2009年02月27日

古PC処分! 35

 久しぶりに組み立てたPCは、大変、快調だ。これといったトラブルもなく、実に安定している。つい先日手に入れた激安HDD(640G)を差し替え可能なリムーバル・ラックに入れて、XPとVistaを切り替えて使っている。本当はOSも一つにしたほうがいいのだけど、古いアプリケーションや機器が混在しているので、しばらくはこのような使い方になる。

 大分前に購入した通販「D」製のPCをお下がりとして妻に使わせていたのだが、さすがに使用限界に達したようで、トラブルが頻発。妻のイライラ感も募っていた。そこで、今回新しく組み立てたことで、直前まで使っていた私のPCを再びお下がりとして彼女に使わせることにした。

 その為、「D」PCが不用になり、どのように処分するか悩んだ。購入した当時は大変に高価で高性能だったが、今となっては、時代遅れもいいところだ。かといって、粗大ゴミとして出すわけにもいかない。

 そういえば近くのリサイクル・ショップで、PCのパーツをばら売りしていた事を思い出した。もしかすると、パーツによっては買い取ってくれるかもしれないし、タダでも引き取ってもらえばいいやと思い、ケースを開け、部品を全て取り外した。とは言え、金になりそうなものは、ケース本体、メモリー、フロッピー・ドライブ、CDドライブくらいなもので、マザーボードなんて、古すぎて引き取ってもらえるかどうか?

 店に持ち込むと、店員は一目みるなり「かなり古いので、値がつくかどうかわかりませんが・・・」と云った。そんなことは百も承知の上だ。しばらく待たされ、名前を呼ばれた。

 店員は電卓をたたき、申し訳なさそうな顔で「これでよければ引き取ります」と目の前に差し出した。表示されていた金額は・・・¥500。500円也だった。それも全部ひっくるめて。ン十万円も大枚はたいて買ったものが、たったの500円とは・・・実に淋しい。それでも気を取り直して、500円硬貨一枚を受け取って店を出た。 

 さて、妻の元で使われることになった前のPCだが、半年ほどは問題なく動いていた。トラブルからも解放され、彼女も機嫌よく使っていた。

 ある日、二階から慌しく下りてきて、「PCが立ち上がらない!」と助けを求めてきた。私も慌て者だが、彼女は更に輪をかけた粗忽者。「どうせまた操作を間違えたのだろう」とブツブツ云いながら二階に上がった。

 電源を入れると、確かに何も反応しない。HDDのアクセスランプも点滅しないし、ディスプレイも表示されない。何度試しても同じだった。念のため、私のディスプレイにつないでみたが、なにも変わらなかった。

 画面が表示されないことには、手も足も出ない。恐らく、マザーボードの異常か、HDDのクラッシュかと最悪のケースを想像した。もし、HDDの異常だとしたら、データが壊れているかもしれない。お手伝い程度の仕事をしている彼女は真っ青になった。

 ここで、MS-DOSで鍛えた(?)知識が役立つことになる。あきらめるにはまだ早いので、久しぶりにDOS起動用のフロッピーディスクを取り出し、起動を試みた。起動に成功すれば、マザーボードに異常はないことになる。すると、全く問題なく立ち上がり、画面が現れた。

 最も心配なHDDの中身を覗いてみると、データは壊れていないようだった。とりあえず、彼女を安心させ、データを私のPCに移行することにした。これで少なくとも彼女の仕事に支障は発生しなくなる。

 このままでは埒が明かないので、OSの再インストールをすることにした。
posted by Boo! at 21:45| 東京 🌁| Comment(2) | 音楽以外の関心ごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何十万円もしたものが500円とは!
まさに淋しいという言葉がぴったりですね。
かける言葉もありません。
Posted by ホッチキス8111 at 2009年02月28日 17:46
ホッチキスさん

 まあ、仕方ありませんね。コンピュータの価格も破壊的に安くなっていますから。

 20年前に購入した外付けのHDDが、100メガで10万円ほどしました。メガですよ。この間買った640ギガのHDDはたったの3980円でした。ギガです。これを20年前の市場価格に換算したら、一体、幾らになるのでしょうか?

 暗算では難しいので(笑)、電卓で計算しました。当時の単価にしたら、なんと6億4千万円と出ました。6億4千万円が3980円です。何だか、笑っちゃいますね。
Posted by Boo! at 2009年02月28日 22:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。