2017年04月26日

悲しいねえ…。

 小学校の級友から、ひさしぶりに電話が来た。毎年集まるクラス会の件だろうと、すぐピンときた。

 昨年は5月だったから、間もなく1年になる。まるで万年幹事のように私が動くので、いつも誰かから「今年はいつやるの?」と問い合わせてくる。

 何年か前に、「幹事は皆で持ち回りでやらないと駄目だよ」と強く主張し、やっと交代するようになった。これで開放されると期待したが、なんのことはない。その後も、新しく決まった幹事の下働きみたいに手伝い続けている(悲)。

 一つには、長いこと私がアレンジしてきたので、「任せてしまえ」と、甘えているフシがある。ま、「できるうちはいいか」と半ば諦めている。

 電話に出ると、いつもの彼の口ぶりと違う。いきなり、「もう知ってるか?」と言う。「どうした?」「**が脳出血で倒れた」

 「えー!」とびっくりした。

 詳しく訊くと、何かの集まりの最中に倒れ、そのまま緊急入院した。手当は早かったものの、下半身不随の後遺症、言語障害も残ったとか。

 まだ入院中なのに、彼から電話があったそうだ。しかし、言語不明瞭で、彼と判明するまで、何回も聞き直したらしい。ちょっとショックだ。

 彼とは良い関係を保ってきた。私の実家近くに住んでいたこともあり、実家に寄る度に彼を呼び出し、喫茶店で話し込んだ。しかし、実家を整理してからは、行く用もなくなり、クラス会でしか会わなくなった。

 彼は若い時から体が弱く、会えば病気の話が多かった。結核、肺炎、腎臓、胃癌、数年前は脳に腫瘍ができたと言って、入院手術した。もしかすると、今回の症状に関係しているのだろうか…。

 まるで病気のデパートみたいな彼だけど、仕事はやめなかった。退院したらすぐに復帰を繰り返した。一度心配になり、「無理しない方がいいよ」と気遣った。「まだ家のローンが残ってるんだよ」と苦笑していた。

 そんな彼だが、無類の酒好きだ。すぐに酔っ払うくせに、盃を重ねる。最後はヘベレケになり、前後不覚に陥る。愛すべき人柄なので、「いつもしょうがねぇな」と呆れられながら、仲間たちに介抱される。

 前々回から、クラス会に出てこなくなった。体調が思わしくないからだ。今年も無理だろうし、これからも望めそうにない。

 これからこんな話が多くなるのだろうな。やはり会える時に会うべきだなあと、痛感させられた。

 近いうち、奥さんに様子を伺い、可能であればお見舞いしたい。
posted by Boo! at 22:21| 東京 ☀| Comment(2) | 健康・運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

備えましょう!

 昨年、WindowsOSが10にバージョンアップし、PC利用者にちょっとした混乱を引き起こした。

 何年かに一回はOSのアップがある。10の前は8、7、その前がVista、XP…だったかな。私は7を長く使った。長く使い続けるとそのOS操作に慣れてしまうので、余り頻繁にアップはしたくないものだ。

 しかし新しい10は、ほぼ強制的にアップされてしまうと聞いた。「そんなバカな!」と驚いた。それまでは、新しいOSにするとグレードアップ版でも結構な出費を強いられたから、「強引に金を取ろうとするとは、Microsoftもアコギなことするなあ」と、一瞬頭をよぎったものだ。

 しかしそうではなく、無償でアップされると分かって、「太っ腹なマイクロさん」と、評価をころっと変えた(笑)。しかも今後は、10を最終OSとして無償更新を繰り返していくそうだ。エライ!ただし、無償アップの有効期限があり、その間にインストールすることが条件だった。昨年7月末日までだったと記憶している。

 無償は歓迎するけど、こちらの意向に関係なく、ある日突然勝手に新OSをインストールされるのは不安だ。作業途中だったら問題が起きるかもしれないし、朝起動したら見慣れぬ画面に変わっていたら、動揺する。

 勿論、回避する方法があったが、最初はそんなことは知らない。やがて「インストールする準備ができました」というメッセージが、起動する度に表示されるようになった。

 毎度身構えながら起動するのは嫌なものだ。半分あきらめて放っておいた。するとまずやられたのが妻のPCだった。メールかなんかをやっていたのだろう。突然「キャー、なにこれ!」と、大声を発した(笑)。「なにも操作した覚えがない」と、おかんむりだった。

 そりやそうだ。7とはまるで異なる画面だ。しかも案じていたトラブルが生じ、その修復に私が四苦八苦。他2台のPCでも同じことが起きると困るので、ネットで、回避方法、ユーザーによるインストール方法を調べた。

 しかしその後、強制インストールから自由意志によるインストール方法に変更したのは、多くの抗議が寄せられたからだろう。

 お陰で残る2台のPCは、時間のある時にゆっくりインストールできた。特に一台は、無償期限が過ぎてからインストールしたが、これは期限内にインストール用USBメモリを作成しておいたから可能だった。

 さてこのWin10だが、公開してから最大のアップデイトが始まりました。「Widows10 Creators」と名付けられてます。今月10日前後からだから、すでに済ませた方もいるかもしれない。

 昨年のアップ同様、自動更新される。勿論、自動を避けて、自分で更新する方法も用意されている。

 しかし、自動にしろ、自分で更新するにしても、プログラムを更新することには、やはりリスクが伴うと考えた方が良い。システムファイルやデータのバックアップを取っておきましょう。「転ばぬ先の杖」だ。これと関係なく、たぬきさんや阿羅漢さんは間もなく杖が必要になる。

 日頃からバックアップは取るようにしている。特にデータは命だから、マメにとるようにしている。しかし、OSやアプリの入ったCドライブは、新しいOSにした時にバックアップして以来、そのままだ。

 そこで今回の大型アップデイトを前に、Cドライブまるごとのバックアップを取った。万が一不具合が生じても、元に戻せる。

 Win10には標準バックアップソフトが付属している。まずはこれを使って、外付けHDDにバックアップ。さらに念のために、フリーバックアップソフト(Easus ToDo Backup)を使ってバックアップした。もう2段構えだ(笑)。これでいつでも自動更新オーケーだ。

 不具合が生じなければこれらは無駄になるのだけど、ま、一種の保険と考えて、皆さんも備え怠りなく。
 
posted by Boo! at 22:32| 東京 ☁| Comment(2) | 元ラジオ少年のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

拒否権発動か?

 仲間から、恒例飲み会の連絡がきた。

 年に1,2回のペースで集まる。長い付き合いだから、集まれば楽しいし、話も尽きない。上から下まで10才ほどの開きがあるが、年齢差は全く感じない。

 所が、2,3年前からこの集まりへの参加にためらいが出てきた。別に仲間が嫌になったわけではない。

 我々は、私を含めて5人のグループだ。今時珍しいと思うが、この5人の内、なんと4人が喫煙者、しかもヘビースモーカー。私一人だけ非喫煙者という構成だ。

 最近はどこの店に入っても、必ず禁煙席がある。タバコを吸わない者にとっては大変助かる。と言うか、むしろ喫煙者のほうが世の中の禁煙圧力に押しやられ、肩身の狭い思いをしているように見受ける。これはこれでちょっと気の毒に思う。

 飲み会だから、当然居酒屋に入る。かつて、酒とタバコがお決まりだった居酒屋でさえ、近年は分煙サービスに努めているから、時代が変わった。店に入ると、案内係が、「禁煙と喫煙、どちらをご希望ですか?」と訊いてくる。

 すると仲間の一人が当たり前のように、「喫煙!」と、でかい声で伝える。4:1と圧倒的に喫煙者が占めているから、強気なのだ。ま、私一人が頑強に反対しても、多勢に無勢だ(悲)。

 タバコを吸わない私に対して、多少なりとも配慮があれば、笑いながら、「いいよ。気にするな」とでも言うけど、一方的に決められると、カチンとくる。

 小さな部屋に通され、乾杯となる。すると4人が一斉にタバコを取り出し、吸い始める。狭い空間だから、あっという間に白い煙が充満する。少しでも煙を避けようと、隅の方に体を寄せるが、無駄な抵抗だ(悲)。煙だけでなく、その匂いも不快なこと、この上ない。

 こんな状況で飲む酒や食べ物が美味しいわけがない。

 何十年もの付き合いだから、良好な関係は維持したい。私一人が我慢すればよい、と受け流してきた。しかし一方では、我慢を続けることに、何か意味があるのだろうか、とも感じている。

 そこで今回の連絡で、「最近益々、タバコの煙や匂いに我慢できなくなっている。」「禁煙席にしろとも言えないから、4人でやれば?」と、返事した。

 すると折り返しメールで、「今まで気にせず、無遠慮に吸って申し訳なかった」とあったから、てっきり禁煙スペースにしてくれるのかと期待した。だがその後に、「出来るだけ、本数を減らす」と続き、ガッカリ。

 本数の問題じゃないのになあ。全然分かってない。

 私は、「吸うな」とは言わない。そこまで強硬ではないつもりだ。嗜好の問題だから、吸いたければ吸えば良い。但し、場所や周囲に配慮してもらいたいだけだ。吸いたくなったら、ちょっと席を外して、吸える場所に移動すればいいことだ。非喫煙者に与える不快感に比べれば、その位の面倒は当然と考える。

 その後のメールで、「連中に相談してみます」と書いてきたが、余り期待しない。

 仲間に非喫煙者に対する配慮が出来るようになったら、改めて参加したい。結局今回はパスすることにした。
 
posted by Boo! at 22:00| 東京 ☁| Comment(10) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

お悔やみ申し上げます。

 昨日、JGさんからメールが届いた。

 先月末にお母様がお亡くなりになったそうです。

 JGさんが介護を続けていたことは知っていた。当初、年に何度か、沖縄から都内に住むお母様の元に通い、世話をしていた。上京のタイミングがオフ会と合えば、積極的に参加され、達者なスチールギターやギター演奏を聴かせてくれた。

 しかし沖縄から通うのは余りにも遠く、大変だ。やがてお母様が弱ったこともあって、沖縄に連れ帰った。恐らくこの時期は、悩みが深かったに違いない。

 ブログで私の介護体験記を書いたことがあった。それが参考になったかは分からないけど、JGさんの介護ぶりは私のそれとは比較にならない。

 私の場合は、「一人で背負い込まない」「手抜きも必要」「利用できる公的サービスはフル活用する」をベースに介護した。ハナから、「出来ないものは、出来ない」と、腹を括っていた所があった。余計な口を入れてくる親類の意見には、「はい、はい」と適当に相槌を打ちながらも、完全無視した(笑)。「口だけで、助けてくれる訳じゃない」の思いがあった。

 介護を上手く乗り切るには、手抜きも必要と考える。これは、介護経験者でなければなかなか分かってもらえない。経験のない者は、理想論を振りかざす傾向があるように思う。現場を知らぬなんとやらだ。介護は綺麗ごとではない。

 その内、「施設に入りました」と連絡があった。私はなんとなくホッとした。施設に入ったことで、気持ちにも余裕が生まれただろうし、なにより精神的な安心感は大きい。

 そしてこの3月末、お亡くなりになった。亡くなる2週間前から、水、食事、それに点滴もできず、絶食状態だったとか。痰が絡んで窒息する恐れがあったからです。その間は、24時間体制で誰かしらが付き添い、さすがにキツかったようですが、最期を看取ることができたことは、なによりでした。

 JGさんから皆さんに、「落ち着きましたら、是非またオフ会に参加させてください」と書き添えてありました。

 JGさん、再会を楽しみにしてます。

posted by Boo! at 22:08| 東京 ☁| Comment(27) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

あわや…?

 先月末に桜の開花宣言が出されたものの、なかなか見頃にならない。天候不良、低温が続いたからだろうけど、出すタイミングがちょっと早すぎたような気がしないでもない。

 と思っていたら、昨日今日の暖かい陽気で、一気に咲き出した。今日など、どこの桜も満開に近い。桜は満開よりも6,7分咲きくらいの方が綺麗だから、今が丁度の見頃かもしれない。明日は高校時代の仲間とお花見をやるので、まるで図ったかのような絶好の観桜会になりそうだ。

 車を走らせていると、色んな場所の桜が目に飛び込んでくる。普段は気が付かずに通り過ぎるけど、この時期になると、咲き誇る花でその存在を知らされる。

 さて、運転中のことです。数年前に新しく出来た道路でのこと。開通したばかりの頃は走る車も少なく、空いていた。道幅も広くて走りやすい。だが最近は混むようになり、時々渋滞もする。

 今日は車の流れが順調で、快適だった。片側二車線の四車線道路で、私は左車線を走行していた。隣の右側車線には乗用車が私の車と並走していた。チラッと目をやると、中年(初老か?)女性ドライバーだった。順調とはいえ、我々の車の後にも後続車が連なっていた。

 前方に信号が見えた。青だ。しかしあと20m位まで近づくと、黄色に変わった。このような時、そのまま進行するか、止まるべきか、迷うことがある。

 だがこの時はもう交差点に入りかかっていたので、止めることなく通過した。隣の車も一緒に通過するだろうと思った。所が急ブレーキをかけたらしい。赤になったのならまだしも、まだ黃状態だ。この場合は、速やかに通過するか、周囲の状況に注意を払いながら、軽くブレーキを踏むことだろう。

 びっくりしたのは後続車だ。まだ黃だから、前車はそのまま進行すると読んでいたに違いない。クラクションをビービー鳴らした。しかし間に合わず、「ガッシャーン」と凄い衝撃音。ほぼ私の真後ろだから、生々しい。車を横道に停め、現場に走り寄った。

 女性の車は普通乗用車、追突した車は小型クレーン車。ちょっと相手が悪かった。クレーン車のバンパーが乗用車の後部トランクを突き破っていた。大破だ。

 衝撃音が凄かったので、女性が心配だ。窓越しに見える彼女は動転したのか、前方をボーと見ていた。私が110番しようかと迷っていたら、クレーン車の運転手が降りてきた。「早く救急車を呼んだほうがいい」とアドバイスし、私は離れた。怪我はなかったかもしれないが、むち打ち症が心配だ。

 車間距離を十分取らなかった後続車も良くないが、「あんな止まり方してはなあ」と、女性ドライバーにも責任があるように感じた。

 車が順調に流れているときは、要注意だ。つい気持ちが緩んで、注意が散漫になりがちだからだ。そこへ急に前の車が停止したら、ブレーキを踏むタイミングが遅れることは十分予測できる。また、クレーン車は運転席が高く、遠くまで良く見える。しかしそれがかえって手前の車の動きに気が付きにくいのではなかろうか?

 事故を目撃した後は、慎重な運転になるようだ(笑)。少しスピードを落とし、目的地に向かった。
posted by Boo! at 23:10| 東京 ☀| Comment(9) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

はや、4月!

 今年も1/4が過ぎました。

 4月に入ると、いよいよ春本番。一年で最も快適なシーズンでしょう。もう雪が降ることはないでしょうが、しかし油断は出来ない。これまでにも何度か季節外れの雪に見舞われた年があったからだ。実際、昨日、今日と冷たい雨が降り、雪に変わってもおかしくない寒さだ。

 快適なシーズンと喜んでばかりはいられない方もいる。例の花粉症だ。早い方は、1月頃からグスグスしている。

 幸いなことに、私は(妻も)花粉症の辛さを知らないので、苦しみを訴えられても他人事だ。想像するに、風邪のひき始めのような症状と理解すればいいのだろうか?しかし、風邪なら1週間もすれば治るが、花粉症はいつまでも続くから鬱陶しいのか?

 一時、義妹が苦しんでいた。我家に来ると、遠慮なくティッシュを使いまくり、帰る頃にはゴミ入れがティッシュの山になっていた(悲)。最近は余り苦しんでいないようだから、いくらか改善したのかも。

 花粉症は春の頃だけかと思ったら、そうでもないようで、秋におかしくなる方もいる。中には一年中ダメという友人もいて、「それ、花粉症じゃなくて、何かの病気では?」と言うと、「いや、花粉症に違いない」と言い張る。まるで花粉症を自慢してるようだ(笑)。

 今月は私の誕生日を迎える。嬉しくない気持ちが年々増す。これは妻がロクに祝ってくれないこともあるかも・・・。いや、一応祝ってはくれるのです。ただし、口だけね・・・(悲)。

 「明日は誕生日だね。どこかで食事でもしようか?」と誘ってくれる。しかしこれが曲者で、単純に「そうかい。悪いね」とは喜べない。

 一般的には、このような場合、彼女がご馳走してくれるものと捉えるはずだ。しかし我々夫婦には当てはまらない。

 無事美味しい食事を終え、支払いの段になると、彼女は「ご馳走様でした。美味しかった!」と言いながら、レジからするすると離れる。支払う気、ゼロのようだ(悲)。

 ま、昔から「私のものは私のもの。あなたのものも私のもの」の精神が徹底しているから、あきらめてはいるけど・・・(悲)。「美しき老夫婦、あたごウクレレさんと奥さんを見習え!」と言いたい。

 これといった大病もせず、**回目の誕生日を迎えられることは幸せなことかもしれない。また、20日には当ブログを開設してから満11周年、いよいよ12年目に突入します。皆さまのお陰と感謝しつつ、ペースは落ちても、細々とブログを書き続けて行きます。
posted by Boo! at 22:46| 東京 ☁| Comment(3) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする