2017年06月26日

見守り隊員?

 先月の夕食時、「ピンポン」とチャイムが鳴った。てっきり宅配便かと思い、インターフォン画面に目をやった。しかしそうではなく、自治会の方だった。

 自治会の方が訪れる用件は大体決まっている。回覧板を持ってきたか、ゴミ当番のお知らせ、あるいは、年会費の徴収か訃報の知らせがほとんどだ。何しろ高齢者が多いから、最近は訃報が多いけど(悲)。だが・・・。

 実はこの方、数か月前、私に次期自治会長の依頼に来た方だ。「あーでもない、こーでもない」と色々な言い訳を並べて、必死に回避した。その後、新会長が決まったと聞いたので、ホッとしたものだ。

 だから今回の用件は別のことだなと察した。

 「最近世の中が物騒になり、この地域内でもここ1,2年の間、数件のお宅が空き巣に入られています。中には2回も入られたお宅もあります」

 これは承知している。一度近くの駐在所からお巡りさんがやってきて、次のような注意喚起してくれた。

 外出するときは必ずカギを閉める、雨戸も閉める、できるだけカギは二重に、ガラスの内側に防護フィルムを貼るとよい、などだった。


 「子供が事件に巻き込まれる事例も増えています」「確かに・・・」「そこで、当自治会有志で子供を見守ることにしました」「ほー、それはそれは」と感心してみせた。

 「自分には関係ない」と、この時点では他人事のように話を聞いていた。

 「で、今月の頭から数人で始めました」

 そう云われて見れば、十字路やT字路の交差点に緑色のジャケットを着たオッサンが立ち、通過する小学生を見送っていた。

 「まだ人数が足りないので、**さんにも是非ご協力をお願いしたいのです」と来た。

 「ん、まずいなあ」と思ったけど、会長依頼を断ったいきさつがある。「会長以外なら…」と、他の役目は引き受けるようなことも、言ったような、言わなかったような…。

 「えーい、仕方ない」と腹を決めた。

 「分かりました。但し、どうしてもできない日もあるかもしれません。それでもよろしいですか?」と確認すると、「勿論です」と、ホッとした表情を見せた。

 そして先日朝7時45分から、初めて往来に立ち、子供たちを見送った。一列になってゾロゾロ歩く子供に向かって、「おはよう」と声を掛ける。すぐに「おはようございます」と返してくれる子もいれば、ソッポ向いて知らん顔するガキもいる。中には、先に挨拶してくれる子もいて、そういう子は可愛い。「きっと親のしつけがいいのだな」と思ってしまう。

 勉強だけできたって、基本的な挨拶もできないのでは、何をか言わんやだ。

 時々ご近所の方も通り過ぎる。「ご苦労様です」と挨拶されると、何だか気はずかしい(笑)。

 暫くの間、子供見守り隊員としての活動が続きそうです。2週間交代ですけどね。
posted by Boo! at 22:42| 東京 ☀| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

便利グッズ!

 リフォームもやっと終わり、今週月曜日に足場が外された。約3週間だったから、結構長かった。幸いにもお天気には恵まれ、雨で中止になったのは1日だけだった。

 大手不動産会社の営業マンを通して依頼したこともあったかもしれないが、大変丁寧な仕事ぶりで、安心して任せることができた。

 足場を組む時に、作業に邪魔になりそうなものは片づけられ、庭の隅にまとめられた。植木鉢はもちろん、交換用タイヤ、園芸用品などだ。ほかにもBSアンテナが取り外されてしまったので、BS放送が観れなくなった。と言っても全テレビではない。

 我が家はケーブルテレビ会社と契約している。普通はアンテナに分配器を付けて、台数分に配線してやれば、屋内のテレビすべて視聴できる。ところが、ケーブルTVの場合は、基本契約が一台分となっている。2台以上になると、専用の端末を追加契約する必要があるのだ。3台だったら、端末2台追加することになる。勿論無料ではない。月額一台約1,000円プラスされる。毎月だから、3台、4台となると支払いが膨らむ。ま、私はリッチだから、10台増えようが気にならないけど(?)、それよりもこのような金のとり方には納得できないのだ。普通のアンテナのように、分配器から配線できるようにすればいいものを、わざわざ専用端末などを使わせて、余計な金を取ろうとする姿勢が気に食わない。

 そこでケーブル視聴は基本契約の一台のみにして、ほかのテレビはBSアンテナを取り付けて観れるようにした。本当はもっと賢いやり方があるのだけど、家を建て替えたときに、テレビ配線を変な風にしてしまったので、それができない。説明をすると長くなるので省きますが(笑)。

 そのBSアンテナが外されてしまったので、まったく映らなくなった(地デジだけは全テレビ視聴可能)。工事中はしかたない、あきらめた。しかし妻は、楽しみにしている衛星番組放送を録画できないことがご不満だったようだ。

 工事が終わったので、取り付けることにした。ところが15,6年も雨風に耐えてきたアンテナだ。調節ネジやボルト、ポールなどが腐食して、いかにも寿命だ。「この際だ」と思い、新しく買い直すことにした。

bsアンテナ.jpg

 屋根に取り付ける家が多いけど、私には景観上それが見苦しく見え、絶対避けたい。人目から出来るだけ見えないことが一番よい。となると、道路から見えにくい場所にあるベランダだ。手すりにつけるか、手すりの格子部分に取り付けるかになる。それには専用の金具が必要になる。強風にも耐えられる取り付け金具はないものか、ネットで探した。いくつか候補があったが、寸法を確認すると、我が家のベランダには無理だった。むしろ我が家がふつうのサイズから外れて、大きいことが原因だ。

 それでもネット検索をしたら、「これなら」というものを見つけ、購入した。中国製なのだけど、ものすごく重くて頑丈なつくり。普通は手すり幅20センチまで対応するものがほとんどだ。しかし我が家は22センチ幅の手すりだ。見つけたものは30センチまで取り付け可能とあったから、即決めた。

金具.jpg

 だが甘かった。幅は十分に余裕があったが、我が家のベランダ手すりには余計な部品がつけられ(デザインで)、それが邪魔してどうしても取り付けることができない(悲)。「無駄な買い物をしたか・・・」と臍をかむ思い。だが、「ベランダの床に置いたらどうだろう」と閃いた。試しに置いてみると、意外にも安定感がよい。ずっしりと重いこともあるし、横幅を変更できるので、限度30センチまで広げると、更に安定した。そして隅のほうにぴったり寄せて設置すれば、邪魔にはならないし、外からも全く隠れて、かえって都合がよい。念のためにブロックを両脇に置いて動かないようにしたらバッチリだ。びくともしない。手すり用金具をこのように使う方は他にいないかも(笑)。

 ネットで購入したアンテナを取り付け、衛星への向き、迎角を調整する。これがなかなか面倒だ。ピンポイントで合わせないと、まったく映らない。以前取り付けたときは、一階と二階を何度も往復しては、テレビ画面を確認した。1時間以上もかけてやっと最適ポイントを見つけた記憶がある。

 しかし今回は良い道具を見つけた。アンテナと一緒に購入したのだけど、電波チェッカーという代物だ。

チェッカー.jpg

 これをアンテナとテレビの間にはさんで接続してやる。アンテナを大体の方向にしておいて、チェッカーを見ながら、ゆっくりアンテナの向きを変えてやる。するとある向きまでくると、ランプが点滅し始めた。5つのランプが点灯すれば、最高受信レベルだ。更に回してやると、2つ、3つと点灯し、最適ポイントを探すことができた。たったの5分間程度のことだった。次に迎角を微調整した。迎角は地点によって角度が変わるから、正確を期すのは難しい。しかしチェッカーがあれば、いとも簡単に調節できる。

 「よしこれでよい」と自信満々で階下に降りた。見事、きれいに映っていた。

 もし台風などでアンテナの向きが変わって映らなくなっても、このチェッカーさえあれば簡単に直せる。マンションの場合は共聴アンテナでしょうから、このような手間は必要ないでしょうけど。自分でアンテナを設置したい場合は、必須の道具と言える。

 ネット社会だからこそ、このような道具を知った。便利になったものだ。
posted by Boo! at 22:17| 東京 ☀| Comment(0) | 元ラジオ少年のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

やっとね…。

 巨人の連敗が止まらなかったが、昨日やっと勝った。前回の勝利がいつだったか、もう思い出せないほどの長く暗いトンネルだった。しかし、一つくらい勝ったって、ま、焼け石に水だ。これから5連勝、10連勝でもしてくれないと、ファンとしては満足できない。

 それにしても、何故こんなに弱くなったのだろう?特にパリーグのチームと戦うと、その弱さが際立つ。まるで、一軍と二軍の試合のようだ(悲)。球界で一二を争うような高い年俸を取る選手が多いのに、それに見合う活躍をしていない。プロは、勝ってなんぼ、打ってなんぼ、抑えてなんぼ、でしょう。それができなければ、高い金を貰う資格などない。

 テニスやゴルフのシビアな世界に比べ、プロ野球は恵まれていると思ってしまう。まるで私の生活のようだ(笑)。ゴルフで年間賞金一億円を稼ぐのは大変だ。ほんの限られた選手しかいない(私も大変だった)。それを何年も続けることは更に至難のことだ(私も至難だった)。故障や不調になれば、ほとんど稼げなくなる(今の私だ)。

 プロ野球はどうか?ケガで一年棒に振っても高い給料は保証されるし、調子が狂って二軍に落とされても同様だ。つまり球団によって選手は厚く護られている。なんだかサラリーマンみたいだ。

 もっとも、これらが全て悪い訳ではない。良い選手を抱えるためには必要だろうし、選手だって生活がある。しかしべらぼうな金を払ってまで抱えたい選手がどれだけいるのだろう。素朴に疑問だ。

 アメリカ大リーグはもっと凄いが、しかし、シビアでもある。活躍すれば惜しみなく金を出すけど、見合わないとなれば、一気に何分の一に下げるし、放出も厭わない。今現在、或いは将来も活躍が期待できそうもないとなれば、例えかつて大活躍した選手であろうと、容赦しない。イチロー、松井もそうだった。日本だったら、いつまでも昔の名前にすがるから、こんな扱いはしない。

 巨人は高い金ばかり払う。他球団から主力を引っこ抜いたり、大リーグから見放されたような選手を迎えたがる。これは巨人の伝統のようだ。つまり、自前の選手を育てる努力をしない。今のレギュラー選手で、生え抜きが一体何人いるか?

 この点では、広島を見習って欲しいものだ。

 弱かったはずの阪神でさえ勝っている(笑)。さぞや、あたごウクレレさんはご機嫌でしょう。ま、今だけですけどね(笑)。


追記・やはり、今日も負けた。せっかくリードしても、相変わらず守れない(悲)。再び、連敗の始まりか?
posted by Boo! at 21:25| 東京 ☀| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

モデムかルーターか?

 最近、ネット接続がよく切断する。ケースは様々だ。
 
 PCを立ち上げた時点で繋がってなかったり、ネット閲覧中に切れたりだ。メールを送ろうとすると、「サーバーに接続されてません」と出て、送れない。困るのは、更新プログラムのダウンロードが途中で止まってしまうことだ。

 また、NASサーバーを置いて、音楽ファイルや写真、仕事データをバックアップしている。新しいファイルがたまったら、逐次、PCのHDDから送るのだけど、NASに組み込んであるHDDはLAN経由で繋がっている。そのため、ネット接続に不具合が生じると、送ることができない。外付けHDDも利用して、二重のバックアップはしているけど…。

 接続が切れても解決方法はいくつか知っているので、焦ったりはしない。

 一番簡単な方法は、ルーターをリセットすることだ。これでほぼ回復する。しかし切断する度にリセットするのは面倒だ。

 ところが最近、この方法を用いても回復しないことが増えてきたので、「ルーターの故障かも」と疑い出した。だがこのルーター、購入してからまだ3年くらいだ。当時最も評価の高かった製品で、実際、ついこの間までは安定していた。

 2週間位前からは更に切断の頻度が上がり、その度にリセット操作を繰り返す。本当に騙しだましの使い方だ(悲)。

 ルーターのリセットで回復しない時は、モデムのリセットだ。こうなると一体どちらに問題があるのか…。ここがハッキリしないとルーターだけ買い替えても無駄になる恐れがある。もし、モデムに原因があれば、ラッキーだ。ケーブルテレビ会社と契約しているので、モデムは貸与されている。不具合が生じれば無償交換してくれるはずだ。

 そこでどちらに問題があるのか、接続が切れた時に両機種のランプを確認した。するとルーターは正常に点灯状態だったが、モデムの方は、一つのランプが消えていた。ルーターばかり疑っていたが、モデムとは…。

 自宅近くに、契約しているケーブルTV営業所があるので、モデム交換を申し出ることにした。口であれこれ説明しても、無知な老人の世迷い事と誤解されかねないので(笑)、モデムの点灯状態を動画で録り、動かぬ証拠とした。機器が故障しても、サービスマンに来てもらったら正常に動くことがよくあるからです。

 カメラを持参し、営業所に行った。簡単に現状を話し、動画を見せた。そうしたらいともあっさり、「あ、これはモデムが故障してますね」と、交換してくれることになった。

 そして先日来てくれた。

 作業を見ていると、隔世の感がある。タブレットを片手に、モデムの症状を確認している。ここ何日間の使用状況、異常発生などがグラフで表示される。かつては、テスターを使って異常箇所を探したものだ(古いなあ)。

 ネット接続はLANで繋がっているから、どこからでも遠隔操作できる。サービスマンには便利で楽だろうけど、ま、怖いと言えば怖い。

「この日とこの日が特に不安定ですね」と言いながら、新しいモデムに交換した。旧モデムは確かモトローラ製だった。今回はArrisの文字。初めて聞くメーカーだ。

 驚いたのは、このモデムにはアダプターがない。コンセントに直接差し込むだけだ。普通はアダプターを介して電源をとる。以前は大きなアダプターだったので、邪魔だし、電源タップに差すと他の差し込み口までかぶるので、一つ無駄になった。

 交換後は快調だ(った)。気のせいか、さくさくと軽快だ(った)。が、喜んだのも束の間、NASに接続中、切れてしまった。「野郎め、不良品を持ってきやがったか!」

 だがモデムを見ると、ランプは正常に点灯していた。「問題ないようだなあ」とルーターに目を移し確認すると一つのランプが消灯している。これはモデムと正しく接続されているかを示すランプだ。消えているということは、ルーターまで届いていないことになる。

「ウーム…」、少ない脳みそをかき回した。ハタと閃いた。モデムとルーターを繋ぐLANケーブルは、10年くらい使い続けてきた。途中2回ほど、モデムの新型切り替え無償交換があったが、ケーブルはそのままだった。

 確か最近は、高速通信に対応した新しい規格ケーブルが出ていることを思い出し、新しいモデムに付属していたケーブルに交換した。それからは全くノントラブルだ。NASへのデータ転送も速くなり、イライラしない。

 もうしばらく様子をみるけど、ケーブルが原因というのは盲点かもしれない。もしこれで再発したら、またサービスマンに来てもらうしかないが、多分、大丈夫でしょう(?)。
posted by Boo! at 22:20| 東京 ☁| Comment(0) | 元ラジオ少年のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

はや、6月!

 これから梅雨に向かい、明ければ猛暑が待っている。しかし最近は、5月でも真夏のような暑さに見舞われることも珍しくないから、5月から9月末までは「夏」とした方が良いのではないか、とさえ思ってしまう。

 リフォーム工事は順調に進んでいる。雨で中止になったのは、一回だけだ。ユニットバスやトイレの交換、一部フローリングや壁紙の貼り替え等々、屋内作業は終った。

 トイレは1日だけ使えなかったが、お風呂は3日間入れなかった。2日間と聞いていたが、工事後の養生が大事と説明され、もう1日養生に充てた。風呂に入れないのは気持ち悪い。一度は義妹宅の風呂を借りた。車で30分だ。3日間通うのは面倒なので、三日目は洗面所で髪を洗った。そして熱いお湯にタオルを浸し、絞っては身体中を拭いた。こんなもんでも結構気持ち良い(笑)。

 残るは屋根、外壁、ベランダ、窓枠等の塗装。これらが済むと、ベランダにテラスの設置、また、セキュリティを考慮して、一階の小窓*2に面格子を取り付ける。最近、自治会の数軒が空き巣に入られ、不安になったからだ。我が家には盗られて困るものはないから、必要ないとは思ったけど…。

 早ければ今週の土曜日、来週半ばには完了すると期待している。外の作業だから、お天気次第ということになるでしょう。

 さて今月の予定ですが、今度の日曜日には大学の後輩が遊びに来る。かなり久しぶりだ。昨年彼の奥さんの母親が入院、そして亡くなったことで、東京と地方を往復することが増えた。やっと落ち着いたか、来る気になったらしい。彼が我が家に来る目的は、私の伴奏で歌ったり、カラオケと一緒にウクレレを弾くことだ。しかし私同様、ロクに楽器に触れてないようだから、おしゃべりと酒が主になりそうだ。

 次の日曜日はライブ鑑賞だ。私がライブに行くのはジャズと決まっているが、今回は珍しくもハワイアンだ。ハワイの「HAPA」というデュエットで、地元の市民ホールで公演する。2000人ほど入る大ホールだが、前売り券を予約したら、良い席は売り切れ。なんとか後ろの席が取れた。生意気に、妻も「行きたい」とほざくので、渋々二枚購入した。

 他の予定では、ベースの助っ人を頼まれてしまい、ノコノコ出かける。まるで弾いてないので、指がフニャフニャだ(悲)。これからインスタント練習して、少しでも指の皮を固くしないと…。相変わらず、泥縄だ。こんな助っ人でいいのかなあ・・・(苦笑)。

 先月亡くなった都内の従兄の四十九日法要と納骨もある。先月は秋田の従兄の一周忌があったし、こうして法要を重ねる毎に、遠い存在になっていく。

 親父なんて20年以上前に亡くなったので、申し訳ないけど思い出すことなど、ほとんどない。仏壇に線香をあげるのさえ、サボり気味だ。だから、「たまには思い出せ!」ということで法要があるのかもしれない。

 義母は、亡くなった義父の仏壇に毎日、お線香と水を欠かさなかった。えらいなと感心はしたけど、私にはまねできない。そんな義母も亡くなり、今は義妹夫婦が仏壇を守っている。しかし、お線香や水を上げることはほとんどないし、見たこともない。私だって同様だから、偉そうなことは言えない。

 ま、言い訳すれば、これでいいのでは、と思う。亡くなってからいつまでもそんなことに引きずられることはない。時たまでも、想い出すことがあれば十分でしょう。ただ、仏壇が埃や汚れにまみれたり、いかにも放ったらかし状態になるのだけは嫌なので、年に2回、綺麗に磨き上げる。「せめて、これで許してちょうだい」の気持ちです(笑)、ハイ。

(追記:HAPA公演ですが、メンバーの一人が急病とかで、急きょ、プログラムが変更されるようです。チケットの払い戻しに応じるそうですが、代わりのメンバーに期待して、予定通り行くことにします)
posted by Boo! at 22:41| 東京 ☀| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする