2011年06月04日

遂に到達!

 コツコツと(?)書き続けてきた記事の数が、遂に1,000の大台に乗った。苦節5年と1か月少々かかった。4月に5周年を迎えたが、実は1,000記事と同時達成を目論んでいた。だが最近、いささかペースが落ちていることもあって、間に合わなかった。その気になれば充分可能だったと思うけど、無理してまで数合わせすることもないので、マイ・ペースを守った。

 考えてみると、「1,000記事」というのは大変な数だと思う。5周年よりも私には大きな「勲章」だし、ちょっぴり自慢もしたくなる(笑)。5年で1,000ということは、1年で200、一か月で16以上の記事を書いた計算になる。最近の月10程度からすると計算が合わないが、ブログを始めた当初は、ほぼ毎日のように書いていたし、一日に2回の投稿もあった。毎日といっても、文章が短かったので(400字程度)それほどの負担ではなかったのだ。

 だがその後は、段々長い記事になり、今や当時の3,4倍は長い。「長けりゃいい」というもんではないけど、つまりは簡潔に上手くまとめる力がないだけのことだ(悲)。記事が長くなるにつれ、投稿頻度が低下したように思う。

 これまでに書いた文字数がいったいどのくらいになるのか正確には分からないけど、単純に見積もって80万字くらいか・・・・? 分かりやすい例を出すと、文庫本でおよそ2,000ページ、或いは数冊分に相当する。うーむ、我ながら感心するなあ。内容はともかく、「チリも積もれば・・・」を実感する。

 書くことは決して得意ではないのに、何故ここまで続けられたのだろう?

 私の人生七不思議の一つだ。

 一つには、好きな分野しか書かないことが大きいと思う。関心・興味のないことには、いくら頭をひねっても文章は浮かばない。そのような無理は極力さけているから、うまく続いているのかも知れない。

 いろいろな方に読まれることは嬉しい反面、正直、プレッシャーにもなる。誰かさんからも、時々突っ込まれるように、私は一人合点することが多い。つまり、思い込みが強いのだ。そのため、不正確なことを書いたり、他人の意見を間違って解釈したり、読み間違えたり読み落としたりと、実にオッチョコチョイなのだ。

 これも私の「天性の粗忽者」に免じて、お許し願います。


 これまでに皆さんから頂いたコメントの数は5,000近くになろうとしています。この数字には、いわゆる「迷惑コメント」は一切含まれておりません(即、削除しています)。貴重な、有難いコメントだけの総数です。私にとっては「宝物」であり、墓場まで持っていきたいくらいです(笑)。誠にありがとうございました。

 次の目標は2,000記事になりますが、これは恐らく無理でしょう。現在のペースだと、10年近くはかかるからです。果たして、ブログそのものが続いているのかどうか・・・これが問題です。

 無理せず、1,500を目指すとしましょう。

 これからもよろしくお付き合いを。
posted by Boo! at 21:20| 東京 ☔| Comment(16) | 音楽以外の関心ごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
BOOさん 1000達成おめでとうございました。アクセス185870ですね。
色々とうんちくのあるブログだけに楽しみです。1500 2000を目指してください。
ついでの折にオフ会でお願いしたカラオケ宜しくお願いします。キィはこの前弾かせていただいたのと同様でOKです。
Posted by 「あたごおかりな」 at 2011年06月04日 22:04
「1,000記事」おめでとうございます。
まさに「継続は力なり」です。どこかの「継続は弱体化」の局面とは一線を画す快挙です。

当方はとても真似は出来ないので、関心、興味のあることにせめてコメントだけでも続けます。
Posted by きぃばつ at 2011年06月04日 23:31
「あたごおかりな」さん

 有難うございます。

>アクセス185870

 そのように表示されますが、余り信用していません(笑)。実際の数字はこれよりも少ないのかもしれませんし、多いのかもしれません。意味のない数字のような気もしています。

 しかし、記事の数はごまかしようがありません。ところが、本当はもっと多いのです。

 というのは、皆さんに公開している記事数が1000ということで、「未公開記事」があと100ほどあるのです。
 これは私のごくプライベートな記事で、絶対に他人には読ませられないのです(笑)。まあ、メモ代わりみたいなものです。もし誤って、「投稿ボタン」をクリックしたら、大変です(笑)。


>カラオケ

 遅くなって済みませんね。決して忘れてはいません。「もう少しなんとかしたい」と考えていたのです。しかし、何とかする時間もなかなかありませんから、この間のものを早急に送ります。「ビヨン」と「ブルーハワイ」でしたね。
Posted by Boo! at 2011年06月04日 23:36
きぃばつさん

 有難うございます。


>どこかの「継続は弱体化」の局面とは

 ははは・・・。それと比べられてもね。

 国のリーダーがころころと代わるのはよくないと考えてますが、今現在に限っては、一日も早く交代して欲しいです。このよどんだ嫌悪感を何とかして欲しいのです。「嫌悪感」」というよりも、「嫌悪菅」のほうが正しいです。

 あまり政治的なことは触れたくないブログなのですが・・・困ったもんです(怒!)。
Posted by Boo! at 2011年06月04日 23:48
ようするに「ヒマ人」なBooさんですよね!!
Posted by たぬき at 2011年06月05日 00:18
たぬきさん

 そういう一言で片づけるわけ? 可愛くないなあ(笑)。

 
Posted by Boo! at 2011年06月05日 00:24
1,000記事達成おめでとうございます。

いろいろな数字をみると凄さがわかります。まさに継続は力ですね。
写真一枚載せて終わりみたいなブログも多い中、ただ数が多いだけではなく、一つ一つ内容が濃いのがとても魅力です。

コメントをされる皆さんの内容も濃いですよね。勉強させられます。

Booさんの気力、体力を考えると、2,000、十分可能ではないですか(笑)。

いつもありがとうございます。
Posted by JG at 2011年06月05日 08:21
JGさん

 いつもご丁寧なコメントには感謝しております。

 内容が濃いとは思っておりませんが、何かを書くことで思いもよらぬ情報が寄せられることはありがたいですね。

>コメントをされる皆さんの内容も濃いですよね

 まったくその通りです。約一名を除いて(笑)。

 中には、私の記事よりも長いコメントを書くかたもいて、まるで「ブログ・ジャック」されたような気分です(涙)。


>Booさんの気力、体力を考えると

 さあ、どうでしょうか? この年になると、今日まで元気でも、明日は分かりません。「うまく手抜きしながらでも続けられたら」と、願っています。
Posted by Boo! at 2011年06月05日 10:55
みなさん こんにちは!
梅雨の季節に入りましたが、お元気ですか。
「ブログ1,000記事」達成おめでとうございます。内容が充実していて興味があるし
読んで楽しいし、本当に身近なところから始まって、文がすごく良いです。
それから みなさんのコメント文を読むのも楽しみです。
これからも ブログ 楽しみにしています。

Posted by fujita22s at 2011年06月05日 11:36
Booさん:
1000突破おめでとうございます。
昔から聞きなれた 継続は力なり、 力だけ継続できなかった”嫌悪管”とは真反対の状況ですね!(ぱちぱち!!!!)。
いまや自分にとっても楽しみなブログです。このブログのおかげでオカリナさんを始め沢山の方と知り合う事が出来、ある意味自分の人生の一部を変えたブログです。

内容のセンスの良いオーナーの人柄を表す文章がとても素敵です。
薄味でダシが良く効いた日本料理のようです(少しほめすぎ?)

これからもよろしくです。!。
Posted by 阿羅漢 at 2011年06月05日 12:46
fujita22sさん

 有難うございます。

 最近の日本は暗いニュースばかりですが、せめてブログくらい、明るく行きたいと思っています。しかしつい、愚痴の出ること多く、困ります。


>みなさんのコメント文を読むのも楽しみ

 そうですね。誰よりも楽しみにしているのは、この私でしょう。記事を書く大きな励みになっています。

 fujita22sさんも、ご自分のブログを大切に育ててください。
Posted by Boo! at 2011年06月05日 21:19
阿羅漢さん

>ある意味自分の人生の一部を変えたブログです

 おお、そんな影響を与えましたか! ということは、阿羅漢さんの人生は私の手に委ねられているということか・・・最悪の人生になるかも(笑)。


>内容のセンスの良い


 もっと言って!

>オーナーの人柄を表す文章がとても素敵

 ヒョー、ヒョー! もっと言って!

>薄味でダシが良く効いた日本料理のようです

 うん、うん、うん! もっと言って!  

 て、こればっか?(笑)。

 
 阿羅漢さんもすっかり東北人になりましたが、そちらにはスチールギター弾きはいますか? あるいは、聴けるお店はどうですか?

 今度秋田に行ったら、是非、そんなお店にご一緒しましょう。もちろん、阿羅漢さんの払いで(笑)。
Posted by Boo! at 2011年06月05日 21:34
おめでとうございます!

ちなみに私のブログを数えたところ4分の1強の288件でした。Boo!さんの足元どころか床下にも及ばない量です。これもひとえに話題豊富なBoo!さんならではの成果でしょうね。

私のブログにはBoo!さんのところと違って滅多に訪問客がおいでになりません。オフ会の皆様でさえ忘れた頃においでになります。これに対しBoo!さんのブログにはたくさんの訪問客がありますが、これもひとえに Boo!さんのお人柄を慕うヒトがおおいことに因るのでしょう。

私のブログにはBoo!さんのところのように本文より長いコメントを頂いたことはありません。やはりBoo!さんの記事は話題性に富むテーマが多いためでしょうね。

次は2000回になったらこのコメントを再度投稿することにしますので、それをお楽しみに!
Posted by MATT at 2011年06月06日 06:07
MATTさん

 有難うございます。

 MATTさんのブログも、私に劣らずというか、むしろ私よりも長い文章が多いようです。そのため、全文読み終えるとすっかり疲れてしまって、もうコメントどころではない、というのが本当のところでは? お年寄りが多いようですからね(笑)。

>話題豊富な

 とんでもござんせん! これもMATTさんのおかげです。
 MATTさんは言ってみれば、私の「知恵袋」みたいなものです。何かを質問すれば、すぐに答えが返ってきますし、更には、聞いていないことにまでもご親切に答えてくれます(笑)。誠に有難い存在なのです。

 そのため、MATTさんの脳味噌が段々軽くなっているのでは、と懸念しています。なに?昔から軽い? そうでしたか・・・(勝手に納得するな?)。

>2000回になったらこのコメントを再度投稿することにしますので

 あと10年はかかるのですよ。まだ生きているつもりなんですね?(笑)  


Posted by Boo! at 2011年06月06日 21:23
Booさん:
私にも、ブルハワとビヨンのカラオケください。

>> そちらにはスチールギター弾きはいますか

確かに一人はいますが、かなり下手です。(あ、俺か!)
そうですね、出来れば一緒に練習出来る人がいればと思っています、C社のブログ
http://www.din.or.jp/~canopus/voice.htm に秋田在住のユーザーさんがいますので連絡を、、、とも考えています。

>> 聴けるお店はどうですか?
無いんじゃないかな?。
じゃ、作ろっかな〜。気軽に入れてそれで楽器を並べておく。楽器は
スチール、ウクレレ、コントラバス、アコギ、にエレキギター、ついでに三味線なんてーのはどうかな。
好き者が集まってわいわいがやがや、気が合ったら、即セッション。

Booさんの好みか、こんな店はあります。
http://akita.keizai.biz/column/8/
オーナーとは22歳の頃に最後に会ったきりで、ここ秋田に戻ってきてもまだ訪れていません。
高校生の頃は短い間でしたが、生意気ぶってよくよく通いました。
Posted by 阿羅漢 at 2011年06月07日 08:31
阿羅漢さん

>確かに一人はいますが、かなり下手です。(あ、俺か!)


 だはは!面白い、座布団5枚!


>作ろっかな

 いいじゃないですか。作りましょうよ。5年に1回くらい、お邪魔します・・・交通費が高いからね。

 高額退職金を受け取ったでしょうから、すぐに作れるでしょう?


>カラオケください

 1曲10,000円なら何曲でもOKです(笑)。割引制度もあって、10曲なら80,000円となり、なんと2割引きの出血大サービスです。

 あっ、しかしオフ会の時は差し入れしてもらったんだ。しかたない、「お返し」として送るか・・・。
Posted by Boo! at 2011年06月07日 21:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。