2015年08月04日

熱中症対策

 暑いからと言って、一日中クーラーの効いた部屋に閉じこもってはいけない。体は鈍るし、かえって元気がなくなる。

 こういう時こそ、炎天の下、外に出て直射日光を体中に浴び、皮膚が火傷するくらいにまっ黒に焼き、排出した大量の汗を補うべく、冷えたビールをカーツと一気に飲む。これが生きる源であり、みるみる元気を取り戻すでしょう。しかし、命の保証はしません(笑)。死ぬ源になるかもしれませんので、自己責任でどうぞ。

 それにしても、毎日のように多くの方が「熱中症」で倒れたり亡くなったりする。テレビ、ラジオ、新聞などで頻繁に注意を呼び掛けているにもかかわらず、あまり効果を上げていないようだ。「自分だけは大丈夫」と、甘く考えているのかも知れない。

 つい最近も、自治会から「**さんが熱中症で倒れた」という回覧板が回ってきた。庭で作業をやっていたらしいが、途中で気分が悪くなり、部屋に戻った。しかし一向に恢復せず、心配した家族が病院に連れて行った所、「熱中症」と診断された。一歩遅れたら、命も危なかったらしい。丁度家族がいたから良かったけど、もし一人だけだったらと考えると、他人事ではない。

 ちなみに私は外出する時は必ず水の入ったボトルを携行する。またランニングする時は、プラスして塩分補給のタブレットも用意する。何しろ、凄い量の汗が出る。勿論、夕方以降に走る。6時か7時を過ぎると公園内は意外と涼しいのだ。樹木が多く、鬱蒼としているので、通り過ぎる風は爽やかで気持ち良い。

 お蔭で食欲が衰えることもなく、元気に毎日を過ごせているのは有難い。ひとえに、私一人の努力によるものです(笑)。酒ばかり食らっているたぬきさんとは生活態度がまるで違う。
posted by Boo! at 22:53| 東京 ☀| Comment(6) | 健康・運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
立科へ行ってきました。
今回はゴルフとバンド練習。

エアコン無しで眠れましたよ。

アルコールも飲めなくなりましたねえ・・・・。
Posted by たぬき at 2015年08月05日 17:45
たぬきさん

 高原は夜になると寒いくらい涼しくなりますから、快適でしょうね。

 信州や秋田のいとこたちに電話すると、そんなことを言ってました。


>飲めなくなりましたねえ

 ほー、たぬきさんがねえ。たぬきさんからアルコールを取ったら何が残るでしょう。

 そういえば、禁煙はまだ続いているのですか?
Posted by Boo! at 2015年08月05日 22:53
この暑いさなか草加と大宮のサンバパレードに参加してきました。この猛暑に中、2回のパレードとステージでの演技がありますが、その間にそれぞれ給水所が設けられてます。しかし、ただの水なので塩分が不足しますね。浅草のサンバカーニバルはアサヒビール、大塚製薬が協賛なのでポカリスエットが出たと思いました。
Posted by paul okubo at 2015年08月07日 09:17
paulさん

>サンバパレード

 まさか、ふんどし一丁で踊らなかったでしょうね?


>塩分が不足

 そうです。ですから私のようにタブレットを持参するのが賢明です。タブレットと言っても、PCではありませんよ(笑)。
Posted by Boo! at 2015年08月07日 23:59
Boo!さんがタブレットPCを舐めながら走る姿を想像するのも面白いですね。
Posted by MATT at 2015年08月14日 08:51
MATTさん


>タブレットPCを

 甘い!

 重いデスクトップを担ぎながら走ってますよ・・・なにをいってるんだか?
 
Posted by Boo! at 2015年08月14日 23:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。