2016年06月15日

宝物か、不用品か?

 何か楽器を弾く方には「一つだけでは満足しない」傾向があるように思う。スチールギターにしろ、ウクレレにしろ、一つしか持ってない方は少ないのでは?

 だが中には、二台、三台どころか五台、十台以上も揃えてご満悦な方も珍しくない。

 私の周囲にも腕自慢ならぬ楽器自慢の方が何人かいる。「何台あったって、一度には弾けないじゃん」と嫌味を言うと、「それぞれ音色が違うので曲によって使い分ける」と、のたまう。「音色だけ変化しても、腕が変化しないとなあ」と喉元まで出かかるけど、それは言わない。「そのお言葉、そっくり返す」と言われるのがオチだからだ(悲)。

 普通に考えれば、一台あれば充分とは思う。しかし、楽器に限らず、趣味道楽で使う道具には惜しみなく金を使う方が多いのも事実だ。他のことにはケチでも、そういう金は惜しくない。しかしほどほどにしないと、奥さんとトラブルになりかねない。だからたぬきさんは生傷が絶えない。

 スチールギターを各部屋に一台づつセットして「どの部屋にいても弾ける」と得意顔の知人もいる。「じゃ、トイレや風呂場にも置いたら?」と追い打ちをかけると、「そうしたいくらいだ」と、ほざく。もう病気だ(笑)。

 我々年代の若い頃はとにかく貧乏時代で、高価な楽器を手に入れるのは夢の夢だった。物も少なかったけど・・・。大学のサークル仲間にはリッチな奴もいて、ギブソンやフェンダーのギター、アンプを持っていた。私が使う安い国産と比べると確かに音が良く、羨ましかったものだ。特にフェンダーアンプTwinReverbは素晴らしく、下手な私でも上手くなったような気がした(笑)。当時の日本製品はまだまだレベルが低かった。

 しかし日本製でも新品は我々には高値の花で、質店(今のリサイクルショップみたいなものだ)が貧乏学生の御用達だった。初めて手に入れたスチールは日本メーカーの中古品。3,4千円だった。しかし、大卒初任給が2万円台だったから、今思えば大して安くないなあ。ボラれたか?見るからにボロボロで、塗装は剥げ、金属も錆びていた。それを大事に、卒業するまで使い続けた。

 だが今や贅沢な時代になり、初めて楽器を習うような方でも、最初から高価なものを選ぶ。下手すると、プロの方が安い楽器を弾いている(笑)。これは若い時には買えなかった高級ブランド楽器が身近なものになり(経済的に)、ホイホイと手に入れたくなるのだろう。何しろ今の年配者は金を持っている(?)。

 ちなみに私は「一台で充分」派だけど、いつの間にか増えている。スチール三台、ギター二台、ウクレレ二台、それにベース一台(これは借り物)だ。と言っても全て、人様から頂戴したり安く譲ってもらったか、オークションで格安落札したものだから、金額的には大したことない。

 いずれも生録音する時に使いわけようという思惑があった筈だけど、まだ充分に生かしてないようだ。これを宝の持ち腐れと言う(悲)。ま、粗大ごみにならぬよう、せいぜい活用しないと・・・?
posted by Boo! at 22:52| 東京 🌁| Comment(11) | ハワイアン音楽・楽器関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
BOOさん 確かに何台何十台も持たれてる方も。(@_@)
スチール3台 ギター1台 ウクレレ3台です、私の保有。家内のウクレレも入れると6台。狭いマンションの5畳は楽器部屋。これ以外にアンプ、打楽器、ミキサー他ですからね。
Posted by あたごウクレレ at 2016年06月16日 06:57
有名なアンプは何一つ持っていませんが、それでも数台の大きなギターアンプやベースアンプが場所を占有しています。
これはBoo!さんの豪邸と違い狭い我が家では大問題です。
さらにいまどき大抵のステージではDI(直接入力端子)が対応してくれるのでアンプ運搬の必要が減りましたし、第一わたしはアンプを運搬するクルマも持っていません。
(それ以前に運転免許証を返上しましたのでどうにもなりませんが・・・) 
ウクレレの台数だけは結構ありますが、ギターと違って場所をあまり取らないので助かっています。
Posted by MATT at 2016年06月16日 12:47
ペダルスチール3、ギター4、ベース3、ウクレレ1。
いっぺんに弾けないのに・・・。

楽器の数はホッチキスさんが一番でしょうね。
Posted by たぬき at 2016年06月16日 21:02
あたごウクレレさん


>家内のウクレレも

 3台もあれば、共有で使えば良さそうですが、そうもいかないのですね(笑)。

 やはり、マイ・ウクレレが欲しいし、例え奥さんであろうと、自分の楽器は触らせないということでしょうか?
 
 良い心がけです(笑)。

 
Posted by Boo! at 2016年06月16日 22:56
MATTさん

 アンプ類は厄介ですね。大きくなくても重いし・・・。スチールギターには必ず必要ですし・・・。

>Boo!さんの豪邸と違い


 まあね・・・。100台くらい楽に置けそうですから、もし不要になったら引き取ってもいいですよ。ただし、価値のありそうなものだけです。

>ウクレレの台数

 知人は特注の棚を作って、そこに20台近く並べています。ですから、こっそりと一台くらい抜き取っても分からないようです(笑)。
Posted by Boo! at 2016年06月16日 23:05
たぬきさん

>ベース3

あれ、一台増えましたね。また買ったんですか?

 オフ会では、私専用になります。ですから、音の良い高級なベースを準備してください。「弘法、筆を選ぶ」です。


>ホッチキスさん

 おお、懐かしい名前がでましたね。もはや、「あの人は今?」みたいな存在です。
 きっと、老けたでしょうね(笑)。
Posted by Boo! at 2016年06月16日 23:12
楽器の数では、阿羅漢工房も負けてません、もちろん演奏技量では負けてますが、、。
ギター: ピック、フォーク、エレキギター、エレガット で8〜9本
ウクレレ: サイズ色々で10〜13本
スチール: ペダル、ラップ、製作中、リペアー中 で13〜16台
マンドリン: 4〜5台
アンプ: ほとんどがミニ・タイプで7〜8台
ウッドベース: 1台
三味線: ジャンク含め3台。
ほとんど楽器店状態です。
はい、馬鹿です(厳しい第三者Booさんに指摘される前に自己申告です。)
その他、ウクの材料、ピックアップ、配線材料、フレットワイヤーなどなど。
Posted by 阿羅漢 at 2016年06月17日 05:05
あ、大正琴を忘れてました。 2台です。
Posted by 阿羅漢 at 2016年06月17日 07:19
阿羅漢さん

>演奏技量では負けてますが


 いやいや、そんなことはないでしょう。最近めっきり腕を上げているという噂です。あまり上げると疲れますから、時々下ろしてください。

 それにしても、数だけ見ると壮観ですね。全部音は出るのですか?音が出なけりゃ、ただの「箱」ですからね。

 下手な楽器店よりも豊富です(笑)。

>馬鹿です

 そんな露骨なことはいいませんよ。もし言うとすれば、「アホ・・・」かな(おいおい!)。


>大正琴

 うーむ、スチールギターよりもこちらの方が似合っているような・・・(悲)。
Posted by Boo! at 2016年06月17日 23:53
ちょっとPCの具合が悪くなりました。
数日連絡できないかもしれません。

パソコンはよくわかりませんねえ・・・・。
Posted by たぬき at 2016年06月19日 23:40
たぬきさん

 ご愁傷様です。

 ノートPCは熱を持ちやすいので、注意が必要です。ノート用の冷却ファン台を置くとかしてますか?

 でも、例の助っ人さんがいるから心強いでしょう。私でもいいのですが、最低でも100万円は請求しますから、プアなたぬきさんでは無理でしょう。
Posted by Boo! at 2016年06月20日 22:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。