2010年10月16日

My Little Grass Shack

 現在では、スチールギター演奏の入ったアルバムを探して手に入れようとしても、中々難しい時代だ。長年のファンであれば、昔集めた音源をそれなりに所有しているだろうからまだいいけど、最近になってから聴きはじめた方にとっては、たやすいことではないでしょう。

 それでも今や、インターネットの時代。その気になって探せば結構見つけることができる。その代表的なものが「YouTube」だと思う。実に色々なプレーヤーによる演奏がアップされているのだ。一流プロはもちろん、無名プロ、アマチュアと様々だ。素晴らしい演奏もあれば、いささか首をかしげたくなるような演奏もアップされている。これを「玉石混淆」というのか・・・。

 海外のプレーヤーではJ.バードの映像が最も多いように思うけど、違うかしら?私としては、J.アーシーの映像が拝めたら「お宝」になるのだけど、残念ながらまだお目にかかってない。

 日本ではバッキーさんの映像が極端に少ないように思う。ほとんどない、と言っていいくらいだ。その為、音源のみをアップしているものが多い。それに比べると、少ないのは同じだけどオッパチさんはまだいいほうかも。
 あれだけ活躍し、一つの時代を作った彼ら二人の映像が少ないことは残念だ。個人的には、かつての一流プレーヤーの映像・演奏に一つでも多く出会いたい。

 一方で、名もないプレーヤーにも関心を払っている。無名でも、世界には素晴らしい演奏を聴かせてくれる方がいるはずだ、と期待したいからだ。しかし正直、そう簡単には見つからない。こんなところにも、有能な人材が少ないことを露呈している。

 ところが最近、次のような映像を見つけた。ほとんど期待しないで再生したら、なんと素晴らしいではないか!どのようなキャリアの持ち主なのか興味あるところだけど、まったくわからない。だが、音を聴けば、相当な実力者であることは瞭然だ。





 単なるアマチュアとは思えない。

 まず感心するのは、音色の素晴らしさに惹かれる。メロを弾く時のタイミングがいい。アドリブプレイも見事で、ハワイアン音楽のテイストを消すことなく、魅力的なメロディラインを作っている。こういうプレイ、好きだなあ。センスの良さが窺える。また、共演のギタープレイにも好感が持てる。弾きすぎないところがいい。

 大変密度の濃い演奏だと思う。どんなプレーヤーなのか知りたくなった。簡単な記事によれば、「Harbar Lights」というメーカー(?)から出されたスチールギター(フライパン)のデモ演奏ということだ。ということは、やはり、プロか・・・。まさか、ジェフ・アウ・ホイではないだろうな?
 
posted by Boo! at 21:00| 東京 ☁| Comment(4) | 特選「YouTube」映像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
また面白いのを発見しましたね。ジェフではないような気がします。手の感じからもう少し年配のような感じですね。
それに、左手の人差し指でバーを押してる感じがしますね。これはチョッと見たことありません。
Posted by paul okubo at 2010年10月18日 10:24
paulさん

 なかなか垢抜けた演奏ですね。


>人差し指でバーを押してる

 向こうのプレーヤーはバーの真上に人差し指を置いてる方が多いですね。形としてはそのほうが「見てくれ」がいいので、私も真似をしたことがありますが、難しいです。どうしても、バーの右側に寄ってしまいます。これは、指の長さにも関係があるのかな、と考えてしまいます。
 それとも、昔のくせが抜けないせいなのか・・・。
Posted by Boo! at 2010年10月18日 23:52
高校時代の同窓生と旅行し、暫く留守にしていましたらブログはどんどん進んでいました。
映像は見事な演奏ですね。
やはり、名手は顔と名前を表にださないものですね。

>人差し指でバーを押してる
J.バードの映像では指の真上です。
はっきりと覚えているわけではなのですが、バッキーさんは人差し指がバーの真上ではなく、少し右側にずれていました。指が短かった所為もあるのでしょう。
今のアロハハワイアンズのSGは、この映像と全く同じ持ち方で演奏しています。
Posted by きぃばつ at 2010年10月22日 14:55
きぃばつさん

 中国は安全でしたか?
 「日本人観光客、拘束される」と新聞記事に載るのではないかと、期待していました(笑)。

>名手は顔と名前を表にださないものですね

 ふんふん、なるほど。ですから私も顔と名前を出しません。

>バッキーさんは

 そうでしたか。よく憶えていますね。身長が低かったのですから、指も短かったでしょうね。
Posted by Boo! at 2010年10月22日 23:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。