2011年05月15日

突然変異か?

 よくアクセスするブログやホーム・ページは「お気に入り」として登録する。簡単に呼び出せるからだ。皆さんもきっと、そのようにしているでしょう。

 所がその登録数も多数増えてくると、探すのが意外と大変になる。そこで少しでも探しやすいようにと、ジャンルごとのフォルダを作り、振り分ける。このようにすると、かなり楽になる。


 たとえば私のブログは「スチールギター/ハワイアン」というフォルダ名の中に入れてある。目に付きやすいように、一番上に置いてある。「あたごおかりな」さん、ホッチキスさん、MATTさん、イィヴィさん、paulさん達のブログも同じフォルダ内だ・・・嫌だけど。

 しかし、いつもいつも、「お気に入り」内のサイトだけを閲覧すると、新しい、他に面白そうなサイトを見つけるチャンスを失う。そこでたまにGoogleで検索し、「なにかないか・・・」と探す。上手い具合に見つかると、すぐに「お気に入り」に登録する。

 最も知りたい情報は、やはり「スチールギター」であり「ハワイアン」関連だ。

 Googleで「スチールギター」と入力すると、即座に関連のサイトがずらずらと表示される。

 何年か前までは、大体5,6万件のヒット数だった。この数字が多いのか少ないのか分からなかったが、この中から最初に見つけ出したのがイィヴィさんのブログだった。思い切ってコメントを書き込んだことをきっかけにして、コメント仲間が拡がって行く。ネット世界が作ってくれた不思議な縁の始まりだった。

 しばらくの間、ヒット数に変動はなかったが、やがて8万件を超えた。そして10万を超えることもあった。「これはスチールギター人気が出てきた兆しだろうか?」と、かすかな望みを持った。だがよく中身を吟味すると、個人のブログが増えたわけではなかった。多少は増えただろうが、ほとんどは業者が参入したことによる増加だった。

 たまに、「スチールギター」や「ハワイアン」を取り上げた新しいブログを発見すると、嬉しくなる。是非頑張って長く続けて欲しいと思うから記事更新を期待するが、ほとんどは途中で挫折してしまう。半年も続けば良いほうで、中には2,3回書いただけで放ったらかしになる(悲)。その内私もあきらめて、「お気に入り」から削除してしまう。

 これはきっと自分が期待していたのと違って、記事に対する反応(つまりコメント)がなく、張りあいがなくなった、ということかもしれない。でも最初からそれを期待しても無理だ。時間をかけて、じっくりと反応を待つしかない。或いは考えを変えて、別にコメントがなくても自分のために書くとしたほうが良いとも思う。私自身、半分はそんな気持ちで書いている。将来、読み返したいためだ。

 Googleによる「スチールギター」検索はまだ続けているが、今年になって、異変を感じているのだ。何年もの間、10万前後だったヒット数がいきなり200万件近くを記録したからだ。「数え間違いか?」と思って、「1、10、100、1000・・・」と○を数えた。だがやはり、100万件単位だった(現在は102万件)。

 これはどう理解すればいいのだろうか?

 10倍以上も一気に増えるなんて、どうしても不自然だ。スチールギター人口が10倍になったとは、絶対に思えないし・・・。もしかすると、Googleエンジンの能力が飛躍的に上がり、より多くの検索数が可能になったのか?

 最近は100万件ちょっとで推移しているが、それでも大幅増だ。

 やはり、「突然変異」現象としか思えない。

 分析好きなMATTさんなら、どう解釈されますかね?
posted by Boo! at 10:30| 東京 🌁| Comment(4) | 音楽以外の関心ごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は本を引っ張り出して調べるだけの人間ですので分析などとんでもないことですよ。
Posted by MATT at 2011年05月15日 14:31
MATTさん


 はは、切りかえしましたね。
 
Posted by Boo! at 2011年05月15日 21:28
確かに、今現在で111万件ヒットしました。
販売業者、YT、CD、ウクレレ関連など多種多様の分野が探せ、その分関心のある人、関心をそそる人が多くなった感じがしますが、個人のHPは少ないようです。

私などは、HPを設けても、話題が少なく三日坊主で終わってしまいそうなので、こうやってコメントしている方が長続きしそうです。
Posted by きぃX at 2011年05月18日 23:18
きぃばつさん

>今現在で111万件ヒット

 見たな(笑)。

 しかし、このように情報がいくらでも手に入ることは、一昔前までは考えられませんでしたね。これが、良いのかダメなのか・・・。


>話題が少なく三日坊主で

 私だって、似たようなものですよ。

 開設して5年が過ぎましたから、そろそろ、最初の頃の記事をコピペして掲載することも考えてます。どうせ皆さん、記憶力減退著しいでしょうから、昔の記事なんかすっかり忘れているでしょう。このように5年周期で書いていけば、何年でも続けられます(笑)。
Posted by Boo! at 2011年05月19日 23:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。