2016年12月10日

結婚、されど結婚!

 本日は我々夫婦の結婚記念日です。もう計算できないほどの年数が経ちました(悲)。しかし、女房というのはよく憶えているもので、「何回目だっけ?」と言おうものなら、「45回でしょう」とすぐ返ってくる。

 ま、よく続いたものだと感心する。全ては私一人の努力だ。艱難辛苦に堪えてきたからこそ、今がある。だから彼女には「感謝せよ」「おかずを1品増やせ」と言いたい所だ。しかし向こうも同じように思っているに違いない(笑)。

 結婚前の付き合いが約5年だから、結婚期間の45年を加えると50年、なんと半世紀も付き合ってきたことになる。元々は赤の他人だったのに、こうして長い年月を共に過ごしてきたことは不思議としか言いようがない。相性が良かったのか・・・?

 男同士でもそうだけど、相性の良し悪しは第一印象で決まることもあるし、何回か付き合っているうちに相手の良さが理解でき,付き合いが深まることもある。それも相性が良かったと言えるでしょう。これは理屈ではない。

 かつて、親の選んだ相手と結婚することが当たり前の時代があった。ひどい場合は有無も言わせず、強引に結婚させたケースもあったらしいから今じゃ考えられない。大体泣くのは女性だったでしょう。阿羅漢さんの奥さんなんて、最初「熊と結婚させられた」と日夜泣いたそうだ。

 それにしても、当人の知らぬうちに親と仲人だけの話し合いで決め、結婚式で初めて相手の顔を見るなんて、洒落にもならない。強い今の女性だったら、「ふざけんな!」とばかり、新郎を蹴飛ばして逃げ出すに違いない。

 でも、そのような結婚でも平和な家庭を築き、最後まで添い遂げる夫婦も存在したのだから、たまたま相性が良かったのかもしれない。逆に、熱愛の末に結婚しても、さっさと別れるカップルも多い。結婚というのは恋愛とは違うようだ。一時の勢いだけで結婚してもうまくいかないということだろうか?

 かつて、大学の後輩女子に驚いたことがある。「結婚します」と我々夫婦に招待状が届いた。喜んで出席の返事を出した。別の後輩からは「盛大な結婚披露宴になるようです」と聞いており、「派手好きな**ちゃんらしいや」と楽しみにした。

 所が、式の1週間前に「結婚やめました」と連絡がきた。驚いた我々は「えー!あと1週間だよ」「一体、どうしたの?」と問うた。「前から少し気になっていたのだけど、それがどんどん大きくなってきて、我慢できなくなった」「結婚すればなんとかなるかもと思ったけど、長い先のことを考えると・・・」と半分泣きながら事情を話した。

 聞けば、200名近くの方々に招待状を送ったそうだから、その事後処理には相当なエネルギーとお金を費やしただろうと思う。我々だって、あまりにもドタバタしたキャンセルで、くそ迷惑なやつだと呆れたくらいだ。

 それにしてもよく思い切ったことをしたもんだ。相手の心中を思うと同情したくなるが、しかし、一人だけが悪いということはない。二人でちゃんとした話し合いができなかったのだから、どっちもどっちだ。一番驚き、ショックを受けたのは双方の両親、仲人だろうし、相手である彼の会社での立場も微妙になったに違いない。

 だが考えてみると、結婚して離婚するよりも、結婚前に別れたほうがはるかに良い。周囲には迷惑をかけることになるけど、それはその時だけのことだ。一度しかない人生、多少の犠牲を払っても、自分で納得できる結論を出したほうがよい。

 その2年後、彼女は新しい相手を見つけ、無事結婚した。離婚ではなかったから、初婚になる(笑)。考え方も堅実に変わったか、60名程度の出席者に抑え、こじんまりと、ほのぼのとした好い披露宴になった。現在でも仲良くしているから、あの時の決断は彼女にとっては正解だったようだ。

 さて、5年後の我々は50周年を迎える。金婚式だ。一人だけ元気でもダメだから、なかなか大変な数字だと思う。両親は達成できなかったし、義父母も叶わなかった。その点、あたごウクレレさんご夫妻はすごい。仲の良いことはピカ一だ。金婚式はとっくに過ぎ、もうすぐダイヤモンド婚式を迎えるそうだ。つまり60年ということだ。すごいなあ。なに、まだそんなに経ってない?
posted by Boo! at 22:05| 東京 ☀| Comment(8) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふーん。

あれ!?

うちは何年だったけ???

Booさんと同じ45年だあ・・・・。

Booさん同様ガマン、ガマンの45年でした!
Posted by たぬき at 2016年12月10日 22:19
追加:明日は区民センターで1時間の演奏ですが、キーボードがウイルス性の風邪で来られないので「小さな花」(ザ ピーナッツが歌った)を代理で弾きます。が、どういうわけかとっても苦手な曲なので、何度やっても上手くできません。

こういう曲って皆さんありますか?
Posted by たぬき at 2016年12月10日 22:25
たぬきさん

 えー、同じ?いやだねえ・・・。

>ガマンの45年

 何をたわけたことを!

 並々ならぬ奥さんの苦労があったからこそでしょう。放り出されていたら、今頃は野垂れ死にしてます。


>小さな花

 弾いたことはないですが、半音使いが多いようなので、スチールギターでは弾きにくいかもしれません。しかし、名手たぬきさんなら楽勝のはずです。
Posted by Boo! at 2016年12月10日 22:57
BOOさん
60年経ってないですよ。あと2年程度で金婚式でーす。あまり変わらないですね。
ドタキャンは、こちらでも昔、親戚で有りましたよ。30年位前だったでしょうか。
10日ほど前に電話でね。
当時としてはかなりの驚きでしたね。
Posted by あたごウクレレ at 2016年12月11日 20:46
あたごウクレレさん

>あと2年程度で金婚式

 えー、本当ですか?おかしいな・・・。

 となると、今の奥さんは二番目ということになりますか・・おいおい(笑)。

>10日ほど前に

 やはりありましたか。私のケースと良い勝負ですね。

 

 スピード離婚もありました。

 新婚旅行から帰ったら、そのまま離婚でした。わずか2週間です。これは親が決めたお見合いだったのですが、よほど相容れない何かがお互いにあったのでしょう。

 もう一人は、3か月でした。恋愛結婚でした。結婚前はのろけ話ばかり聞かされたのに、このお粗末な結果でした。

 まだありますよ。4回結婚、3回離婚を繰り返したバカたれもいます。しかも図々しいことに、再婚するたびに招待状を送りつけるのです。親類のせがれですから、多少は付き合いますが、「仏の顔も三度まで」。3回目以降は返事せず、無視しました。そろそろ5回目の結婚に向かうのではないかと、危惧してます。勿論、無視しますけど。

 結婚する前に、人間教育しないといけません(笑)。
Posted by Boo! at 2016年12月11日 22:11
我家を調べたら51年を越していました!
次に調べたら101年になっていたりして(ないない!)
Posted by MATT at 2016年12月12日 17:40
MATTさん

 では昨年が金婚式だったのですね?

 長寿社会になっても、金婚式を迎えられる夫婦は、稀ではないでしょうが、少ないでしょう。

 是非次のダイヤモンド婚式を目指してください。こちらこそ稀でしょうから、お祝い会を開いてください。勿論、MATTさんが全部持ちです。ゴルフでも、ホールインワンを達成すると、達成者がお祝いをふるまうのと同じです。
Posted by Boo! at 2016年12月12日 21:48
了解しました。

それではまずあたごさん、続いてたぬきさんとBoo!さんの金婚式での大盤振る舞いをしっかりと味わってから考えることにいたしますね。
Posted by MATT at 2016年12月12日 23:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。