2017年02月01日

はや、2月!

 お正月気分も大してないまま1月も過ぎ去り、2月に入りました。

 北陸や東北地方といった日本海側は大変な大雪に見舞われている。半端な積り方ではないようで、「雪国の方は大変だ」と気にかかる。秋田の従兄がまだ元気だったら、逐一雪の情報を知らせてくれたはずだ。

 主のいなくなった家には連れ合い一人が暮らしている。バカ広い家に一人では、益々孤独感が募るだろうなと、田舎も都会と同じように核家族化が進む現実を突き付けられる。周辺には親類が散らばっているけど、かつてのような濃い付き合いではないようだ。従兄のように人一倍マメで義理堅くないと、人も来なくなる。まるで何とかの切れ目みたいだ(悲)。毎日のように従兄と酒を酌み交わした、私と同い年のいとこも「全然行かねえ」と言う。「もっとも、未亡人しかいない家に男が一人ノコノコと行けねえけどよ」と言ったので、電話口で大笑いした。

 東京は昨年11月に初雪が降った。こんなに早い時期の雪は滅多にない。だから、この冬は雪が多いかもと心配した。しかし、その後はお天気続きで、気配もない。その代わり空気が乾燥し、インフルエンザ流行が心配だ。

 我家では、1階と2階に加湿器を置き、フル稼働させている。それでも50%付近を維持するのがやっとだ。電源Offにするとすぐに40%以下に落ちるから、加湿の効果はあるようだけど・・・。庭の土もカラカラに乾き、戸外に置いてある鉢物は水不足になりがちだ。先日タップリと水を与えたが、翌日にはもう表面が乾き始めた。

 2月になると頭の痛い作業が待っている。例の確定申告だ。16日から受付が始まる。ただし、還付金を受け取る方はもっと早くから申請できる。あたごウクレレさんなんか、先月に済ませてしまったそうだから、その素早さには驚いてしまう。

 人間、嫌なことはつい後回しにしがちだ。延ばし延ばし、いよいよ切羽詰まってから火事場のバカ力を発揮、一気に片付ける。これが私の昔からのパターンだ(笑)。学校の試験なんて一夜漬けが得意(?)だった。あたごウクレレさんを見習って、来年は早く取り掛かろうと反省するけど、提出してしまえばそんな反省はすぐに忘れてしまう(笑)。

 今月は久しぶりに昔の職場同僚3人と飲み会だ。おばさん3人組だが、当時はまだ結婚前の若い女性達だった。3年間ほど一緒だったが、いずれも寿退職した。彼女達が辞めて10年ほど過ぎた頃、一人から「久しぶりに集まりましょう」と電話がきた。以来毎年のように集まることになった。

 全員、娘さんという印象だったのに、やがて落ち着いた主婦に変わっていく。彼女達の家庭環境が変わるにつれ、話題も変わる。旦那中心から、子育て、進学、就職へと子供中心に移った。一段落すると再び旦那の話になった。昔はのろけていたものだが、最近は深刻な話が多くなっている。

 早期退職させられたがなかなか再就職できない、会社を辞めて独立したものの、経済的に苦しくなったとかだ。このような心配事がないのは一人だけだ。

 それでもなんとか乗り切り、皆、子供達の結婚まで頑張った。さあこれからはノンビリと夫婦二人の生活だと安心した矢先、一人は親の介護に直面することになる。介護に関しては私が先に体験したから、少しはアドバイスできた。しかし長い介護で、昨年やっと解放されたが、その疲れが出たらしく、今度は自分の体調を崩してしまった。やっと体調が戻ったので参加できるそうだ。

 もう一人はもっと深刻だ。大変仲の良い夫婦で、家族もよくまとまっていた。彼女は働き者で、旦那の失業中は一人朝から晩まで仕事を掛け持ちして家計を助けた。よく「うちの旦那はアッシーだから」と言って、会が終わり近くになると、「迎えにきて」と電話をかけた。車で1時間もかかるから、私だったら「ふざけるな」と無視する(笑)。しかし旦那はニコニコしながら迎えに来た。まんざら嫌ではなかったのかも知れない。だが最近、旦那の浮気が発覚し、離婚の危機に直面している。「あんなに仲良かったのに」と、私には信じられない。現在、裁判で係争中だ。

 何十年もの夫婦生活を送っても、壊れる時は簡単に壊れるのだなあと、いささか複雑な気持ちになっている。

 いつ壊れてもおかしくないはずの、たぬきさんや阿羅漢さんが壊れないのは不思議だ。となると逆に、絶対壊れっこない、ゆるぎないはずのあたごさんご夫婦がもしかすると危ないのかも・・・おいおい!

posted by Boo! at 22:15| 東京 ☀| Comment(10) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早々1月に提出してホッとしました。
治療費が多くてこの領収書の厚さ。なんと郵送料700円
・・・・そうですね、口げんか絶えないですよBOOさんアハハ。
Posted by あたごウクレレ at 2017年02月02日 08:42
あたごウクレレさん

>郵送料700円

 e-taxでも領収書は送るのですか?必要な時だけ提示すればよいと思っていました。

 私も今年からネットで申請する予定です。

>アハハ。

 アハハじゃないですよ。ちょっとした口喧嘩から事が大きくなり、修復不可能になることもあるらしいです。大丈夫ですか・・・て、脅かすな?(笑)
Posted by Boo! at 2017年02月02日 22:25
BOOさん
e-tax申請ではございません。
国税のHPで打ち込んでプリントアウトして郵送してます。
ソフトを購入してませんので。
どちらが割安でしょうかね。
Posted by あたごウクレレ at 2017年02月03日 09:27
あたごウクレレさん

>郵送してます
 
 郵送費がかかるし、面倒だし、なんだか変なシステムですね。

 e-taxの場合は郵送する必要はないようです。ただし、保管する必要はあります。

 以前、e-taxにすると特別控除5,000円が受けられたはずですが、現在は廃止されたようです。

 e-tax申請は、初期費用がかかることがデメリットですね。カードリーダー購入とか、電子証明書の発行費がかかるそうです。4、5千円かかるようでは考えてしまいますね。

 paulさんが詳しいでしょう。
Posted by Boo! at 2017年02月03日 22:55
BOOさん
調べたら現在は、無料のようですね。
Paulさん 本当でしょうか。

e-Taxを利用して申告等データ送信する際には、原則として電子証明書が必要となりますので、電子証明書の取得費用(1,000円程度※住基カードの場合)及び電子証明書がICカードタイプの場合はICカードリーダライタという機器(約2,500円〜)を別途購入していただく必要があります。

納税にe-Taxを利用する場合は、通常、金融機関のインターネットバンキングを利用して電子納税を行いますので、インターネットバンキングの契約料・月額基本料がかかります。

なお、平成21年9月にリリースされた、電子納税の新たな納付手段、国税の「ダイレクト納付」では、インターネットバンキングの契約が不要ですから、契約料・月額基本料はもちろん、手数料もかかりません。
※e-Taxはインターネットを利用して申告等データを送信しますので、インターネットのプロバイダとの契約が必要となります。
Posted by あたごウクレレ at 2017年02月04日 06:20
ほっといてんか〜〜。
今でも寝るときは手を繋いでます(まじです!。)
Posted by 阿羅漢 at 2017年02月04日 21:00
あたごウクレレさん

税務署の仕事効率化を狙って、一生懸命e-taxの普及に力を入れていたはずです。それなのに納税者に負担を強いるのは腑に落ちません。少なくとも、初期費用分くらいの控除はしてほしいものです。
Posted by Boo! at 2017年02月04日 23:35
阿羅漢さん

>手を繋いでます

 最近視力が落ちたのか、「手を焼いてます」と読みました(笑)。このほうがピッタシです。


 なんですか、その行動は奥さんが逃げないようにしているのですか?やだねえ・・・。
Posted by Boo! at 2017年02月04日 23:39
確定申告ご苦労様です。
Booさんの言われる通りetax導入当初は初期費用がかかるため5000円の控除がありました。今でもカードリーダー等費用はかかります。カードリーダーもwindowsのバージョンによっては対応しなくて買い替えることもあります。(すでに経験済み)
 何といっても今年はマイナンバーの件です。書類提出の際はマイナンバーカードを確認する作業が増えるので混乱は必至です。etaxにすれば確認作業が省かれます。
 しかしながら税務署行くのが遠くなければあたごさんのようなやり方で早期提出が一番でしょう。
Posted by paul okubo at 2017年02月18日 09:37
paulさん

>5000円の控除

 初めてetaxで申請する時のみの特別控除でしたが、それならずっと続けるべきですよね。後になってから申請する者にとっては不公平です。

>買い替えることもあります

 それもおかしな話です。納税者が対応すべきことではなく、国税庁の責任です。

 そもそも今の時代、カードリーダーを使うこと自体、遅れてますね。ネットでアクセスして納税者番号とかパスワードでできるようにしないと・・・。金融関係はそうしてます。

 やはりお役所の固い頭ではだめということでしょうか?
Posted by Boo! at 2017年02月18日 22:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。