2017年03月01日

はや、3月!

 2月は通常の月よりも2,3日少ないので、すぐに一ヶ月が過ぎてしまう。

 頭の痛い確定申告は、先日済ませた。2月の内に済ませたのは、初めてかもしれない。月曜の朝一番、税務署に行った。

 締切りまでまだ2週間あるので、空いているだろうと楽観していた。所が結構並んでいて、驚いた。列は記載済みの方と未記載の方に分かれている。記載済みは提出するだけだから、多少並んでも順調に進む。30分くらいで提出できた。所が未記載の列は遅々として進まない。もう長蛇の列だ。ウンザリしたような顔で並んでいる方たちを横目に見ながら税務署を後にした。

 いつも不思議に思うのだけど、何故、記載して来ないのだろう?しかも税務署に来てから計算や記入を始める方も珍しくない。以前、大きな紙袋2つに入れた大量の領収書をぶちまけ、「これで全部です。お願いします」と、係員に丸投げした者がいた。さすがに呆れた係が「分かる所だけでも自分で記入して下さい」と言うと、「分からないから持って来たんだ」と逆ギレしていた。困ったものだ。何もかもやって欲しいならば、税理士に依頼すればよいのだ。こういう勘違い人間もいるから、係の方も大変だと同情したくなる。

 今回からe-Taxを利用して、PCから送ることを考えていた。しかし、専用カードリーダーを用意したり、マイナンバーカードをつくらねばならない。なんだかんだ数千円の出費が必要になる。マイナンバーカードなんて当分持つ気がないから、パスした(笑)。

 そもそもe-Taxは税務処理効率化のために導入したのでしょう?それには我々納税者の協力が欠かせない。なのに何故我々に余計な出費をさせるのか?理解に苦しむ。導入当初の何年かは、一回目の利用に限って5,000円の補助金が出たと記憶している。それならば期限を設けることなく、そのサービスを続けるべきだ。どうせ一回限りの特典なのだし・・・。変な不公平感を与えないで欲しいものだ。納税者は少しでも節税しようと心がける。やっと5,000円節税できたのに、e-Tax導入費に5,000円もかかったら意味がない。

 確定申告を終えると実に気分がよい。いっときの開放感を味わえる。そこで友人の何人かに連絡を入れ、飲み会と花見のお膳立てをした(笑)。

 花見の場所は卒業した高校の近くだ。下車駅から学校までの広い通り(大学通りと言った)の両側が見事な桜並木で、1km以上続く。当時、新学期になると満開の桜の下を歩いた。勿論、高校時代の仲間と集まる。同期会、クラス会ではなく有志だけなので、7,8名程度だと思う。

 飲み会は、小学校時代のクラスメイトが開いている居酒屋でちょっと一杯だ。こちらも5,6名でしょう。

 どちらの仲間もほとんどリタイアしたので、一声掛けるとすぐにOKの返事がくる。中には、「365日ヒマですので、いつでも」なんて書いてくる。

 とは言え、現役時代は皆、人一倍働いた連中ばかりだ。その頑張りがあったからこそ、今の恵まれた老後生活になっている。オフ会の皆さんにも同じことが言えますね(一部を除く)。特にあたごウクレレさん、きぃばつさん、MATTさんたちはオフ会の「年金搾取トリオ」、あるいは「年金泥棒トリオ」、もしくは「失われた年金の元凶トリオ」と呼ばれている。どれにしても、ろくでもない呼称だ(笑)。このトリオから外れる阿羅漢さん、たぬきさんは、「年金玉すだれ(意味不明)」「極貧年金組」と言われている。

 いまだ働いている私は年金に頼らず、国の負担軽減に協力している。そのため、近い将来、勲章受章者の候補となっている。
posted by Boo! at 22:42| 東京 ☀| Comment(10) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
BOOさん
お疲れ様。
聡明なBOOさんが持参されたんですか。PCで作られ郵送で済んでしまうのに。
何か魂胆でもかな。
F万還付金で頂戴して食事楽しみましたよ。
Posted by あたごウクレレ at 2017年03月02日 20:53
あたごウクレレさん

>持参

 歩いても行けるほど近いということもあります。


 PCにすべて記帳してありますから、そのままコピーすればよいのですが、一応「青色申告」してますので、用意する書類等がたくさんあります。「貸借対照表」と「損益計算書」の数字が一致しないと提出できませんので、それがちょっと頭を痛めます。「白色申告」の場合はその苦労がないので楽ですが、特別控除額65万円が欲しいので、青色にしています(笑)。

>還付金

 いいですよね。私はごっそりと引き落としされます。

 
Posted by Boo! at 2017年03月02日 23:27
自分も、先々週済ませました。
並ぶこと一時間半、しかし書類を一枚忘れたために出直し。
翌月曜日、又一時間半並ぶのかと思ったらミゾレ交じり強風日だったので並ぶこと1〜2分、他に人が少ないこともあり15〜20分で完了。
自分の演奏と同じ”拍子抜け”でした。
Posted by 阿羅漢 at 2017年03月03日 08:33
あのねえ・・・・。
国民年金っていくらだか知っています?

一ヶ月4万もしないのですよ。
これで食べていけって・・・。
死ねってことだはないですか!

だから一生働かないといけない、かわいそうなたぬきなんですよ!!!!!!!!
Posted by たぬき at 2017年03月03日 20:57
阿羅漢さん

>並ぶこと一時間半


 秋田には納税者がいないと思っていましたから意外です(笑)。


>書類を一枚忘れた

 私は念には念をいれますから、そのようなドジはしません。ただ、なにか記入ミスを指摘されると困りますので、印鑑はかならず持参します。訂正印用です。

>拍子抜け

 うまい!ご自分を正確に言い表しています。


 
Posted by Boo! at 2017年03月03日 22:57
たぬきさん


>一ヶ月4万もしない

 国民年金が少ないのは知ってましたが、それにしても少ないじゃないですか?

 普通40年間ちゃんと納付してあれば、満額で年80万円弱です。ということは未納期間があったのでしょう?それは自己責任です。

 でも患者から法外な治療費をふんだくっているから、年金なんていらないでしょう?
Posted by Boo! at 2017年03月03日 23:06
確定申告はあたごウクレレさんに見習って、早めに済ませました。ここ一年病院通いが多いと思っていましたが、医療費を合計すると10万に満たず、記入しても記入しなくとも一切影響なく、還付金は微々たるものでした。ふるさと納税金は控除対象になるので入れましたが、影響はありませんでした(国税庁のHPでの作成ツールではシュミレーションができるので便利です)。
提出は郵送ですが、今回からはマイナンバーカードのコピー添付が必要ですね。
Posted by きぃばつ at 2017年03月05日 20:15
きぃばつさん

>10万に満たず

 まあ、50万、100万円以上の治療費を払うよりも、その程度の治療で済んだことのほうが喜ばしいかもしれません。

 私なんか、歯の定期検診2回で3000円ほどでしたから、医療費とも言えません(笑)。

>ふるさと納税

 お、やってますか。
 いろいろと問題のありそうな寄付金ですから、近い将来、もっと厳しくなって、今のようなうま味が少なくなるかもしれません。

 やるなら今のうちなので、今年は私も参入してみようかしら?
Posted by Boo! at 2017年03月05日 22:06
>ふるさと納税
地方特産物をターゲットにして入ると、期待以上の産物が得られることがありました。えごま油、お米など。
Posted by きぃばつ at 2017年03月06日 10:52
きぃばつさん

 こちらではなかなか手に入らない特産物は良いかもしれませんね。

 各地方の若い美女なんか特にいいなあ(笑)。
Posted by Boo! at 2017年03月06日 23:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。