2014年04月27日

続コード譜

 そういえばBBは、私だけでなくあたごウクレレさんやpaulさんもお持ちのはずだ。私よりも精通しているはずだが、コード譜の印刷はどうしているのだろう?オフ会では手書きだったり、別の方法で作成した譜面しか記憶にない。私同様、まだ使っていないのかもしれない。

 BBには数多くの機能が詰まっているので、うまく使いこなすには多少の慣れが必要だ。 とりあえずのカラオケ伴奏作成なら、いとも簡単にできてしまう。コード進行を入力して、あとはリズム、伴奏の種類を適当に選んでやればよい。自分の思い描いている伴奏になるかならないかは別として、このお手軽さは素晴らしい。

 だが入力したコード進行をそのまますぐに印刷しても、思うようなコード譜にならないようだ。ダラダラとした、締まりのない譜面になることが多い。一般的にはAメロを2回繰り返して、サビのBメロ、再びAメロに戻ってのワン・コーラスが多い。これを2コーラス演奏となると、リピート、1カッコ、2カッコを使いたくなる。時には、DSやDC、コーダなども入れたくなる。

 これらはコードを入力した後、小節箇所を指定してマークを付ける必要がある。所が慣れないと、正しい場所にマークがつかない。BBはコード進行を入力すると自動伴奏とリンクするので、変な所から繰り返したり、勝手に頭に戻ったりする。BB独自の入力法のようで、印刷画面が正しいようでも、演奏させるとおかしいことが珍しくない。もちろん、設定の仕方が間違っているからだ。いくつも試行錯誤しながら作成することで、段々、そのコツがつかめてくる。

 最初はなかなかうまくいかず、仕方なく解説書を開いた。所がこの解説文が分かりづらい。大事な点が抜けていたり、説明が簡略すぎたりで理解しづらい。そのため、譜面印刷をあきらめた方もいるかもしれない。恐らく、英語原文を和訳したものではないかと推定する。

 BBの印刷設定には「印刷プレビュー」がある。プレビューすれば印刷画面が確認できる。

 印刷プレビューと自動伴奏が正しくリンクしたので、試しにボタンを押し、印刷してみた。こんな譜面になった。

コード譜.jpg

 デフォルトのままだからか、五線譜まで表示される。伴奏用コード譜で良いので五線譜はいらない。オプション・ボタンを押すと、除外できることが分かった。

コード譜2.jpg

 これでもいいかと思うけど、私の好みである、ジャズ的な表記で印刷したい。これも、設定できるボタンがあることが判明し、変更してみた。

コード譜3.jpg

 大変すっきりした(?)。

 ほとんど五線譜は必要ないのだけど、曲によってはリズムパターンを書いて合わせてもらいたいこともある。その場合だけ、五線譜にして音符を書いてやればいい。

 ただし、MATTさんもおっしゃっていたように、ジャズ表記は誰にでも通じるものではない。読めない方も多い。やはり標準的な譜面も用意して置いた方がいいようだ。2部印刷することになるが、そのくらいはしょうがないか・・・。オフ会にはどちらを持参しようか?

 BBをお持ちでない方には、どうでもいいような記事でした。

 もしBBをお持ちで、コード譜作成・印刷に手こずっている方がおられましたら、分かる範囲でアドバイスします。

 「たかがコード譜、されどコード譜」

 なかなか、奥が深いものです。 


 ご注意:お見せしたコード譜をご覧になって、「何の曲のコード進行だろう?」と、一生懸命頭をひねっている方がいるかもしれませんね。

 はっきり言って、無駄な抵抗です(笑)。なぜなら、私が適当にコードを付けただけで、何の曲でもありません。ただし、この進行をもとに、素敵なメロディーを作ることは止めません。あなたのオリジナル曲です(笑)。
posted by Boo! at 22:52| 東京 ☀| Comment(4) | ハワイアン音楽・楽器関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
BOOさん
コード譜さすがですね。確かにこの解説書を理解するのが難しい。しかも以前のサポートしていたところがFinale 専門でサポートが別に移行した関係で二度ほど変わってからメールで聞いたが返事も来ませんでしたね。
Finalefは、自分で作成してどうしても出来ない個所を添付して質問すると3日程度で丁寧に添削して注意点を解説してくれます。
質問です。
イントロとかをピアノ等でメロ入れたいのですがBOOさんわかりましたら宜しくです。
Posted by あたごウクレレ at 2014年04月28日 05:45
あたごウクレレさん

>返事も来ませんでしたね


 ユーザー登録は済んでいたのですか?

 質問内容によっては、返答しないようです。
 マニュアル記載通りに動作しない場合を除いて、作品の制作や表現方法などの相談は受けないようです。

 あとは、ホームページの「よくある質問」の中から、ご自分の疑問に近い質問を探してみるとか・・・。

>イントロとかをピアノ等でメロ入れたい


 私はまだ試したことがありませんので、回答になるかどうかです。

 音符の入力はMIDI楽器を使ってなのか、それとも他の方法なのかですが、どちらですか?

 MIDIの場合は、MIDI入力用ドライバーを設定する必要があります。ない場合は、PCのキーボーやマウスを使って入力できるようです。


 いずれ私も一部メロを入れたくなるかもしれません。いい機会ですから、これから調べてみます。少し時間をください。
Posted by Boo! at 2014年04月28日 23:08
最近BBを使ってないので忘れてしまいましたが、多分字が小さいので、私はエクセルで作ることにしたと思います。
最近、長年演奏している方とご一緒することとなり譜面を頂いたのですが、一行に8小節分のコードが書いてありました。コンパクトで字も大きいので演奏しやすいです。
Posted by paul okubo at 2014年05月08日 11:55
paulさん

>最近BBを使ってないので

 あれ、そうなんですか?

 といっても、私も最近はご無沙汰してました。コード表作成で思い出し、再び調べ始めたものです。

>一行に8小節分

 大きい字ならよいのですが、小さくて8小節だと、かえって間違ってしまいます。これは、視力にもよりますね。

 私自身は、やはり、4小節単位が助かります。4小節のタイム感覚が身についているので、例え見失っても、修正しやすいのです。

 これも慣れかなあ・・・。
Posted by Boo! at 2014年05月13日 21:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。