2016年12月26日

良いお年を!

 いよいよ今年もあと僅かとなり、1週間を切りました。あっという間の1年でしたが、まあまあ元気に過ごせたことは幸いでした。

 それにしてもこの年の瀬に起きた新潟県糸魚川市の大火には驚きました。まさかあのように広範囲にまで延焼するとは地元の方たちも想像しなかったでしょう。台風並みの強風が被害を大きくしたのでしょうが、風下か風上で運命が分かれたようです。出火元から一軒置いただけの至近距離のお宅は全く焼けなかったのに、100m,200mも離れた家屋は、飛んできた火の粉で全焼したのですから、あきらめがつかないでしょう。どんなに気を付けても、うっかりということがあるかもしれません。用心するに越したことはありません。今一度火の使いかたには注意しましょう。

 今年はどんな年だったでしょう?

 自分の年齢を考えれば当然なのですが、一回り上の世代、或いは、数歳年上の従兄や友人・知人達に異変が起き始めています。体調を崩したり、入院・手術に至るケースです。いずれもこれまでは至って元気だったので、「来る時は来るのだなあ」と、痛感させられます。

 病気の場合は、ちゃんと治療すれば快復できる可能性大ですが、問題は、アルツハイマー病や認知症です。誰しもが最も避けたい症状ですが、いざそうなってしまったら、恐らく本人には自覚がありませんから厄介です。

 今年は従兄と古い友人が発症しました。他人事ではありません。従兄は連れ合いを激しく責める、口による暴力です。一方的な思い込みによるものなので、家族中が当惑し、とりわけ連れ合いのショックは大きいものでした。どちらかと言えば、静かで温厚な人でしたから、まるで別人のようです。このまま放置すれば更にエスカレートすることは間違いないので、医師の判断で半ば強制的に隔離しました。現在は専門の施設に入っています。

 先日面会に行きましたが、すっかり表情が無くなりました。これは薬の影響もあるかも知れません。こちらから話しかけても上の空。自分から口を開いても、同じことを5分に10回くらい繰り返します。昔のことを思い出してもらおうと古いアルバムを持参したのですが、見せるのはやめました。逆効果を懸念したのです。

 私の子供時代からまるで兄弟の如く可愛がってくれましたから、これからどのように接するべきか、悩むところです。

 友人は典型的な認知症です。直近のことが記憶されないので、同じ言動を繰り返すそうです。当たり前の行動が難しくなり、下手に外出すると「迷い老人」になる心配があります。こちらも奥さんが大変でしょう。

 一方で、たぬきさんや阿羅漢さんは先天的な痴呆老人なので、むしろこれからは正常な方向に進むかもしれない。ある意味羨ましい…どこが?

 さて、今年もよくお付き合い頂きました。投稿ペースが落ちてはいますが、来年も無理せず、マイペースで書き続けたいと思っております。コメントを下さる方はほぼ固定していますが、有難いことと感謝しています。他にはない(?)中味の濃いコメントは、私にとっては宝みたいなものです。いえ、全部じゃありません(笑)。

 また、お中元・お歳暮みたいに、一年に1,2回コメントを下さる方もおられます。思い当たる方はきっと赤面するでしょう(笑)。ま、いささか不満とは言え、やはり嬉しいものです。

 来年はどんな年になるのでしょう。月並みですが、やはり「平穏無事」であって欲しいですね。

 数々の無礼、失言、暴言があったかもしれませんが、引き続きお付き合いください。

 今年最後の記事になります。良いお年を。
posted by Boo! at 22:43| 東京 ☁| Comment(11) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
BOOさん
1年間楽しく拝見いたしましたよ。甘辛交えての楽しいブログですよね。

来年もオフ会を実施したいですね。
狸御殿があるのでここが本拠地に。イイですね、楽器もそろっていて。

設立時のメンバーが皆さん集まれないのは少し寂しいですが。
Posted by あたごウクレレ at 2016年12月27日 06:59
>、お中元・お歳暮みたいに、一年に1,2回・・・

あは! 身に覚えのある私は思わず苦笑です(^_^;)
今年はこれで三回目の投稿ですから少しだけ頑張りましたよ。
何せBoo!さんのような文才が無いからつい筆無精になります(悲)

来年も楽しまさせて下さい。
良いお年を。
Posted by ちりめん問屋 at 2016年12月27日 21:04
あたごウクレレさん

こちらこそ、ありがとうございました。

いつまで書けるのか分かりませんが、多少なりとも脳みそが働くうちは頑張ります。

>オフ会

 一人欠け、二人欠けはよくあることです。無理せず、押し付けず、自然体で集まれれば充分です。

何しろ10年近く続いているのですから、これだけでも大変なことです。

 たぬきさんがスタジオを開放してくれるのは、本当にありがたいです。あの方、見かけによらず、優しいらしいです(笑)。
Posted by Boo! at 2016年12月27日 22:55
ちりめん問屋さん

>これで三回

 そうです。しかも今月だけで2回です。きっとこれまでの態度を改め、「協力する心」が芽生えたのか、と思ったほどです。

 多分、来年はよいことがありますよ。

>筆無精

 元々、私も筆無精です。小学校の宿題「日記」だって、苦痛そのものでした。ただ調子に乗ると長文になることが多く、今と変わらないようです(笑)。
Posted by Boo! at 2016年12月27日 23:05
一年間ありがとうございました。
ほぼ毎日、何か更新記事が無いか、誰かが書き込みをしてないか覗き込でいました。

今年はむさ苦しい拙宅にまでおいでいただきありがとうございました。
あの後、まわりで噂になりました。「あの上品なお方は誰?」、「あのたたずまいは、皇族のお忍び旅行??」などなど、、、。
「いえ。長期受刑者の社会復帰の訓練です。」と言っておきました。

話は飛びますが来年の秋田ミュージックフェステバルは
http://www.akita-genki.com/gaiyou.html
です。

オフ会で2,3チームにそれぞれ分かれて申し込みませんか?。
幹事引き受けます。
Posted by 阿羅漢 at 2016年12月28日 18:24
阿羅漢さん

>覗き込でいました

 やはり「覗き」が趣味でしたか・・・。やだねえ!奥さんに言っちゃおう(笑)。

>むさ苦しい拙宅

 本当にむさ苦しかった。いえ、宅ではなく、阿羅漢さんの存在がです。家が立派でも、住む人間しだいで、立派→バラックに変わります。


>噂になりました

 でしょう。東京まで追っかけられてまいりました。よく見たら、阿羅漢さんの奥さんでした。困っちゃうな!

>「いえ。長期受刑者の長期受刑者・・・

 この部分、削除!取り消し!読まなかったことにします。


>秋田ミュージックフェステバル

 従兄の一周忌と重なると都合がよいのですけど。ついでに参加できますから。
Posted by Boo! at 2016年12月28日 22:58
オフ会はいつでもけっこうなのですが、ギターがいないのには困ります。
まあ、ギターに専念してもいいのですが・・・。

年末になってインターネットにつながらなくなり、不自由したのですが、なんとか復活しました。
ただ、どうして復活したのか、またなんで繋がらなくなったのかがわからないので、いつ同じ事態になってもおかしくありません。

全く!PCはわからない・・・・!
Posted by たぬき at 2016年12月31日 22:08
たぬきさん

>ギターがいないのには

 そう、いつもたぬきさんには伴奏を押し付けてしまい、申し訳ないと思っています。私がギターでもよいのですが、そうするとベースが欠けます。難しいですね。あ、MATTさんがウクレレだけでなく、ギターもベースも弾くんだった。今度試してみますか?


>インターネットにつながらなくなり

 インターネット以外は問題なかったのですか?

 WiFi接続を見直してみるのが一番ですが、それも苦手ですか?

 PCとルーターが近ければ、LANコードで直結してしまうのがとりあえず一番簡単です。今まで接続できたのですから、なんの設定も必要ありません。直結するだけです。
Posted by Boo! at 2016年12月31日 23:00
たぬきさん

「インターネットにつながらなくなり」の追記です。


 もう一つ有効な手段あるのを忘れていました。

 ルーターをリセットするのです。

 やり方は、ルーターの電源コードをいったん外します。コンセントから外しても良いですし、ルーターの電源プラグを抜いても良いです。10秒くらい置いて、再び差し込みます。

 しばらくするとルーターが再起動します。

 おそらくこの方法で9割以上の確率で復帰するとおもいますから、次回同じ症状が出たら試してください。
Posted by Boo! at 2016年12月31日 23:19
ありがとうございます。

両方とも試しましたが、だめでした。

ところが、いろいろいじっているうちに復活したのです。

なんでじゃ・・・・!

Posted by たぬき at 2017年01月01日 08:04
たぬきさん

 そうでしたか。

 ということは、もしかすると契約しているサーバーのトラブルも考えられます。これ結構多いのです。保守点検していることもあります。

 また、win10の自動更新が始まると、つながりにくくなることもあるようです。

 このような場合は、半日か一日、時間を置くといつのまにが正常に戻っています。

 ともあれ、復帰してよかったです。


 今年もよろしくお願いします。
Posted by Boo! at 2017年01月01日 12:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。