2012年02月08日

スポーツ・ジム

 半年ばかり前、最寄の駅の真ん前にスポーツ・ジムがオープンした。オープンする2か月位前から、毎週のように入会案内のチラシがポストや新聞の折り込み広告として入っていた。

 周辺にはすでにいくつかのジムが存在しており、いずれもつぶれずに続いているから、それなりの会員を抱えていると思われる。30万人以上住む街だから、ジムの5つや6つが共存してもやっていけるのかも知れない。

 それに、世の中は健康志向が強くなり、体力強化・維持に努めている方が増えていることも、ジムが繁盛している要因かなと考えるけど、実際はどうなのだろう?

 チラシの案内を見ると、入会金、年会費あるいは月謝が結構高いなと感じる。オープンしたばかりの頃は、それを記念して入会金半額とか宣伝していたけど・・・。安いコースでも月6、000円、高いコースになると2万円近くも取る。1年にしたら、7万円前後から20万円以上だ。

 毎日のように通い、朝から夕方まで、水泳だの筋トレだの色々なトレーニングをして時間をつぶせることを思えば、高くないのかもしれないけど、そんなに毎日通える人がどれだけいるのだろう、と思ってしまう。定年退職して、時間とお金に余裕がある人くらいではなかろうか?

 私の友人にも何人かジムに通っていた者がいた。しかし、全員、いつの間にかやめてしまった。理由を聞くと、最初こそ面白がって一生懸命に通ったけど、毎週土日くらいしか通えない。しかし、折角の休みである土日をジム通いだけで使いたくない。段々足が遠のき、やがて月に1回となり、2,3か月に1回となる。こうなると一回あたりの料金がえらい高いものになる(笑)。結局ばからしくなってやめたらしい。

 私も一時、「入会しようかな・・・」と、検討したこともあった。しかし多分、友人たちと同じ理由ですぐに続かなくなることは目に見えていたから、断念した。

 もう一つの理由として、同じフロアで他の方々と同じような動きをすることに何となく抵抗を感じるということもある。

 駅から出て、ジムの入っているビルの前を通ると、1階と2階で沢山の方がランニング・マシンやウォーキング・マシンに乗って、黙々と体を動かしている姿がガラス越しに見える。彼らからすれば、窓の外を眺めながら一心不乱になっているのだろう。皆が一斉に、というのがどうも私は苦手だ。また、無機的な世界に写る。

 例えば同じ走るのなら、新鮮な外の空気を吸い、通り過ぎる景色を楽しみながら走るほうが性分に合う。ただし、雨や雪が降ると走れないのが難点だけど、これは休息の時間を与えられたと思っている。この場合は家で、軽い体操して済ませてしまう。

 入会金ゼロ、年会費もゼロの究極的格安のジムに通っているようなものだ。

 とはいえ、本格的に体を鍛えようと思ったら、専門家の指導を受けながらトレーニングしたほうが、効率が良いとは思うし、ケガも防げるでしょう。

 これは人それぞれの考え方によるから、自分で良いと思う方法で運動不足を解消しましょう。

 どちらにしろ、大事なことは、長く続けられるかどうかだけです。スチールギターも然り!
posted by Boo! at 22:59| 東京 ☁| Comment(8) | 健康・運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
我が家の近所西日暮里にも今年スポーツクラブができます。隣の田端にすでにあるのに。健康志向と孤独志向が流行る今日、儲かるんでしょうねぇ。
話は変わりますが、KORGのPX4Dと言うのを購入しました。チューブアンプの音が出ると言うこととスピードを遅く再生できると言うことでついネットで買ってしまいました。
どなたかお持ちですか?
早速バッキーさんのアドリブを聞いてみましたが・・・音が取れそうです、弾けるかは別として。
Posted by paul okubo at 2012年02月09日 09:59
夏限定ですが、スケートボードを始めました。

凄い技を出すとかではなく、ただ乗って滑るだけです。
不安定な滑走物の上に立つと、常に背筋と腹筋を使うので、腰痛に良いそうです。
(無理すると腰に悪いですが)
Posted by イィヴィ平野 at 2012年02月09日 21:52
paulさん

 そちら地域もそうですか・・・。都内の場合は、仕事帰りに寄れるというメリットがありますから、サラリーマンにはいいかもしれませんね。

>KORGのPX4D

 すぐに買う方ですね(笑)。そんなに買い物が好きでしたら、ついでに私の分も買ってください。もちろん、paulさんの「ツケ」で。

 評判がいいようですが、一つひっかかりました。。
 耳コピする場合、当然、外部から音源を取り込むのですが、この機種は30秒しか録音できないようです。普通、1曲あたり2,3分はありますから、これでは足りません。30秒づつ区切って録音するのでしょうかね?
Posted by Boo! at 2012年02月09日 21:54
イィヴィさん

>スケートボードを始めました

 おお、それはそれは。でも、なんだか似合わないような・・・(笑)

 バランス感覚はよくなるでしょうね。いろいろな部分の筋肉を使うでしょうから、結構きついかもしれません。

 ランニングしている公園でも、若者がよく滑っています。上手いのもいれば、下手なものもいます。上手いやつは、滑る音が全然違うのです。「シュー」という感じです。下手な奴は、「ガラガラ」「ガー」とうるさいのです。イィヴィさんはやはり「ガラガラ」かな?
Posted by Boo! at 2012年02月09日 22:01
録音は電源切るとなくなり、多分MTRのように残す事ができません。外部音源を繋げられるので、ボタン一つで聞きながら30秒録音でき、繰り返し聞けるので譜面起こしには最適かと思います。スビードは50%~100%に落とせます。値段はアダブター送料込みで8千円でお釣りがきました。
Posted by Paul okubo at 2012年02月09日 22:57
paulさん

>録音は電源切るとなくなり

 そうなんですか。かなり機能を省略しているのですね。
 私は簡易ボイスレコーダを使用していますが、これも再生スピードを変えられます。同じく100%〜50%の範囲です。コピーしたい曲はメモリー容量の範囲で(私のは256M)何曲でも録音できるので、便利です。ただし、音は良くありません。メーカー独自の圧縮音源になるからです。50%も落とすと、音が波打ったようで、聴き取りにくいのです。30%くらいまでが限度のようです。これでも充分ですけど。
Posted by Boo! at 2012年02月09日 23:20
皆さんの書き込みを見ると、いよいよ春へ向けての活動開始ですね!。
こちらは相変わらずの雪です。今日も積雪は12センチ。
寒いです。
Posted by 阿羅漢 at 2012年02月11日 08:10
阿羅漢さん

>春へ向けての活動開始

 いやー、まだまだです。

 こちらも結構寒いのです。雪こそ降りませんが、毎朝0度から氷点下2,3度です。

 でも我家は先進的な(?)技術を取り入れた構造なので、どんなに寒くなっても、部屋の温度が10度以下にならない(暖房つけないで)ことは助かります(自慢?)。
 ですから暖房費が大分違います。


 全国の天気予報を新聞やTVで観ると、毎日のように秋田や新潟、山形など、日本海側は大雪に見舞われて、「大変だなあ」と同情します。
 腰など痛めぬよう、注意してください。もっとも、大分鍛えられたでしょうけど?
Posted by Boo! at 2012年02月11日 12:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。