2016年08月01日

はや、8月!

 梅雨も明け、いよいよこれからが猛暑本番です。しかし今のところ、昨年までのひどい暑さにはなっていないように感じる。勿論暑いのですが、我慢できないほどではない。毎年の猛暑で、体が熱帯地仕様になってしまったか?

 都知事選挙は予想通り(?)、小池氏に決まった。強さが際立っていた。しかし、問われるのはこれからでしょう。果たしてどのようなかじ取りをするのか、お手並み拝見だ。

 選挙といえば、小学生時代を思い出す。新学期になると、新しいクラス委員を選ぶ。先生が決めるのではなく、クラス全員が、委員になってほしい人物一名を用紙に記入し提出する。立候補者から選ぶのではなく、各自思い思いの名前を書くのだ。

 先生が用紙に書かれた名前を読み上げ、黒板に記す。あとから同じ名前が出ると、数を加える。中には自分の名前を書くやつもいた(笑)。こうして最も得票したものが委員になる。恥ずかしながら、私の名前も黒板に書かれたけど、名前を読まれるたびに、うれしいような照れくさいような気持ちがした。しかし決して私が選ばれることはなく、いつも3番手、4番手だった。

 子供の世界では、リーダーシップの強い者が支持を集めるものだ。これは本能的に嗅ぎ分ける。どこかの政界のように、根回しや義理人情は通用しない。お勉強だけできても支持されない。仲間を束ねる力が求められる。3年前に亡くなったS君がまさにそういう存在だった。もう一人、T大に進むほどの、アホみたいに勉強のできる奴がいたけど、決して選ばれなかった。実に厳しいクラスだったのだ(笑)。

 先日の記事にも書いた従兄だが、お見舞いに行きたいと思い、連れ合いに確認の電話をした。しかし最近はますます症状の振幅が大きく、とても面会できる状態ではないらしい。「当分面会の許可が下りないので、可能になったら連絡します」とのこと。普通の病気とは異なるから、こちらから無理を押すことはできない。しばらくは様子見することにした。

 今月はどこかに夏休みをとるけど、あまり出かけたくない気持ちだ。それでも、会員になっているリゾート施設のある軽井沢に数日間滞在する予定だ。義妹夫婦も一緒だ。リタイヤして毎日退屈しているようなので、声をかけた。

 あとは大学の後輩が久しぶりに我が家に来る。楽器に触りたいのだそうだ。「いつでもいいよ」と返事した。

 下旬には恒例のオフ会がある。1曲くらい新曲を用意したいけど、最近のサボり甚だしく、新曲どころではない(悲)。これまでの曲すら満足に弾けないから困ったものだ。できれば、paulさんとデュエットしたいけど、「paulさん、適当な曲ありますか?」

 ま、この方は常日頃研賛を重ね、腕を磨いているから、特別な練習しなくとも、いつでも余裕でしょう。

 さて先月末、Win10の無償アップサービスが終了しました。みなさんはダウンロードしたのでしょうか?これについては次回、ちょこっと書いてみたい。

 
posted by Boo! at 23:19| 東京 ☁| Comment(8) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オフ会は13時からにしましょう。
なにか軽食を用意しますか?

明後日から恒例の立科です。
今回はバンド仲間だけなので楽器を持ち込んで9月25日の古希(結成10周年)記念ライブの練習です。
Posted by たぬき at 2016年08月02日 11:24
たぬきさん

>13時からに

 了解です。また昼飯をご一緒しますか?

 軽食はどうしましょうかね。つまみ代わりにお寿司でも結構です。近くなったら決めましょう。

>立科

 毎年よく続きますね。まるで合宿ですね。うらやましいですよ。

>古希

 おお、とうとう迎えますか!
 私はまだ10年あります(サバ言うな?)。
Posted by Boo! at 2016年08月02日 22:33
オフ会今月ですね。Wスチールbeautiful kahanaはまだ弾けると思います。他も探してみます。
9月にはスチールギターコンベンションがあります。今年は16人の演奏者が参加のようで、私はパアウアウワルツ、スリープウォーク、ワイキキチカディ、アナラニエの4曲演奏します。
こちらは12時40分スタートで私の出番は2時頃。この日の夜は参加しているタヒチアンバンドのライブがあるというWブッキングしていたことに最近気が付き忙しい1日になってしまいます。
Posted by paul okubo at 2016年08月03日 09:41
はや、8月ですね恒例の。
W10を1台のみインスツールしました。スイスイと快適です。諸事情を考慮してもう1台は、W7のままです。
条件に適合すれば8月以降も無料でインスツール可能なようです。

間違って、心機一転にコメントしました。
Posted by あたごウクレレ at 2016年08月03日 17:45
あたごウクレレさん

>条件に適合すれば

 そうですか?

 私は翌日試しにアクセスしてみたら、「サービスは終了しました」と出て、それ以上進むことができませんでした。すでにアップした後でしたから、よかったのですが・・・。

 おそらく期限までに一度認証をとった場合か、インストールメディアを作成しておいた場合ではないですかね?

>間違って

 ははは、そうだと思いました。
Posted by Boo! at 2016年08月03日 22:45
paulさん

>他も探してみます

 「おんぶにだっこ」で行きますので、よろしく。

>パアウアウワルツ

 どこから探し出したのか、まったく知りません。誰が演奏してますか?

 4曲は結構弾きますね。

 こういうコンベンションは出たとこ勝負みたいなものですし、伴奏陣がある程度しっかりしてないと、余計な神経を使ったり、緊張もします。百戦錬磨のpaulさんですから、そんなことはないでしょうけど。頑張ってください。
Posted by Boo! at 2016年08月03日 22:56
Pa'au'au Waltzはジェリーバードが好んで弾いていたそうです。マウイセレネーダーズも歌で入ってますよ。#7と#40に入ってますよ。
Posted by paul pkubo at 2016年08月05日 09:34
paulさん

>ジェリーバード

 聴きましたら、すぐに思い出しました。自慢じゃありませんが、私、曲名を憶えない人なので、タイトルを出されても結びつきません。不勉強なもので(恥)。

 
Posted by Boo! at 2016年08月05日 23:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。