2016年11月22日

いい加減にせんかい!

 今朝の地震には驚いた。まだ6時前だったが、起こされてしまった。ちょっと位の揺れでは起きぬ愚妻(最近、美人妻から格下げ)も飛び起きた。

 長い時間揺れた。そして思い出した。あの東日本大震災で経験した揺れとよく似ていたからだ。すぐにラジオをつけ、NHKの緊急速報に耳を傾けた。「震源地は福島県沖、震度5弱、マグニチュードは7.3」と、繰り返し流れてきた。そして「津波の恐れがあります。至急高台に避難してください。落ち着いて行動してください」と、何度もアナウンスしていた。アナウンサーの声に混じって、バックからは例の緊急警報音が鳴り響いていたが、あれは嫌な音だ。さらにアナウンサーの声が甲高く、余計に不安を駆り立てる。こういう時こそ、ゆっくりと落ち着いた声で呼びかけるべきだ。

 それにしても、M7.3とは大きい(その後7.4に訂正された)。今年起きた熊本地震より大きい。真っ先に津波を心配した。しかし、発生はしたものの大事に至らなくて良かった。5年前の大津波の記憶がまだ生々しい。恐らく現地の方々は、当時の恐怖が蘇り、すぐに避難行動を起こしたに違いないが、お気の毒だ。

 「地震国日本」に住む我々は、覚悟しているとは言え、「いい加減にせよ」と、自然を恨みたくなる。

 以前の記事で、「11月なのに、暖かい」などど書きましたが、「明後日はもしかしたら雪が降るかも」という予報が出てます。まだ楽観していて、冬用タイヤに交換してない。ま、必要になるような大雪にはならないでしょうが、このようなロクでもない予報は当たるかもしれないからなあ(笑)。
posted by Boo! at 22:01| 東京 ☀| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
BOOさん
ピンポーンでしたね。
さいたま結構積もって、車道は大丈夫みたいです。
明日は、リハ。明後日本番きい×さん達と楽しみますね。音楽は楽しい。
Posted by あたごウクレレ at 2016年11月24日 20:37
あたごウクレレさん

 降りましたねえ。午後2時すぎまで降りました。

 それに大変寒く、車の温度計で外気温が1度でした。

>明後日本番

 もうすぐですね。今回はどこですか?やはり地元ですか?

 きぃばつさんも頑張りますね。よろしくお伝えください。


 私も今度の日曜日、ちょっとライブの手伝いです。
Posted by Boo! at 2016年11月24日 22:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。