2014年04月29日

追補コード譜

 あたごウクレレさんから、コード譜にイントロのメロを入力する方法はないのか、と質問を受けた。

 確かに必要とする方もいるでしょう。私の場合は、イントロからすべてスチールギターで弾いてしまうので、音符を書くことはほとんどない。せいぜい、二拍、三拍前からピックアップしながらメロに入る場合に、その旨注意喚起するためのリズム譜を書く場合があるくらいだ。手書きだったから、自由に書き込みができた。しかし、BBではまだ試したことがない。

 BBは音楽制作ソフトなのだから、当然、あたごウクレレさんの希望通りのことはできるはずだ。

 が、「できるはずだ」と、偉そうなことを言ってみても、やったことがないのですぐにはできない(悲)。

 そこで仕方なく(?)、挑戦した。うまくできれば、今後の譜面作成に大きな力になる。あたごウクレレさんのためというよりも、自分のためかもしれない。

 分かりづらい解説書を片手に、ボタンをあれこれ押しまくり、なんとか解決の糸口を掴んだ。

 こんな譜面になれば良いのでしょうか?

コード譜4.jpg

 まだ完ぺきに理解したわけではありませんので、あたごウクレレさんの求めるものとは違うかもしれません。
 もし、この程度でよいのなら、ヒントを送ります。


 追記:あたごウクレレさんはMIDIキーボードでの入力を考えているのでしょうか?こちらが使えれば、入力も速く、簡単でしょう。しかし、私は所有しておりませんので、PCのキーボードとマウスを使って入力しました。
posted by Boo! at 23:49| 東京 ☁| Comment(10) | ハワイアン音楽・楽器関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
BOOさん
こちらも取説読んでみましたが、わかったような、わからないような。成程と思うのですがPCで入力していくと疑問点が多すぎて。
すみません、簡易にまとめられたのがあればこれで十分です。お願いできますか。
Posted by あたごウクレレ at 2014年04月30日 06:16
五線譜の場合、どうしても左端に目が行くので、たとえコードだけを記しているとしても二段目以降にもト音記号と♭を付けることは可能でしょうか?
Posted by MATT at 2014年04月30日 17:23
Mattさん
こんな感じでしょうか。貼り付けられないのでHPをご参照ください。



Posted by あたごウクレレ at 2014年04月30日 17:48
あたごウクレレさん

そうです!

この表記ですと安心できますね。

お手数をお掛けしました!!
Posted by MATT at 2014年04月30日 18:09
あたごウクレレさん

 BBの解説書は、何か知りたい所があって開いても、一つのところにうまくまとまっていません。その先を知ろうとすると、全く違うページに飛んでしまうのです。
 機能ボタンが多いから、ということもあるのでしょうが・・・。結構分厚い本になってますから、知りたいページを探すのも大変です。


>簡易にまとめられたのがあれば

 ここで説明するのも難しいです。あたごさんが迷っている点を幾つか上げてもらえば、説明しやすいかと思います。メールでやり取りしましょう。
Posted by Boo! at 2014年04月30日 21:50
MATTさん

>二段目以降にもト音記号と♭を付けることは

 問題ありません。

 画像掲載はしませんが、あたごウクレレさんがアップしたような表記もできます。

 デフォルトでは、私がアップしたような表記になるようです。
 
 クラシックではMATTさんの望む譜面が常識なのでしょうが、最近のジャズやポップスなどの楽譜では、一段目だけに調号を付けることが多くなっているように思います。

 実は私も、一段目だけ、のほうがすっきりしていて好きなのです。途中移調・転調があれば、臨時記号を付ければいいわけですから。

 これも好みかもしれません。

 昔の楽譜には全段に調号を付けていますね。あ、そうか、MATTさんはやはり古い人間だった(笑)!
Posted by Boo! at 2014年05月01日 09:14
> MATTさんはやはり古い人間だった(笑)!

そう、古い人間なので「調合」の意味がわからなかったのですが、さりげなく「調号」に直っていたので安心しました!
Posted by MATT at 2014年05月01日 10:16
MATTさん

>さりげなく「調号」に直っていたので

 ほー、そんなことがありましたか?
 記憶にありませんが・・・て、黙ってりゃ、誰にも分らなかったのに(笑)。
Posted by Boo! at 2014年05月01日 20:39
ひさしぶりのカキコです。

いま、Booさんと電話で話しましたが、私の場合、コード表作りは高校の友人(某自動車会社の電気自動車のトップ)がぜんぶやってくれるので、彼にまかせてしまっています。
(彼から教わったのですが、まかせたほうが楽です)
Posted by たぬき at 2014年05月01日 22:29
たぬきさん

>Booさんと電話で

 エライ長話だったので、その間、あたごウクレレさんからメールが届いていたにもかかわらず、なかなか返信できませんでしたよ。

 例の譜面の書き方の質問でした。慌てて返信しましたから、きっと今頃は一生懸命挑戦していることでしょう。
Posted by Boo! at 2014年05月01日 22:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。