2014年11月29日

今年最後の旅行?(終)

 突然バスが停車したので外を見た。別に変ったことはない。するとどこからか、「ピー、ピー」という音が聞こえ、それが段々大きくなった。乗客の一人が「うるさいなあ」と、つぶやいた。

 運転手が慌てて外に出た。再び運転席に戻り、何かを操作している。時々、車体がガクンと揺れる。運転手の表情はこわばり、添乗員となにやら相談を始めた。

 20分ほど格闘していたようだが、ついにあきらめた様子。添乗員がマイクを取った。

 「申し訳ありません。車体下にあるエア・サスペンションが故障して走行できなくなりました」と言った。

 エア・サスペンションというのは、乗降時に車体を下げて乗り降りしやすくするものらしい。一時的に空気を抜いて車高を下げるそうだ。所が今回、走行状態になっても車高が元に戻らず、走行不可能になった。下がったまま走行したら、危険極まりない。

 「フーン、そんなこともあるのか・・・」と驚いた。

 現場で修理することはできない。そのため、代車の手配をすることになった。所が、どこも出払った状況らしく、中々決まらない。青くなった添乗員は、さらにどこかと連絡を取っていた。

 あとで聞いた話では、本社と相談し、タクシーを手配して分乗してもらおうという案も出たそうだ。しかし、40人分を手配するということは、少なくとも10台以上必要だ。地方の山奥で、これは無理な話だ。

 それでもさすがに大手旅行会社だ。ついにどこかと交渉が成立し、代車バスがやってくることになった。

 「代車が来ますが、遠いため、2時間近くお待たせすることになります。その間は自由時間とさせていただきます。ただし、後の予定である飛騨高山行きは無理となり、キャンセルさせていただきます」と、説明した。

 こうなったら仕方ない。もう一度、白川郷を観ておこうと、バスから降りた。別のルートを歩き、「民家園」に入った。ここは、移築した合掌造りの建物を集め、まるで昔からあったかのように配置されている。しかも、管理が行き届いているので、美しく、見ごたえがあった。有料ということもあるのか、見学者も少なく、静かだった。本来は、集落のほうが本物だけど、あたごウクレレさんもおっしゃっていたように、俗化を感じる。特に、「建物に看板はないだろう」と思う。すっかり商売っ気を出している。昔は看板なんてなかったはずだ。そもそも、世界遺産なのだから、規制の対象にならないのだろうかと疑問に思う。「民家園」の方が、良い雰囲気に感じてしまうのは、問題だ。

 ゆっくりと時間を過ごしているうちに、雨が強くなり、バスに戻った。車内で、持参してきたクイズ本を開き、二人して「ウンウン」うなりながら、難問に挑戦した。何でこんな所まで来て、頭をつかわにゃならんのか(笑)。

 やがて、代車バスがやってきた。荷物を持って乗り換えると、運転手が「申し訳ありませんでした」と言いながら、乗客一人ひとりに紙袋を手渡した。中には、飲み物と数種類のお土産が入っていた。謝罪の意味らしい。

 上田発新幹線の発着時間に余裕はなく、バスはかなり飛ばして走った。なんとか間に合い、無事帰ることができた。「スミマセン、ここに座らせてください」と、私の隣に添乗員が来た。ツアーにトラブルはつきものだろうが、今回のようなケースは初めてだったらしい。「後日、何かで埋め合わせしますので、よろしくおねがいします」と、いつまでも恐縮しきりだった。

 2日後、本社の担当者から電話が来た。お詫びの言葉を繰り返し、最後に「飛騨高山に行けなかった点について、なにかしら補償しなければなりません」といい、「お一人当たり、2000円を戻すことに決まりました。お二人ですので、4000円をお振込みします」と言った。「そんな必要はないですよ」と断わったけど、あまりにも必死な態度が伝わってきて、かえって可哀そうになってしまった。もっとも、これからのこともあるから、誠意を示したかったのだろう。

 考えてみれば、事故でなく、車両故障でよかった。他の面では、まずまず良い旅だったし・・・・

 てなわけで、長い記事となりました。途中で飽きてしまって、読むことを放棄してしまった方もいることでしょう。もう少し簡略にまとめられるよう、鋭意努力します(?)。お疲れさま!
posted by Boo! at 22:52| 東京 🌁| Comment(2) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
BOOさん:
旅行は何かハプニングがあったほうが面白く、記憶に残りますね!。でも 交通事故でなくて良かったですね。
Posted by 阿羅漢 at 2014年11月30日 10:55
阿羅漢さん

>ハプニングがあったほうが

 良いハプニングならいいのですけどね。

 前回は危ない橋を渡りながらも、すべて予定通り周れました。今回は最後の最後で躓きました。
Posted by Boo! at 2014年11月30日 22:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。