2017年07月19日

やっと…

 梅雨明け宣言しましたね。とっくに明けてたような気がしないでもない。

 昔、梅雨が明けると「さあ、これから暑い日が続くぞ」と、真夏への心構えが生まれたものだけど、最近は梅雨明けする前から連日の猛暑だから、心構えも何もあったもんじゃない。

 全国の天気図を見れば、沖縄から北海道までほとんど気温差がない。下手すると、北海道が一番暑かったりする。これじゃ、「ちょっと避暑に北海道へ」なんて言えない。その内、北海道から沖縄へ避暑に行く、なんて時代がくるかも?

 学生バンドの夏休みアルバイトで、新潟市内に1ヶ月間近く滞在したことがあった。地元では超有名なレストランで、格調高く、品のある店だった。しかし我々が行ったことで、その後一気に品が落ちたという噂が流れたらしい(笑)。

 新潟行きの話が来た時、世間知らずの我々は「新潟は雪国だから、東京より涼しいはず」と単純に思い込み、大喜びで引き受けた。

 あてがわれた宿舎は、恐ろしいほどのオンボロアパートだった。最高級レストランとはあまりにもかけ離れたギャップに失望した。今のたぬきさん宅や阿羅漢さん宅を連想して頂ければ分かりやすいかも(笑)。

 演奏は夜だから、昼間はアパートでゴロゴロする。所が部屋の暑さが尋常ではない。今時の断熱材なんて使ってないし、薄いベニアのような壁だ。太陽の灼熱をそのまま室内に取り込むようなものだ。しかも、クーラーなし。温度計は常に35〜38度を示していた。昼寝しようとしても、寝られたもんじゃない。もう地獄だった。すぐに音をあげ、昼間は海まで行って泳いだり、街中をうろうろして喫茶店に入り、涼んだりした。ともかく異常な暑さから逃げたかった。

 それでも、「新潟なんて、東京よりも暑いじゃねえか!」とボヤきながら、なんとか1ヶ月間しのいだ。

 充実した夏休みだったなあ…て、どこが?
posted by Boo! at 22:15| 東京 ☀| Comment(4) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちとら東京のビアガーデンだったからそんな悲惨なめにはあわなかったですねえ。

今日はゴルフ。
茨城だから暑いだろうなあ・・・・(泣)
Posted by たぬき at 2017年07月20日 05:22
たぬきさん

>ゴルフ

 無事に帰宅できましたか?

 こんな酷暑の中でゴルフなんて、無謀です。
 ゴルフ場で倒れて亡くなるケースが一番多いらしいです。
 普段ろくに運動しないのに、無理するからです。

 危ない、危ない!

 来月は恒例の立科ですか?
Posted by Boo! at 2017年07月20日 22:28
暑中お見舞い申し上げます。
新潟市の超有名レストランとは、もしかしてイタリア軒でしょうか? 
あの時代はハワイアンバンドとビアガーデンが花盛りの頃で、イタリア軒では毎年、関東方面のいろんな大学のハワイアンバンドが演奏に来ていました。スチールギターの初心者で我流の私は、R大学が出演時に聴き行きましたがスチール奏者の右手側面が小気味よく動いているのを見て不思議に思い、休憩時にテーブルに来てもらい、初めてカットの方法を学びました。もしかしてBoo!さんだったのでは・・ だったら私のスチールの恩人になりますが(^_^)
Posted by えちごのちりめん問屋 at 2017年07月21日 18:11
えちごのちりめん問屋さん

 お久しぶりです。

 やはり新潟は相変わらず暑いですか?

>R大学

 というと、麗澤大学とか、立教あたりですね? 
 うーむ、当たらずとも遠からず・・・かな
(笑)。

 ほかに、立命館、琉球などがありますね。最近設立されたらしい「楽天大学」なんて有名です(あるかい?)。

 私がR大学としても、教えたりはしません。「自分で勝手にやれ!」と突き放しますね(笑)。ですから、恩人にはなりえません。

 イタリア軒はその後ホテルに変身したんですね。
 確か当時、新潟放送のグループと聞いていました。ですので、2回ほど、生放送番組に出演した記憶があります。1回は海辺からの中継でした。そうしたら反響が大きく、ファンレターが山ほど届いたものです・・・嘘つけ(笑)?

 遠い思い出です。

 
Posted by Boo! at 2017年07月21日 22:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。