2017年04月05日

あわや…?

 先月末に桜の開花宣言が出されたものの、なかなか見頃にならない。天候不良、低温が続いたからだろうけど、出すタイミングがちょっと早すぎたような気がしないでもない。

 と思っていたら、昨日今日の暖かい陽気で、一気に咲き出した。今日など、どこの桜も満開に近い。桜は満開よりも6,7分咲きくらいの方が綺麗だから、今が丁度の見頃かもしれない。明日は高校時代の仲間とお花見をやるので、まるで図ったかのような絶好の観桜会になりそうだ。

 車を走らせていると、色んな場所の桜が目に飛び込んでくる。普段は気が付かずに通り過ぎるけど、この時期になると、咲き誇る花でその存在を知らされる。

 さて、運転中のことです。数年前に新しく出来た道路でのこと。開通したばかりの頃は走る車も少なく、空いていた。道幅も広くて走りやすい。だが最近は混むようになり、時々渋滞もする。

 今日は車の流れが順調で、快適だった。片側二車線の四車線道路で、私は左車線を走行していた。隣の右側車線には乗用車が私の車と並走していた。チラッと目をやると、中年(初老か?)女性ドライバーだった。順調とはいえ、我々の車の後にも後続車が連なっていた。

 前方に信号が見えた。青だ。しかしあと20m位まで近づくと、黄色に変わった。このような時、そのまま進行するか、止まるべきか、迷うことがある。

 だがこの時はもう交差点に入りかかっていたので、止めることなく通過した。隣の車も一緒に通過するだろうと思った。所が急ブレーキをかけたらしい。赤になったのならまだしも、まだ黃状態だ。この場合は、速やかに通過するか、周囲の状況に注意を払いながら、軽くブレーキを踏むことだろう。

 びっくりしたのは後続車だ。まだ黃だから、前車はそのまま進行すると読んでいたに違いない。クラクションをビービー鳴らした。しかし間に合わず、「ガッシャーン」と凄い衝撃音。ほぼ私の真後ろだから、生々しい。車を横道に停め、現場に走り寄った。

 女性の車は普通乗用車、追突した車は小型クレーン車。ちょっと相手が悪かった。クレーン車のバンパーが乗用車の後部トランクを突き破っていた。大破だ。

 衝撃音が凄かったので、女性が心配だ。窓越しに見える彼女は動転したのか、前方をボーと見ていた。私が110番しようかと迷っていたら、クレーン車の運転手が降りてきた。「早く救急車を呼んだほうがいい」とアドバイスし、私は離れた。怪我はなかったかもしれないが、むち打ち症が心配だ。

 車間距離を十分取らなかった後続車も良くないが、「あんな止まり方してはなあ」と、女性ドライバーにも責任があるように感じた。

 車が順調に流れているときは、要注意だ。つい気持ちが緩んで、注意が散漫になりがちだからだ。そこへ急に前の車が停止したら、ブレーキを踏むタイミングが遅れることは十分予測できる。また、クレーン車は運転席が高く、遠くまで良く見える。しかしそれがかえって手前の車の動きに気が付きにくいのではなかろうか?

 事故を目撃した後は、慎重な運転になるようだ(笑)。少しスピードを落とし、目的地に向かった。
posted by Boo! at 23:10| 東京 ☀| Comment(9) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
BOOさん
もう50年以上前ですかね。
4号線で巡査が交差点に立っていまして黄色になったとたん笛で警笛して手でストップの合図。当然止まりますよね。後ろのトラックに追突されました。
巡査がいなければ当然交差点通過したはず。
後続車は巡査に気がつかなかったのでしょうね。大昔の事故を思い出しましたよ。

今年は、皆様ご多忙で。オフ会6月頃にでも如何でしょうかね。
狸御殿でも岩槻ワッツでも。皆様のご希望で。
Posted by あたごウクレレ at 2017年04月08日 17:20
6月は多忙です。

秋にやりましょう。
Posted by たぬき at 2017年04月08日 22:04
あたごウクレレさん
 
私も追突は3度経験があります。

踏切で停車中、赤信号で停車中2度です。

いずれも相手が100%悪いのですが、嫌なものです。


>オフ会

 気にはなっていました。

 たぬきさんのスタジオを借りるとなると、たぬきさんの都合優先ですから、秋にしましょうか。

 私も6-7月は、家のリフォーム工事と重なりそうですので、秋のほうがいいかもしれません。
Posted by Boo! at 2017年04月09日 00:13
たぬきさん

 
 なんとかまた集まりたいですね。

 あと何回集まれるか、と気にかかる年齢になってきました。

 たぬきさんには面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。
Posted by Boo! at 2017年04月09日 00:18
オフ会、秋田でやりませんか、流れでそのままPMAなんてのは如何でしょうか?。
Posted by 阿羅漢 at 2017年04月09日 09:44
オフ会

阿羅漢さんの 秋田もいい企画かも。

検討の値ありかな。
Posted by あたごウクレレ at 2017年04月09日 09:51
阿羅漢さん

>PMA

あたごウクレレさんやきぃばつさんたちが参加しているステージですね?

 しかし、私が参加すると秋田美人に誘拐されそうです。それでは妻が可哀想だし、うーむ、困ったなあ・・。

 
Posted by Boo! at 2017年04月09日 23:17
Booさん、そんな心配には及びません。
だって、Booさんでしょう?。
MATTさんなら別かもしれませんが、、、!。
Posted by 阿羅漢 at 2017年04月10日 13:59
阿羅漢さん

>MATTさんなら別

 まだ人間を見る力が足りないようです。

 なにを隠そう、あの方はハワイ美人を追っかけまわしたことで、島から追放され、予定よりも早く日本に帰ってきたのです。ま、逃げ帰った、というのが正しいでしょう。

 そんな方と一緒にしないでください。
Posted by Boo! at 2017年04月10日 23:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。