2016年10月09日

ただ今戻りました(笑)。

 しばらく更新しませんでした。「前回はいつ書いたかな?」と確認したら何と10日も前。こんなに空いたのは初めてかもしれません。もっとも私が書こうと書くまいと、世の中の流れにいささかの変化もありません。

 実は、ちょっと思い立って信州に行っていたのです。タブレット持参で行きましたから、向こうでも投稿しようと思えばできたのですが、そこまで熱心ではないし、むしろ頭の中から「ブログ」の文字を追い出したほどです。

 最近叔母の元気のなさが気にかかり、無性に会いたくなったのです。母の弟(叔父)の連れ合いになる。

 叔母は若い時から超元気で超馬力のある方で、体格も立派。ヒョロヒョロとした叔父なんかぶっ飛ばされそうだった。しかし面倒見がよく、いつ行っても最大のもてなしをしてくれた。人が集まれば常に周囲に気を配り、一人息子(私と同い年)がボーとしていると、尻を叩いて注意を促す。

 10人以上の姉妹兄弟の中の黒一点で育った叔父は、はっきり言って我儘タイプ。ま、当然かも知れない。姉妹にとってはただ一人の男子だから、そりゃもう大変な扱いだったそうだ。入れ替わり立ち替わりで、なにからなにまで身の回りのことをやってくれたので、それが当然のようになってしまったのだろう。

 そんな叔父と結婚した叔母は大変だったと思う。叔父は家の中では一切何もしなかった(叔母の話)。手を伸ばせば届く物でも、わざわざ叔母に取らせる。「新聞だ」「お茶だ」と、まるで女中さん扱いだ。今の時代に結婚したら、即離婚でしょう。しかし、家では動かないけど、仕事だけは人一倍働いた。そして、一歩外に出ると大変身する。人の集まる所、どこにでも出かける。そして座を盛り上げるのだ。話も出ず、白けた雰囲気を感じると、突然立ち上がり、唄いだす。時には、ハーモニカも吹く。まだ元気で体力があったころは、ハーモニカ、ギター、それにカラオケ装置を持参し、独り舞台。もう叔父の独壇場となる。新聞の地方版にも紹介されたくらいだから、地元では有名人だ(笑)。

 叔母も外での叔父を知っているので、家での我儘が許せるようだ。傍から見ても、仲の良い夫婦だった。

 3年ほど前に叔父は亡くなったが、最後まで付きっきりで世話をした。しかしその後は気が抜けてしまったのか体調を崩し、膝や股関節を痛め、入院・手術を繰り返すようになった。あんなに頑丈な叔母だったのになあ、と寂しい思いだ。最近は歩行困難になり、外出はできない。それでも一人息子のために、三食の食事を作っているから、頭が下がる。勿論、食料品の買い出しは息子だ。

 訪問すると思いがけなかったのか、横になりながら手を差し伸べ、握手を求めてきた。目には涙。こちらも言葉が詰まってしまった。そして必死になって台所に向かおうとする。あの目一杯にもてなしをした頃の叔母を思い出し、慌てて止めた。息子がボーとしているから(笑)、なんとか自分で、の思いなのだろう。

 すると息子に「**!寿司を頼め」と命令する。ボーとした息子はバネ人形のように立ち上がり、どこかに電話をかけていた。体は弱っても、相変わらず息子を仕切る。

 耳も遠くなり、かなり大きい声で話さないと通じない。声にも力がなく、叔母とは思えない。

 「泊まっていけ」と何度も言ってくれたけど、こんな状況で泊まっては迷惑をかけるだけだ。「隣村のいとこの家に泊まるから」と断った。

 人間いつまでも元気でいたいけど、必ず弱る時がくるのだと痛感させられた信州でした。
posted by Boo! at 23:57| 東京 ☀| Comment(4) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おかえりなさい。

叔母さんも喜ばれたようで良かったですね!

私の家内の連れ合いなんかも最近ときどき徘徊するようになってしまったのです。

何でも先日はBoo!さんの生家の近くを放浪したようで大変ご迷惑をお掛けしました。

本人にもきつく注意したのですが「あのあたりは危険だから」と。
Posted by MATT at 2016年10月10日 19:32
MATTさん

>ときどき徘徊

 そのようです。今や、東京の「変な爺さん」として注目を集めているようです。

>大変ご迷惑をお掛けしました。

 いやいやご心配なく。ご家族の方から事前に、「変な爺さんがうろつくので注意してください。できれば避難したほうが・・」と、連絡をもらいました。おかげで、助かりました。

 私も以前のご近所に、「変な爺さんが上がり込むかもしれないので、戸締りをしっかり」と注意喚起し、「念のため、精神病院の救急車を手配したほうがいいかも。パトカーでもOKです」とアドバイスしました。

 お寺の山門前にそのような車が停まっていませんでしたか?多分、先にたぬきさんが乗っていたはずです。
Posted by Boo! at 2016年10月10日 23:22
BOOさん
秋田、信州とご親戚が。私も神戸、兵庫の龍野と親戚がありますが、賀状程度でお互い行き来はしてません。両親がいたころは訪問しましたが亡くなると没交渉です。
伯母さんも喜ばれて良かったですね。
昔の男はこんな感じの方多かったようですね。伯父さん楽器が堪能・・・BOOさんもその血統を。
Posted by あたごウクレレ at 2016年10月11日 06:57
あたごウクレレさん

>行き来はしてません

 だんだんそうなるでしょうね。

 親の世代と従兄弟までが付き合いの対象と思っています。親の世代といえば、記事に書いた叔母が最後の一人です。


>楽器が堪能

 器用でしたね。ハーモニカなんて、見事でした。写真も趣味でしたが、こちらは残念ながら、最後まで素人写真でした(笑)。
Posted by Boo! at 2016年10月11日 21:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。