2017年04月26日

悲しいねえ…。

 小学校の級友から、ひさしぶりに電話が来た。毎年集まるクラス会の件だろうと、すぐピンときた。

 昨年は5月だったから、間もなく1年になる。まるで万年幹事のように私が動くので、いつも誰かから「今年はいつやるの?」と問い合わせてくる。

 何年か前に、「幹事は皆で持ち回りでやらないと駄目だよ」と強く主張し、やっと交代するようになった。これで開放されると期待したが、なんのことはない。その後も、新しく決まった幹事の下働きみたいに手伝い続けている(悲)。

 一つには、長いこと私がアレンジしてきたので、「任せてしまえ」と、甘えているフシがある。ま、「できるうちはいいか」と半ば諦めている。

 電話に出ると、いつもの彼の口ぶりと違う。いきなり、「もう知ってるか?」と言う。「どうした?」「**が脳出血で倒れた」

 「えー!」とびっくりした。

 詳しく訊くと、何かの集まりの最中に倒れ、そのまま緊急入院した。手当は早かったものの、下半身不随の後遺症、言語障害も残ったとか。

 まだ入院中なのに、彼から電話があったそうだ。しかし、言語不明瞭で、彼と判明するまで、何回も聞き直したらしい。ちょっとショックだ。

 彼とは良い関係を保ってきた。私の実家近くに住んでいたこともあり、実家に寄る度に彼を呼び出し、喫茶店で話し込んだ。しかし、実家を整理してからは、行く用もなくなり、クラス会でしか会わなくなった。

 彼は若い時から体が弱く、会えば病気の話が多かった。結核、肺炎、腎臓、胃癌、数年前は脳に腫瘍ができたと言って、入院手術した。もしかすると、今回の症状に関係しているのだろうか…。

 まるで病気のデパートみたいな彼だけど、仕事はやめなかった。退院したらすぐに復帰を繰り返した。一度心配になり、「無理しない方がいいよ」と気遣った。「まだ家のローンが残ってるんだよ」と苦笑していた。

 そんな彼だが、無類の酒好きだ。すぐに酔っ払うくせに、盃を重ねる。最後はヘベレケになり、前後不覚に陥る。愛すべき人柄なので、「いつもしょうがねぇな」と呆れられながら、仲間たちに介抱される。

 前々回から、クラス会に出てこなくなった。体調が思わしくないからだ。今年も無理だろうし、これからも望めそうにない。

 これからこんな話が多くなるのだろうな。やはり会える時に会うべきだなあと、痛感させられた。

 近いうち、奥さんに様子を伺い、可能であればお見舞いしたい。
posted by Boo! at 22:21| 東京 ☀| Comment(8) | 健康・運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当に悲しいねえ…です。
BOOさん うちのE.I会の仲間も3年前一番若いボーカルの女性Tさんがご逝去。昨年も60代のF氏が。
そしてギターのWさんが倒れて人工透析。
まあ、多少病気を抱えられているのは事実でしたし、やはり無類の酒好きだったことも事実です。
やはり会に出てこられなくなるケースにはそんな要因がね。
BOOさんは健全な生活を送られているのでそんなことはないでしょうが。
それと喉頭癌も最近結構多いですよ。
つんく♂さんは有名だし、ワイルドワンズのボーカル、巨泉さん。
発声練習の教室が県立伊奈がんセンター内にあるのですが、毎週ご夫婦で入会に来られる方が結構多い。
若い方もね。
やはりタバコ、酒が主因のようです。
女性も20%程度ね。
Posted by あたごウクレレ at 2017年04月28日 06:09
あたごウクレレさん

>ギターのWさん

 おなかの出たWさんですか(笑)?
 一番元気で馬力のありそうな方ですけど・・・。

 現在は医療の進歩で、人工透析をしながら普通の生活ができるそうですから、それ以上悪化しないように、「自己管理をしっかりせい!」とお伝えください(笑)。

>タバコ、酒が主因

 タバコは論外でしょうが、アルコールも適量を守るように努力するべきでしょうね。仲間との酒が一番難しいですね。つい、調子に乗って飲みすぎるというパターンです。

 大方は治療が必要になってから後悔するのでしょう。

 その点、あたごウクレレさんの自己管理は素晴らしいです。自己管理しながら、好きなことにも時間を割くというのが前向きです。
Posted by Boo! at 2017年04月28日 23:05
アルコールの量がめっきり減りました。

別に節制しているわけではないのですが、自然に飲めなくなりましたねえ。

まあ、人一倍飲んだからこれでいいのでしょう。
Posted by たぬき at 2017年04月29日 18:03
たぬきさん

>人一倍飲んだ

 計算がちがうでしょうが・・・。

 人の3倍から5倍は飲んできたはずです。


 年と共に、酒量は減るでしょうね。自分の限界が分かるからです。若い時はそれを無視して飲むから、おかしなことになります。

 量よりも質、美味しいお酒を飲みたいです。

 料理も同じですね。


 最近の私は、ビールなら350mm缶一つ、ワインならグラス二杯、日本酒だと一合で丁度良いですね。洋酒、焼酎はほとんど飲みません。これ以上飲むと、ごはんが入らなくなります。
Posted by Boo! at 2017年04月29日 22:08
さすがBOOさん
洞察力のすごさ。馬力ありそうでしたが、最後はゴルフも出来なくなり昨年12月ダウンして救急車で。透析して15キロ減少したようです。
現在75キロ程度でしょうか。
さすがに4か月の入院生活でタバコは禁煙。
かなりスマートになりましたよ。
Posted by あたごウクレレ at 2017年04月30日 13:09
あたごウクレレさん

>最後はゴルフも出来なくなり

 お気の毒としか言えませんが、その前からなんとか対策を取れなかったものでしょうか?

 気力はありそうですから、日常生活が送れるよう、是非頑張って欲しいものです。

 せっかく優雅な年金生活を送ってきたのですから、勿体ないです。

 背が高からず高からずのファームIさんはお元気ですか?
Posted by Boo! at 2017年04月30日 23:22
ハイ、彼は 元気にファームを楽しんでおられますよ。
時々 里芋、薩摩芋、根菜類のおすそ分けにあずかってます。
彼らは同期なんですがね、同じ学校出身の。
Posted by あたごウクレレ at 2017年05月01日 05:46
あたごウクレレさん

 健康な道楽で結構ですね。

 ついでに私にもおすそ分けよろしく、とお伝えください(笑)。

>同じ学校出身

 そうでしたか。随分長い付き合いということですね。
Posted by Boo! at 2017年05月01日 22:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。