2016年07月01日

はや、7月!


 鬱陶しい梅雨もあと2、3週間もすれば明けるでしょうが、現在の所、あまり雨がふらず、夏の水不足が心配だ。

 昔も異常渇水の年があった。首都圏の水がめがほとんど空っぽになり、段階的に厳しくする取水制限をとった。むやみに水を使えないようにしたのだ。水道の蛇口を目一杯緩めても、ほんのチョロチョロしか出ないので、炊事洗濯をする母親達は大変だったと思う。

 それが台風一発上陸すれば、あっと言う間に解決した。その時ばかりは「台風様々」だった。その台風も、今年はまだ発生してないから、深刻な状況にならねばいいがと気がかりだ。

 さて今月は知人バンドからベースでの助っ人を頼まれているし、昔の学友からは定期コンサートの招待を受けた。こちらは宗教音楽の合唱なので余り気乗りしないけど、友達付き合いの義理だと思って出かける。ベースの手伝いは、楽器・アンプすべて用意してくれるというので、手ぶらで行けばいいけど、上手くてもっと若いプレーヤーに依頼したほうがいいのになあ、と思っている。なんか、気恥ずかしい。

 小中高大の学友たちのほとんどはリタイアし、それぞれ趣味道楽に時間と金をかけている。中には大学に入り直し、勉強や研究に情熱を燃やしている者もいる。勉強嫌いな私には真似できない。いづれにしろ、恵まれているからこそ優雅な老後生活を送っている連中だ。

 我々世代の大半は学校を出てからコツコツと真面目に働き続けた。その結果が老後の安定生活に結びついた。社会がそのようなシステムになっていたのだ。だが現在はどうだろう?非正規雇用がはびこり、若者たちの夢や希望を奪い取っている。実に不健全な日本社会に成り下がっている。安定した仕事や収入を得られないで、人生設計が描けるはずもない。

 と私が嘆いても、なにも力にはなれないか・・・(悲)。せめて資産100億円に到達したら、恵まれぬ若者たちに寄付しようと、実に崇高な考えをもっているけど、でもまだあと99億9千9百九拾万円ほど不足している。生きている間に到達するだろうか?ちょっと難しそうなので、広く皆さんから援助してもらうのがいいかもしれない。でもたぬきさんや阿羅漢じや期待できない。資産ゼロどころか、相変わらず借金返済に苦しんでいるていたらくだ。

 あたごウクレレさんはどうか?奥さんに財布を握られているようなので、難しいでしょう。MATTさんはハワイ生活で使い果たしたし・・・。paulさんは火の車状態、イイヴィさんも高価な車や自転車などにつぎ込んでいるから、期待できない。

 こうしてみると、オフ会メンバーは意外と金欠であることが分かった(笑)。あ、そうだ、きぃばつさんがいた。超真面目タイプだから、相当に貯め込んでいるとみた。しかし後輩であるたぬきさんが無心してるに違いないから、スッカラカンかも・・・。お気の毒に。

 などと馬鹿なことばかり書かないで、今月も元気に過ごしましょう。
posted by Boo! at 21:53| 東京 ☀| Comment(7) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
火の車状態のポールです。景気が悪くて困ったものです。さらにイギリスはどうなるのと言いたい。
今年も半年過ぎてしまいましたね。本当に早いものです。昨日の猛暑から一転今日は8度も低く過ごしやすい1日です。最近は数年ぶりにヒロマーチを練習しています。バンドからリクエストが来たので。トリプルピッキングとバーの接地タイミングが難しいですね。

明日はマットさんがスチールで参加されている横浜シリウスのハワイアンランチタイムに行ってこようと思います。
Posted by paul okubo at 2016年07月05日 15:40
https://www.youtube.com/watch?v=WYcwEUnOWB0
多分このような演奏が聴けるのかな。
Posted by paul okubo at 2016年07月05日 15:50
paulさん

>火の車状態

 やはりねえ・・・。ご同情申し上げます(笑)。

>昨日の猛暑


 そうだったんですが、夕方頃、突然ものすごい豪雨になり、ワイパーは最速にしても間に合わないほどでした。あまりにも凄まじいので、途中でコンビニの駐車場に退避しました。しかし、30分くらいでしたから、恵みの雨にはならなかったでしょう。


>ヒロマーチ

 この曲は色々なバージョンがありますね。私はやはりアー・シーの演奏が好きです。

 いかにリズムに乗せるかでしょうが、paulさんさんなら軽快に弾き切るでしょう。


>マットさんがスチールで参加されている


 え、帰国してもう演奏場所を確保したのですか?行動的ですね。さすがです。

>多分このような演奏

 これはMATTさんの演奏ではないですよね?paulさんでもなさそうだし・・・。お知り合いのプレーヤーですか?
Posted by Boo! at 2016年07月05日 23:30
今年はなんとなくいつもの年と気候が違うような気がします。
ボランティアでの草刈、枝きりで感じてるのですが、生えてる草の種類がなんか違うのと、枝の伸び具合がなんとなく早いのです(頭髪は一向に伸び悩みですが)。
旅行から帰ってきてからは、なんか陽射しが少なく、肌寒いし日差しが弱いので時差ぼけが直らないし(本当のボケの進行かな?)。
本当に7月?。
Posted by 阿羅漢 at 2016年07月06日 16:52
阿羅漢さん

>草の種類がなんか違う

 外来種ということでしょうか?

 見慣れぬ草花が増えていることは確かなようです。

 「ナガミヒナゲシ」と「セイタカアワダチソウ」が目立ちますが、特に「ナガミ・・・」
は自宅周辺にも増えています。数年前に初めて目にしたときは、一見可愛いので、妻は道路わきからわざわざ抜いて、庭に植えたほどです。今ではそんなことしなくても、あちこちに繁殖しています。その内、日本中占領されるかもしれません。「セイタカ・・」も同様にすごい勢いで増殖しています。外来は強いんですね。

 阿羅漢さんも、頭髪に外来毛を植毛すると良いかもしれません。


>本当のボケ

 自分で認めてりゃ、世話ないや! 
Posted by Boo! at 2016年07月06日 22:20
サウスシーアイランドマジックはMattさんの演奏です。
Posted by paul okubo at 2016年07月07日 13:25
paulさん

 なに、MATTさんですと?

 やはり、ハワイ生活は伊達ではなかったのですね。
 いまや日本人の血から、ハワイ人の血に入れ替わったようです。

 てっきり、アー・シーの演奏かと思いましたよ・・・ちょっと褒めすぎ?
Posted by Boo! at 2016年07月07日 22:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。