2008年09月30日

スチールギター再挑戦-そのきっかけから現在まで 34

 人間は我が儘に出来ているというのだろうか(別にたぬきさんのことではありません)、一度、嫌気が生ずると、それ以降、見向きもしなくなり、次の新しい対象を求めたくなる傾向があるようだ。私だけではないはずだ。
 
 男女関係だってそうだ。初めこそ「好きだ」の「惚れた」なんて、のぼせ上がるが、付き合いを重ねるうちに相手の嫌なところが見えてくると、急速に関心を失い、挙句には絶交まで行ってしまう。こうして今まで何人の女性を泣かせてきたことか・・・おいおい! どちらかと言えば、私が泣いてきた(悲)。

 このような心理の変化は、楽器にも当てはまりそうだ。

 どうせ練習で弾くだけだから、押入れの奥から引っ張り出した古いスチールギターでも充分だと、当初は考えていた。だがやはり、少しでも良い楽器が欲しくなるものだ。

 「F」で弾いた中古スチールギターを買おうか、買うまいか、悩んでしまった。しかし、「*十万円」という売値は、そうおいそれと出せる金額ではない。

 妻から隠れてこっそり貯め込んだ「へそくり」が、そう・・・1000万円はあるから(・・あっ、また見栄をはってしまった・・・〇が二つほど多いような・・)、この中から出せば良いかとも考えた。

 だがその前に、妻の了解を取らねばならない。幾ら私のポケット・マネーで買うにしても、ある日突然、部屋に新しいスチールギターが鎮座したら、「私に内緒で・・」と怒り狂うに違いないからだ。こういう時の妻は怖い・・・とても恐ろしい。といっても、たぬきさんの奥さんほど怖くはないと思うけど(笑)。

 勇気を振り絞り(?)、恐る恐るお伺いを立てた。

 「折角、スチールギターの練習を始めたが、今の楽器では余りにもボロすぎる」「私の思い描く音色が出ない」「この楽器では、J.アーシーのように上手に弾けない」「私が本来持っているであろう、並外れた才能を発揮することができない」「有能な才能を埋もれさせることは、日本、ひいては世界において大きな損失だ!」等々、切々と(?)訴えた。何を言ってるんだか(笑)。

 この必死な訴えが、彼女の氷のような心にも響いたのだろうか・・「じゃ、買えば」と、あっさりと許してくれたのだ。どうも、「家計に影響が及ばないのであれば」というのが、条件だったようだが。

 もう念書をとったようなものだ。

 数日後、彼女の気が変わらぬうちにと、「F」にすっ飛んで行った。
posted by Boo! at 20:48| 東京 🌁| Comment(4) | 過去日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんか・・・かなり引き合いにだされていますね。

当方の場合、ブス妻にはなんにも言わせませんよ!

「おれの金だ!」「お前はおれが食わせてやっているんだ!」の言葉で、ブス妻は三つ指をついて「わかりました」ですよ・・・(本当かな?)

重いペダルを前橋の楽器屋からもってきたときもなにも言わなかったですよ(これは本当!)。

しかし、アンプは増えるは、デジタルレコーダーやマイク(スタンドも)、ギター、ベースなどなどが増えてきて増築した部屋が狭くなってきたら「プレイルームが出来てよかったね・・・・・(非難のまなざし・・怖い!)」になってしまいました。

でもブス妻の母親をひきとったのだからけっして小さくなっていませんよ。


Posted by たぬき at 2008年09月30日 22:10
たぬきさん

>ブス妻にはなんにも言わせませんよ

 そうかなあ?怪しいもんだ!ある日、突然爆発したらどうします?

>おれの金だ!

 そういう時代錯誤的な考えを持っているようでは、いづれ見放されることでしょう。可哀想に・・・。

>母親をひきとった

 それだけは、偉い!
Posted by Boo! at 2008年09月30日 22:42
「美人妻」や「ブス妻」で、話は盛り上がっているような、ぶれているような・・・
この先どんな方向に進んでいくのか、なかなか見当がつきません。
私は短気なんですがぁぁぁ!!
Posted by ホッチキス8111 at 2008年10月02日 06:42
ホッチキスさん

>この先どんな方向に進んでいくのか

 私にもわかりません(笑)。

>私は短気なんですがぁぁぁ

 一つの事を針小棒大にして、いかに長く引き伸ばすかに苦労しております(笑)。こうでもしないと、すぐに話しが終ってしまいます。そう次から次に、話しが転がっているわけではありませんので、この涙ぐましい(?)努力にご協力ください。
Posted by Boo! at 2008年10月02日 20:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。