2017年03月29日

chromecast

 以前、阿羅漢さんが「chromecastで映像(やらしいアダルトばかりらしい)を楽しんでいる」と、コメントに書かれたことがあった。 

 所が、その時の私はchrome…なるものを全く知らず、「何ですか、それ?」と問い直した。

 阿羅漢さんの説明によって、スマホやタブレットの画面を普通のテレビに映し出す機器ということが分かった。「ほー、そんなものがあるのか…」と興味を持ち、ネットで検索した。

 すると、chrome…だけでなく他にも類似品がいくつかあることを知った。

 スマホのように小さい画面では不満を覚える方が購入するのだろう。しかし、タブレットの場合は、小さくても7インチ、大きいのは10インチ以上あるから、スマホほどの不満は感じないと思う。

 それでも時々、大型画面で観たくなることがある。音楽演奏ライブやスポーツ中継などだ。やはり、迫力や音の広がりが欲しくなる。

 ノートパソコンの画面をテレビ画面に映し出すことは簡単だ。HDMIケーブルで接続してやればいい。しかし、一々起動するのが面倒だし、ケーブルを接続したり外すのもかったるい。ノートPCを抱えて1階と2階を上り降りしたくないし…(笑)。

 「ノートではなく、タブレット画面をテレビに映せればいいな」と、ここでハタと阿羅漢さんのコメントを思い出した。

 丁度良いタイミングというのか、つい最近自宅近くに大型家電店がオープンしたばかり。開店大特価セールの真っ最中だ。見学がてら、足を運んだ。

 私の住む地域はこのような店舗が多く、激戦地区だ。競争に負けて撤退する店も珍しくない。あの安売りで有名なYデンキでさえ、開店したと思ったらわずか2,3年で閉めてしまった。現在は大きなパチンコ店に変身した(悲)。わざわざ会員カードまで作ったのに、どうしてくれるんだ、と言いたい。

 パソコンやタブレットのコーナーに向かうと、目的である「chrome…」を見つけた。しかも山積みになっていた。開店特別価格品として、「お一人様、一点限り」と書いてあったけど、どう見ても売れているとは思えない(笑)。こんなものに関心を持つ人は限られるだろうから、「一点限り」と断る必要なんてないと思った。

 確かに、ネット価格よりも数百円安かったので、ためらうことなく購入した。

chromecast.jpg

 箱から機器を取り出し、接続をした。接続方法を記した数行のみの小さな紙切れ一枚だけが入っているだけで、取説はなかった。別に難しくはないからいいのだけど、中には苦手な人もいるだろうから、そんな方にとっては悩むかもしれない。

 ネットで検索すれば分かることなので、詳しい説明は省きます。基本的には、chrome機器をテレビのHDMI端子に差し込むだけです。タブレットから専用アプリにアクセスして機器を認識させればオーケーです。

 何でもそうですが、最初は使い勝手がよく分からないので、観たい映像をどうやって探し出すのか迷いました。しかしあれこれ触れていれば、段々要領が分かってきます。

 chromecastに対応したアプリを利用すれば快適に楽しめるのでしょうが、中には有料もあるので、不用意には使いたくない。私が主に観たいのは、契約している「スカパー」と「wowow」だ。これらはオンデマンド専用アプリを使えば、テレビだけでなく、パソコン、タブレット、スマホなどでも観ることができる。しかも追加料金はなく無料だから、使わない手はない。

 早速双方のアプリをダウンロードし、タブレットでの視聴を試みた。どちらも問題なく観ることができた。そこで今度はテレビに飛ばして視聴できるかだ。chromeを立ち上げた。

 まずスカパーだ。タブレットでスカパー画面を出すと、テレビにも同じ画面が出た。一種のミラーリングだ。契約チャンネルに変えても問題ない。これで、家にあるテレビ全て、chromeを接続すればスカパーが観れる。

 次にwowowだ。実はこれが問題で、手こずった。タブレットでの視聴は問題なかったので、スカパー同様、テレビに飛ばせると楽観した。chromeでテレビ視聴に切り換えるとwowowの案内画面が出たので安心した。所が、任意のチャンネルを押すと、「外部出力には対応しておりません」と出て、テレビで観ることができない。

どうやら、オンデマンドアプリに対応した端末のみ視聴できるらしい。ネットでも調べたけど、解決策はないようだ。ただし、タブレットにHDMI出力端子があれば、テレビのHDMI入力端子に挿し込んで視聴可能のようだ。残念ながら私のタブレットにはその端子がない。それとも詳しい阿羅漢さんなら方法をお持ちでしょうか?

 ま、それでも、タブレット画面をテレビの大型画面でも楽しめるようになった。人が集まった時など、みんなで楽しめるようになる。wowowだけが残念だけど。
posted by Boo! at 22:29| 東京 ☀| Comment(4) | 元ラジオ少年のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやらしいアダルト?。 Booさんじゃあるまいし!。

先ほど携帯が鳴った、呼び出し5回で切れた。
初めての番号だったので、掛け直すと
テープの音:「有料サイトの料金が未払いに鳴ってます。行政執行、、、料金確認の場合はなんチャラカンチャラ、、」
すぐに電話を切ってネットサイトで 消費者センター を調べ電話すると穏やかな女性の対応で

センター:「至急社内の情報検索をし、折り返し電話します。お客様の情報が外部に漏れてる可能性があるのでこの後、一切検索などはしないでください」、、?。

待つ事数分消費者センターから電話。

センター:「明日にでも請求書が届けられる可能性があります、現在未だ請求書が届いてないようなら対処方法があります。こちらで先方に出向いて対処いたしますが、如何されますか?。」

俺:「対処お願いします、、対処を依頼するには如何すればいいのでしょうか?。」

センター:「契約が必要になりますので、契約書を送ります。近くのコンビに 7xxがありますか?。」

俺:「ファxxならあります」

2〜3秒沈黙

センター:「では、そちらに契約書をFAXしますのですぐに御連絡いただけますか?、請求書が発行されてしまった場合は50〜70ほど、、、、(まくし立てる)」

俺:「最初の電話もそうですが、この電話も少し不安があるのですが、、」

センター:「そうであれば、対処するかしないか決めていただけますか?」

俺:沈黙 1〜2秒

センター:「聞いてるんですか、聞いてないんなら電話切りますよ!。如何しますか?、対処しますかしませんか? 対処しないんなら電話切ります、、、、(更にまくし立てる)」

俺:「じゃ、けっ(がチャン)こうです。」

その後、警察に電話、更に消費者センターを検索すると先ほどのホームページは削除されたのか、画面に出ることは無かった。

気をつけて下さい。因みに自分の携帯はガラ系、ネットには繋がらない契約でした。

多分契約書に住所を書かせ、そこに請求書を送ってくる魂胆だったようです。

Posted by 阿羅漢 at 2017年03月31日 21:17
阿羅漢さん

 危ない、危ない!

 最近はプアな方にまでターゲットを広げているようですね?


 しかしこのようなやり取りを文字で残すと、いかに不自然な言動で言い寄ってくるかがわかりますね。

 相手に考えるゆとりを与えぬよう、一気に騙すのでしょう。

 向こうも、「もしかすると探られているかも」と、疑いながら話しているでしょうから、だめと判断したらすぐに切るんですね。


 
一連のこのやり取りは、多くの方の目に触れてほしいですね。参考になります。


 一時私の携帯に、「**探偵事務所」「**法律相談所」を名乗るいかにもインチキ臭いメールが届きました。「**日までに支払わない場合は法的処置をとります」という脅しです。

 この手のものには完全ノータッチ、無視しかありません。下手に連絡するから相手の思うつぼになります。

 
Posted by Boo! at 2017年03月31日 22:54
携帯の電話とメールは登録以外はすべて削除しています。
一般の電話も登録以外は音が鳴らないようにしています。
念のため、番号確認して検索したら99%迷惑電話でしたね。
最近、050で始まる電話番号が格安なので家庭でも使用されているようですがこれも謝絶。
かける方が000を頭につけて050から発信されたらNTTの電話番号が出るようですね。
Posted by あたごウクレレ at 2017年04月01日 06:56
あたごウクレレさん

 私も同じような設定にしてます。

 今や、ナンバーディスプレイは必須ですね。家にいても、電話は常時、留守録音にしてあります。登録者であればすぐに出ますが、それ以外は放置します。大事な用件であればメッセージを録音するはずですから、問題ありません。

0120のフリーダイヤル、非通知も無視です。

 たまに、電話番号やメールアドレスを変更されると困ることもありますが、それもいずれは判明しますから大丈夫です。
Posted by Boo! at 2017年04月01日 23:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。