 それなのに仕事に出る私はなんて働き者だろう。ん?誰でもそう? 刻々と伝わる台風情報で、自宅周辺市町村での被害が頻繁に報道され、「え、あんな場所が?」と驚いた。川の氾濫、道路冠水や陥没、床上床下浸水…。普段、このような災害とは縁がないような地域だから驚いたのだ。

 1時間に100mm以上も降ったらしいが、こんな数字、どこか地方の話だと思っていた。やはり自然災害はどこにでも起こるということか?幸い、私の住む地域は高台にあるので水による災害の心配はまずない。

 皆さんのお住い地域は大丈夫でしたか?ま、たぬきさん宅以外は問題ないでしょうけど。

 さて、今週木曜日、オフ会が予定されている。毎年集まっているが、今回は参加者が少々すくない。あたごウクレレさんは他の予定が入っていてだめらしい。また、阿羅漢さん、JGさん、イィヴィさん達が不参加だ。この方たち「高齢者トリオ」と呼ばれ、足腰が弱り、歩くのも大変らしい。なに、イィヴィさんはまだ若い?いやいや、50を過ぎたら、60も70も変わりゃせんです(笑)。ま、秋田や沖縄からではそう気楽には来れないでしょうけど・・・。

 最近はたぬきさんのスタジオに集まる。時間に縛られず、ゆっくり楽しめるのは大変ありがたい。全員楽器の持ち替え可能なので、オフ会メンバーだけで伴奏を付けられる。それに、帰り際にはたぬきさんから薄謝が出るので有り難い。毎日オフ会でもよいくらいだ(笑)。


 そんなことよりも、最近はすっかり練習不足に陥っているので、恥さらしになりそうだ(悲)。そこで今回はpaulさんのバックアップに徹するか、なんてことも考えている。なんでも9月にHSGA主催のコンベンションに参加、スチールGtの腕を披露するらしいので、その予行演習に協力するには良いタイミングだからだ。我々の厳しい伴奏に耐えられれぱ、本番では楽勝でしょう。

 追記:JGさんから不参加お詫びのメールが届いた。数年前、母親介護のために東京から沖縄に戻った。現在でも介護を続けているそうだが、かなり弱ってきており、覚悟の日々らしい。毎日のように施設に通い、食事を口に入れてやるそうだけど、「えらいなあ」と感心してしまう。いずれ落ち着いたら、またオフ会に参加してもらいたい。
posted by Boo! at 22:32| 東京 ☀| Comment(6) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする