2013年11月26日

気分転換に

 たまには良い音楽を聴いていただきましょう。

 私の好きな村治佳織さんの演奏です。演奏が好きなのは勿論ですが、美人であることも大きな理由です。いや、むしろこちらの方が大きな理由かも(笑)。





 2曲続きます。「カヴァティーナ」と「禁じられた遊び」です。どちらも有名であり、名曲です。「禁じられた遊び」は、皆さん、一度は挑戦したのでは? しかし挫折した方が多いでしょうね。私は一応、最後まで弾けるようになりましたが、今では忘れました。特に「サビ」から難しくなります。

 これを観ながら、阿羅漢さんあたり、もう一度挑戦しませんか? なに、完全マスターしてる?

 
posted by Boo! at 22:42| 東京 ☀| Comment(8) | 特選「YouTube」映像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
実は、自分もサビから難しいのでやめてしまいました。小学校の頃です。 その後はエレキに夢中でしたのでとうとう最後まで弾けずじまいでした。
ウーーン、 もう一回やってみようかな。!!!。
Posted by 阿羅漢 at 2013年11月27日 07:48
ギターソロいいですね。私はさび前までw。高校の時かな結局はPPMのスリーフィンガーを練習してました。
ウクレレもギターも1本で聴かせられるけど、スチールは1本だと(私の場合?)様にならない。誰かに伴奏やってもらわないとと思うので面倒くさい楽器に最近思えてます。
Posted by paul okubo at 2013年11月27日 09:57
阿羅漢さん

 やはり、「挫折組」ですか・・・。

 サビに入ると、かなり指を広げるので、指が短いと大変です。

 いつでも弾けるようにしておくといいかもしれません。なにかの機会で披露すると、大うけするでしょう。
Posted by Boo! at 2013年11月27日 21:54
paulさん

 お、挫折組二号だ(笑)。

>1本で聴かせられるけど

 確かに。

「ギターは小さいオーケストラだ」とはよく言ったもので、メロ、和音、リズム全て入ります。

 スチールギターでリズムは無理だし、和音と言っても、かなり限定されます。

 せいぜい、カラオケの助けを借りながら演奏するしかないでしょう(悲)。
Posted by Boo! at 2013年11月27日 22:01
)) 面倒臭い楽器に最近思えてます

面倒臭いやつだと、最近楽器に思われてます。(悲)
Posted by 阿羅漢 at 2013年12月01日 08:54
阿羅漢さん

>面倒臭いやつだと

 
 それに加えて、「小難しいやつ」「うるさいやつ」「理屈っぽいやつ」「金のないやつ」「奥さんの尻に敷かれているやつ」「でも、性格だけはいい奴」と・・・・・まだまだ続きます。
Posted by Boo! at 2013年12月01日 09:46
面倒くさいと楽器に思われるくらい弾いてるってことですね。
阿羅漢さんのあの那須での練習振りが目に浮かびます。
Posted by paul okubo at 2013年12月02日 13:51
paulさん

 そうか、そういう見方もあったか・・・(ポンと手を叩く)!

 私はてっきり、若い女性にベタベタしたがるやらしいおっさんのようにスチールギターを触りまくるので、「えーい、鬱陶しい奴!」と、嫌われたかと思いました。こちらのほうが、自然でしょう?
Posted by Boo! at 2013年12月02日 21:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。