2017年08月08日

夏休みに儲ける…(?)

 夏休みに入りました。

 暑いとどこにも出かけたくない。エアコンを効かせた部屋でゆっくりくつろぐ方が、体のためには楽でよい(笑)。かと言って、ボーとして一日を過ごすのも退屈で、時間の無駄だ。それに、芸が無い。

 そこで多少は生産的(?)なことにも時間を使おうと、あれこれ計画を立てた。

 一つは、暫く中断していたオークション出品だ。何年か前まではポツポツと出して、小遣い稼ぎした。出し方が上手いのか、全て希望価格以上で売れた。合計1000万円以上になったかな…ウソつけ?

 オークションの面白いところは、自分では「金にならない」「価値がない」「売れるわけない」と思っても、いざ出したらニンマリするような価格で落札される可能性があることだ。その逆もあるけど、こればかりは出してみなければ分からない。

 それでも自分なりに、売れそうな判断基準は持っているので、部屋を見渡し、本棚や引き出しの中を物色した。

 間違いなく高値で売れそうなのは、ジャズのアナログレコードだ。全てデジタル化したから処分しても良いのだけど、まだ少し未練がある。お気に入り盤だけ残して、しょうもないものから出すか…(笑)。

 オーディオパーツも期待できそうだ。カートリッジ、針圧計…。カセットテープのデジタル化が済んだら、カセットデッキを将来出すつもりだ。マニアであれば、欲しいはずだから、今から期待している(笑)。

 2,3時間かけて、なんとか数点ほど選んだ。レコードはもう少し時間をかけて選ぶことにする。

 これから出品の写真を撮り、説明文を考えます(これが面倒くさい)。

 「何を出すのか?」・・・ですか?

 たぬきさんや阿羅漢さんでないことは確かです。「危険物出品禁止」だし・・・。
posted by Boo! at 22:58| 東京 ☀| Comment(6) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オークション、好きですね!。
時々とんでもない(飛ばなきゃ、あるか?)お宝が見つかることがあります。

因みに自分は”危険物”ではありません。”危険人物”です。
Posted by 阿羅漢 at 2017年08月10日 06:34
「人でなし」ということだったのでは?
Posted by MATT at 2017年08月10日 22:09
阿羅漢さん

>お宝

 これに出会うには、マメにチェックするしかないでしょう。

 格安で手に入ると嬉しいものですが、逆に、「何が何でも手に入れたいものは、高価になっても厭わなくなる」という恐ろしい面もあります。

 最近のお宝はなんですか?


>危険人物

 自分で言ってりゃ、世話ないや(笑)。

 でも、危険物は、即、廃棄・破砕処分され、あとがすっきりします。
 
 現代の危険人物は、あの国の***でしょうかね?困ったものです。
Posted by Boo! at 2017年08月10日 22:11
MATTさん

>「人でなし」

 さすが鋭い深読みです。

 しかしそれではあまりにも可哀想ですが、自業自得でしょうか?
Posted by Boo! at 2017年08月10日 22:17
MATTさん:
”人でなし”そうです。
”我は神なり”しかし他人はその前に”貧乏”の二文字を付け加える。
適切な表現にただただ脱帽です。(涙)

最近のお宝はCHAKIのピックギターです。ほぼ新品でした。
FBにも書き込んでます。
Posted by 阿羅漢 at 2017年08月11日 06:43
阿羅漢さん

>”貧乏”の二文字を付け加える

 ”疫病”の二文字を付け加えてもいいかも?


>CHAKIのピックギター

 私の世代ですと、chakiと言ったら弦楽器、ヴァイオリンやベースです。

 大学時代に使ったWベースがchaki でした。

 よい技術を持っているはずですから、ギターでも間違いないのでしょうね。
Posted by Boo! at 2017年08月11日 11:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。