2013年05月15日

EI会参加 2

 リハーサルでの音出しの前に、各人の立ち位置、マイク・ポジションの確認、PAの音バランス、各機器のミキサー接続のチェック等々、色々とやることがある。声を出したり、楽器を弾いてはミキサー担当者と打ち合わせる。
  
 だが、これが大変手こずった。声や楽器の音がSPから聴こえないことが多く、一々、接続を確認することになる。なにしろ「EI会」のメンバーだけで10名、MATTさんの「RYM」が3名、オフ会のメンバーが4名、他にも富山からきたという2名と、大変な数だ。

 これだけの人数を、うまくバランスよく音の配置してもらうにはミキサーの力に頼らざるを得ない。しかしあまり慣れていないようで、かなり焦っている様子が窺えた。

 こんなことでバタバタしているうちに、雨がポツリポツリ。やっとセッティングが終わりそうになったら怪しい雲行きになってきた。しかも、雨粒は段々大きくなってきた。しばらく様子を見ていたが、「これでは野外は無理だ」と判断した。大切な楽器が濡れては困る。
 
 ステージの1メートルほど後ろは大きな屋根付きのカーポートだ。ゴルフ場を回るゴルフカートが置かれている。ここに移動することにした。

 係員が手分けして、ステージを移動した。ミキサー調節も一からやり直しとなった(悲)。結局、リハーサルする時間がなくなり、いきなり本番ということになった。無謀だ・・・!

 学生時代はいつも同じメンバーで、同じような曲ばかりを練習していたから、このような状況になっても、別に慌てることはなかった。しかし今回は、初めて音合わせする曲が多い。事前に譜面をもらっていたものの、音を出してみなければその「感じ」がつかめない部分もある。だからこそ、リハーサルは大事なのに・・・。


 「しょうがない」と、腹を括ってステージに立った。

 心境としては、「皆で恥をかけば、怖くない!」・・・だ(笑)。
posted by Boo! at 22:46| 東京 ☀| Comment(6) | ハワイアン音楽・楽器関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
BOOさん そうでしたね。pAさんも打合せ時点では自信満々だったのですがね。
シールドに番号を記載してないのも素人っぽかったですね。プロなのに。まあ、前半はRYMとBOOさんがメインでしたから大船に乗ったつもりで安心してましたよ。気象庁の予報がばっちりで曇りなのにいきなり大粒が来ましたね。ゴルフでしたらあの程度はどうってことないのですが。
Posted by あたごウクレレ at 2013年05月16日 20:14
あたごウクレレさん

 すっかり厄介をかけました。疲労困ぱいでは?

 トラブルはつきものですが、ちょっと頼りなかったですね。

 一番の原因は、あたごさんが言われる通り、接続ケーブルの確認法が未熟だったことです。
 
 経験を積んでいけば、やがては一人前になるのでしょう。


 演奏する者にとって一番困るのは、自分の音がちゃんと聴こえない時です。 
Posted by Boo! at 2013年05月16日 23:31
そうですね!。
あの機器は素人に少し毛が生えた程度でしたね(自分の毛のことはさておいて、何を言うんだろう)
それに準備はあまり経験が無かったように思えました。ケーブルに番号もそうですが、ケーブルの色を変えたりとか、各チャンネルの上にはメモ用の白いテープは事前に張って置く、とか、とか色々感じたことはありました。(自分のスチールの腕前をさておいてよくここまで言えるもんだ、、反省)。

ただ、CDを流していたときの、あのステレオ感は良かったですね、あれに波の音が聞こえれば ハワイ〜〜でしたね。
Posted by 阿羅漢 at 2013年05月17日 06:52
娘のブースの売り上げにご協力いただきましてありがとうございました。翌週の幼稚園の親子遠足費用以上に売り上げがあったようでした。
ありがとうございました。
Posted by 阿羅漢 at 2013年05月17日 06:55
阿羅漢さん
ふれあいの丘でのE・I会で皆さんにビップサービスが効いたようですね。全員にノルマ課しましたから…えっ買ってないって。阿羅漢さんチエックしてますよね。でも良かった売り上げがあったようで。
Posted by あたごウクレレ at 2013年05月17日 19:53
阿羅漢さん

>自分の毛のことはさておいて

 そうですね。ほとんどなくなりましたね・・・合掌。

 どんな方法でもいいのですが、即座に判別できるように準備しておかなければいけません。

>売り上げにご協力いただきまして


 私が全部買占めようかと思っていましたが、売れ行き好調のようだったので、涙をのんで買いませんでした。また、10万円札しかもっていないので、お釣りの用意もないだろうと、気配りもしたのです・・・えらいなあ!
Posted by Boo! at 2013年05月17日 22:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。