2010年02月15日

「JAZZ SAHIB」 SAHIB SHIHAB

S.SHIHAB_1.jpg
 

 サヒブ・シハブと読む。面白い名前だけど、米国人だ。日本ではごく一部のマニアを除いて、余り知られてないかもしれない。特に若い方にはほとんど馴染みがないだろう。しかし、実は大変な実力者であり、そのキャリアは素晴らしいものだ。

 1925年生まれだが、若干13歳にしてプロ入りしたというから、恐ろしく早熟だ。往年のフレッチャー・ヘンダーソン、ロイ・エルドリッジetcといった有名楽団で活躍するようになるが、やがて50年代に入ると、セロニアス・モンク、タッド・ダメロン、アート・ブレイキー、或いはディジー・ガレスピーなどと共演する。クィンシー・ジョーンズとヨーロッパを楽旅したことがその後のヨーロッパ定住につながり、1960年から74年までの長きに亘って、活動した。

 私が注目したのは、やはり70年前後のヨーロッパ時代の作品からだ。彼のプレイというよりも、オリジナル性豊かな所だった。ユニークなメロディ・ラインや和音の流れに惹かれた。

 当時、NHKのFM放送で毎月2回(1回だったか?)、2時間という長さのジャズ番組があった。夕方4時から6時までの時間帯だったと記憶している。大変良質な番組で、現在のようにやかましく余計なおしゃべりもなく、純粋に音楽だけを流していた。その日特集するアーチスト名、曲名、アルバム名だけを紹介するだけだった。

 しかも、一枚のLP盤のA面B面全曲を通して流してくれたから、まだ高価だったレコードを買わずとも、この番組から収録した音源は相当数のLPに匹適した。著作権のうるさい現在では考えられないような放送だった。

 時間帯が夕方だったので、仕事に出かける私はいつもタイマー・セットして、オープン・デッキに留守録音した。そして休みの日には曲だけを抜き出して、せっせとカセット・テープにダビングした。その数、何百本にもなった。もし、この番組に出会わなかったら、私のジャズを聴く範囲は大変狭いものになっていたと思う。実に良い教科書にもなったのだ。

 S.シハブというプレーヤーも、この番組を通じて知った。ユニークなメロディはどこか哀愁があり、かつてどこかで聴いた事があるような不思議な印象を持った。

 司会者が「ルーデ・ラ・ハープ」と曲名を発音した。仏語らしいので、つづりが正確ではないかもしれないが、「Rue De la Harpe」か?その為、この曲の入ったアルバムが欲しくなり、一時、あちこちのレコード屋を回って探したが、どこにも置いてなかった。多分、日本ではまだ発売されてなかったのかもしれない。輸入盤を手に入れるしかなかったのだろう。

 その後、「サヴォイ・コレクション」(注:かつての黄金レーベル)として、1期20枚づつ何期かに分けて発売され、その何回目かのリストにS.シハブの名前を見つけた。即、申し込み購入した。残念ながら、「ルー・デ・ラ・・・」は収録されてなかった。

 今回紹介するアルバムは、その時に手に入れたものだ。ここでも彼のユニークさは変わることがなく、気に入った演奏のコード進行を取ったりした。

S.SHIHAB_2.jpg


 正直いうと、バリトン・サックスの音は余り好きではない。ジェリー・マリガンという名手もいたが、今ひとつファンにはなれなかった。

 あくまでも、シハブのオリジナリティに注目したのだ。

 それにしても、共演陣の豪華さはどうだろう!これだけでも、いかに彼の評価が高かったか、分ろうというもの。

 LP盤。1957年録音。SAHIB SHIHAB(BS),PHIL WOODS(AS),BENNY GOLSON(TS),HANK JONES(P),PAUL CHAMBERS(B),ART TAYLOR(DS),BILL EVANS(P),OSCAR PETTIFORD(B)
posted by Boo! at 22:12| 東京 ☁| Comment(2) | JAZZはいかが? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こりゃまた渋い!

私もBooさんと同じであまりバリトン サックスの音色が好きではないので聴いたことがあるような?ないような?

名前は知っていますがねえ。
Posted by たぬき at 2010年02月15日 22:45
たぬきさん

 なんとなく記憶にありますか?いろんなプレーヤーと共演してますから、多分、耳にはしているはずです。コルトレーンとも共演したアルバムがあったと思いますが・・・。

 このユニークな名前は一度聞くと忘れませんね。この時代は、それほど有名でなくとも、凄腕のプレーヤーがゴロゴロいました。

 気になるのは、シハブはまだ生きているのだろうか、ということです。健在としても、85歳ですからね・・・。
Posted by Boo! at 2010年02月15日 23:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。