2017年06月01日

はや、6月!

 これから梅雨に向かい、明ければ猛暑が待っている。しかし最近は、5月でも真夏のような暑さに見舞われることも珍しくないから、5月から9月末までは「夏」とした方が良いのではないか、とさえ思ってしまう。

 リフォーム工事は順調に進んでいる。雨で中止になったのは、一回だけだ。ユニットバスやトイレの交換、一部フローリングや壁紙の貼り替え等々、屋内作業は終った。

 トイレは1日だけ使えなかったが、お風呂は3日間入れなかった。2日間と聞いていたが、工事後の養生が大事と説明され、もう1日養生に充てた。風呂に入れないのは気持ち悪い。一度は義妹宅の風呂を借りた。車で30分だ。3日間通うのは面倒なので、三日目は洗面所で髪を洗った。そして熱いお湯にタオルを浸し、絞っては身体中を拭いた。こんなもんでも結構気持ち良い(笑)。

 残るは屋根、外壁、ベランダ、窓枠等の塗装。これらが済むと、ベランダにテラスの設置、また、セキュリティを考慮して、一階の小窓*2に面格子を取り付ける。最近、自治会の数軒が空き巣に入られ、不安になったからだ。我が家には盗られて困るものはないから、必要ないとは思ったけど…。

 早ければ今週の土曜日、来週半ばには完了すると期待している。外の作業だから、お天気次第ということになるでしょう。

 さて今月の予定ですが、今度の日曜日には大学の後輩が遊びに来る。かなり久しぶりだ。昨年彼の奥さんの母親が入院、そして亡くなったことで、東京と地方を往復することが増えた。やっと落ち着いたか、来る気になったらしい。彼が我が家に来る目的は、私の伴奏で歌ったり、カラオケと一緒にウクレレを弾くことだ。しかし私同様、ロクに楽器に触れてないようだから、おしゃべりと酒が主になりそうだ。

 次の日曜日はライブ鑑賞だ。私がライブに行くのはジャズと決まっているが、今回は珍しくもハワイアンだ。ハワイの「HAPA」というデュエットで、地元の市民ホールで公演する。2000人ほど入る大ホールだが、前売り券を予約したら、良い席は売り切れ。なんとか後ろの席が取れた。生意気に、妻も「行きたい」とほざくので、渋々二枚購入した。

 他の予定では、ベースの助っ人を頼まれてしまい、ノコノコ出かける。まるで弾いてないので、指がフニャフニャだ(悲)。これからインスタント練習して、少しでも指の皮を固くしないと…。相変わらず、泥縄だ。こんな助っ人でいいのかなあ・・・(苦笑)。

 先月亡くなった都内の従兄の四十九日法要と納骨もある。先月は秋田の従兄の一周忌があったし、こうして法要を重ねる毎に、遠い存在になっていく。

 親父なんて20年以上前に亡くなったので、申し訳ないけど思い出すことなど、ほとんどない。仏壇に線香をあげるのさえ、サボり気味だ。だから、「たまには思い出せ!」ということで法要があるのかもしれない。

 義母は、亡くなった義父の仏壇に毎日、お線香と水を欠かさなかった。えらいなと感心はしたけど、私にはまねできない。そんな義母も亡くなり、今は義妹夫婦が仏壇を守っている。しかし、お線香や水を上げることはほとんどないし、見たこともない。私だって同様だから、偉そうなことは言えない。

 ま、言い訳すれば、これでいいのでは、と思う。亡くなってからいつまでもそんなことに引きずられることはない。時たまでも、想い出すことがあれば十分でしょう。ただ、仏壇が埃や汚れにまみれたり、いかにも放ったらかし状態になるのだけは嫌なので、年に2回、綺麗に磨き上げる。「せめて、これで許してちょうだい」の気持ちです(笑)、ハイ。

(追記:HAPA公演ですが、メンバーの一人が急病とかで、急きょ、プログラムが変更されるようです。チケットの払い戻しに応じるそうですが、代わりのメンバーに期待して、予定通り行くことにします)
posted by Boo! at 22:41| 東京 ☀| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。