2015年02月18日

乱筆、乱文にて・・・。

 いやいや、寒い!

 今日は雪が降るという予報で、それなりの支度をして仕事に出た。しかし予報は外れて、雨が降り続いた。すこしミゾレ混じりだったかもしれない。せっかく冬用タイヤに履き替えているのだから、ちょっとくらい雪道を走ってみたいものだ(笑)。

 雪と言えば、昨年の大雪を思いだす。2週続けての大雪だった。車庫の屋根、雨樋などが雪の重さでつぶれたり、破損しているお宅を何軒も見かけた。こんな被害は滅多にないことだけど、さすがに懲りたらしく、雪国仕様の頑丈な構造の車庫に作り変えた家が多かった。

 寒い日が続いても、確実に春が近づいている。車を走らせると、綺麗に咲いた梅の花をよく見る。自宅近くの川辺にある桜並木も、つぼみが段々膨らんできている。

 寒いと行動が億劫になり、つい、屋内に閉じこもりがちだ。これでは体が鈍るから、意を決して、外に出る。お天気が良ければ、公園でランニングだし、多少の雨であれば、無理せずにウォーキングに切り替える。

 一頃は走るたびに記録を更新し、このまま伸び続けると、日本新記録も夢ではないな、と思った(笑)。いえ、年齢別ですけどね。実年齢を誤魔化して、80歳以上のクラスなら、間違いなく優勝だ(笑)。

 所がここ半年くらい前から、スピードが低下傾向なのだ。悔しいからペースを上げようとすると、心拍数が上がり、苦しくなる。無理は危険だから、すぐにペースを落とす。ゴールしてタイムを確認すると、ベスト記録よりも1分以上も遅いことがしばしばだ(6kmで)。2分も落ちるとガックリする。やはり、華麗には、じゃない、加齢には負けるようだ(悲)。

 最近、ヘルスメーターを購入した。長年使っていた体重計がダメになり、買い替えたのだ。最近のヘルスメーターは凄いことになっている。以前のものも、購入当時は先端機能を持っていた。と言っても、体重と体脂肪しか測れなかった。所が今や、体重、体脂肪は勿論、内蔵脂肪レベル・基礎代謝・筋肉量・推定骨量・体水分量などが分かる。正しくは、「体組成計」と呼ぶらしい。これらデータを基に、測った本人の肉体年齢も出る。

 早速妻が乗り、測った。すると、「キャー、私、52歳だって!」と、大喜び。実年齢よりも10歳も若かったから上機嫌だ。「なにを喜んでいるんだ!」とバカにし、「そんな数字は当てにならんぞ」「第一、どう見たって、実年齢のほうがふさわしい」と水を差した。「じゃ、あなたも早く乗りなさいよ」と強く勧める。

 正直、妻の前では乗りたくないものだ。もし、実年齢よりも10歳以上も上だったら、何を言われるか、分かったもんじゃない。

 渋々、乗ることにした。まず、本人のデータを登録する必要がある。「男性か女性か」「年齢(実年齢)」「身長」を入力し、乗った。すると10秒ほどで数字が出た。体重は50g単位で測れる。これはほとんど変わらない。だが、体脂肪が少し増えている。以前の機種では低かったのに・・・。多分、新しいほうが正しいのだろう。色々な数字がずらずらと表示され、最後に肉体年齢が出た。なんと、48歳だ。おもわず、「キャー、私、48歳だって!」と叫んだ。その時、妻の何ともいえぬ不機嫌な表情を見逃さなかった。

 「数字だけの話よ」と、返してきやがった。「まあね」と、やんわり聞き流した。下手なことをいうと、飯を作ってくれなくなる(悲)。

 しかし、どこまで正確なのか、信じていいのか、よくわからないけど、少なくとも、体重の変化を知ることは大事だと思うので、毎日一回は測るようにしたい。

 皆さんも測ってますか?
posted by Boo! at 22:07| 東京 ☁| Comment(2) | 健康・運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
体重は十代の頃から、65〜68Kgを維持してますが、重心が下に移動してることは間違いない!。
加齢と共に頭髪がキレイに無くなりつつある。

>>雪国仕様の頑丈な構造の車庫に作り変えた家が多かった、、。
秋田に住んでから隣と、向かい3軒が頑丈なアルミ屋根をつけた。一家2〜3台分の駐車スペースにである。確かに雪寄席は楽になったようだが少し暗くなったことも間違いない。
Posted by 阿羅漢 at 2015年02月19日 07:38
阿羅漢さん

>頭髪がキレイに

 メリットもあります。まず、洗髪する回数が減る、整髪料もいらない、それからなんといっても、床屋にいかなくてもいい、と良いことづくめです。
 シャンプー代、リンス代、理髪代等々に金が出なくなります。相当に貯めこんだでしょう?

>寄席

 それだけの駐車スペースがあれば、寄席も可能でしょう(笑)。

>少し暗くなったこと

 頭髪が綺麗になったから、役立ちますね。
Posted by Boo! at 2015年02月19日 22:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。