2008年12月27日

激安ハードディスク

 最近、イィヴィさんは、最新のCPUであるCore i7を組み込んだPCを自作したようだ。羨ましい。確か今年、Core™2 Quad 対応のPCを自作したばかりではなかったか? そんなに次から次に組み立てて、どうする(笑)?

 私は今年の正月に組み立ててからは、音なしの構えだ。今のところ、現状で特に不満はないし、どうしても組み立てたいという動機もない。そちらに回す金がないことが一番の理由だけど・・・・。

 しかし、大量に録画したビデオテープを、そろそろ、なんとかしなければならない。映画などは、レンタルでいつでも観ることができるからどうでもいいが、ライブ演奏の録画、自分にとっては価値のあるドキュメンタリー番組、記録映画はしっかり保存したいと思っている。しかし、それらを保存するには、現在内蔵されているHDDではいささか容量不足。

 最近は、ギガではなく、TB(テラバイト)なんていう大容量のHDDが出回っている。それがかなり安くて、昔のHDDの価格を知っている者にとっては信じられない。まあ、そこまで大きくなくとも、500ギガ程度のものを手に入れようかとは考えていた。

 今日、仕事の帰りに自宅近くのPCショップにふらりと寄った。ここは、土・日には必ず、限定の特売品を売りに出す。いつだったかチラシの案内に、丁度欲しいものが出ていたので、何とか手に入れようと朝一番に店に行った。だが長蛇の列で、あきらめたことがあった。

 所が今日はラッキーなことに、オープンと同時に売り切れてしまった激安HDDを、特別に2回放出するといって、夕方、5台のみ出された。上手い具合に、その売り場のまん前にいたので、ぶん取るように手に入れた。勿論、あっという間に売れてしまった。

 手に入れたのは640ギガで、なんとたったの3980円也。ウソみたいでしょう? 現在、私のPCはXPとVistaを共存させて使っているのだが、これを、Vista専用のHDDとして使うのだ。共存させると、なにかとトラブルの原因になりそうなので、2つのOSをそれぞれ独立して使いたいと考えていた。これだけの容量があれば、充分、映像も保存できるはずだ。

 イィヴィさんの投資に比べれば微々たるものだが、なんだかとても得した気分だ(笑)。
posted by Boo! at 23:29| 東京 ☀| Comment(6) | 音楽以外の関心ごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はうおりまかひきほう。

ATOKもインストール完了し、環境が整ってきました。

大容量HDDゲットおめでとうございます。
安いですねー。

現在1.5TBのHDDが12K円程度だそうです。
驚きですね。
ちょっと前の60GBがこれくらいの値段してましたから。
Posted by イィヴィ平野 at 2009年01月01日 12:28
イィヴィさん

 おめでとうございます。今年もよろしく。

>ATOK

 そうだ、イィヴィさんはATOKを利用しているんでしたね。MS-IMEは余り頭がよくありません。時々、ATOKに変えようか、と思うことがあります。

>安いですね

 昔、初めて購入したSCSI対応のHDDは、100メガで12万円(定価20万円くらいのもの)もしました。と言うことは、1ギガにすると、120万円になります。今回購入した640ギガは3980円ですから、1ギガにすると、たった6円ちょっと。120万円と6円、一体、何分の一でしょう?もう計算できないほどの変わりようです(笑)。
Posted by Boo! at 2009年01月01日 23:13
PC-H98sを使ってた頃は緑電子のDAIGO200(200MB)が15万くらいでした。
でも、フロッピーとは比べものにならない快適さを考えると高いと感じませんでしたね。
http://www.justsystems.com/jp/products/atok/
ATOK、いいですよ。
2月に最新版が出ますので、如何でしょうか?

私の作ったATOK専用ハワイ音楽用語変換辞書も使えますよ。(便利さは私が保証します)
Posted by イィヴィ平野 at 2009年01月02日 10:29
イィヴィさん

>フロッピーとは比べものにならない

 いちいちディスクの差し替えをしなくていいことが、新鮮であり、便利でした。また、スピードにも感激しました。

 いずれ、HDDも消え去る時代がくるのでしょう。もう近いところまで来ていますね。
Posted by Boo! at 2009年01月02日 16:26
初めまして,面白いサイトを見つけ,興奮しています。
中野区在住の出口秀雄と申します。昭和14年生まれ,仕事は一昨年リタイヤして知人の小さなIT関連会社を顧問として非常勤でお手伝いしています。スチールギターは学生時代他の大学から来ていたスチール弾きが来られなくなり1週間借りて家で練習,「それで良いよ…」と言われ,始めました。今は8弦,トップGのC6です。
Posted by 出口秀雄 at 2009年02月23日 21:53
出口さん

 初めまして。久しぶりの新人さんです。

 「世の為、人のためならず」をモットーに書いておりますので、決して鵜呑みにしませんように(笑)。

 お住まいといい、本名といい、誕生年まで、正直に明かしておられますが、何かとプライバシーにやかましい時代にあって、貴重な方だと、感服しました(?)。

 とはいえ、やはりお名前は出さない方が宜しいかと思います。次回の投稿までに良いハンドルネームを考えてください。

 一週間で本番とは凄いですね。私も似たような経験しましたが・・・。

 8弦でGトップという事は、どなたのプレイを参考にしているのでしょうか?
Posted by Boo! at 2009年02月23日 22:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。