2008年04月09日

スチールギター再挑戦-そのきっかけから現在まで 24

 J.アーシー演奏によるスタンダードなハワイアンの名曲を参考することにして、コピーを始めた。

 余りにも有名な曲だから、メロはしっかり頭に入っている。いくら40年以上のブランクがあっても、メロは忘れない・・・美人妻の誕生日は忘れても(笑)。だから、脳の奥から思い起こしながら弾いてみればいいはずなのだが、アーシーのように弾きたいので、以前に仕込んだ情報はリセットする必要があるのだ。

 私がかつて仕込んだ情報とは、バッキー・スタイルのことだ。現在でもバッキーさんの演奏は大好きだが、これから目標にするのはアーシー・スタイルだ。バッキーさんとアーシーでは水と油の違いほどある。両者を混ぜて、というわけにはいかない。一方をとれば、もう一方は捨てなければならない。昔、散々お世話になったバッキー・スタイルは一応卒業したことにし、お役ご免とした。

 アーシーのコピーを始めてみると、テンポの取り方が大変ゆっくりであることに戸惑った。それも滅茶苦茶に遅い。

 私のようにおっちょこちょいで、先走りしやすい性格では、彼の余りのスロー・テンポは結構辛く感じた。どうしても待ちきれず、早く次の音に移りたくなってしまう。テンポが遅ければ、音を採ることは簡単になるが、遅いテンポでもしっかりリズムをキープしながら演奏することは、実は難しい。だがこのゆったり感が出せないと、本場ハワイアンのような雰囲気が出せないのかもしれない。

 スチールギターでスローなメロを弾く場合、しっかりサスティーンを効かせて、一つ一つの音を充分に伸ばしてあげることが大事だ。恐らく多くのアマチュア・プレーヤー(私も含めて)に共通する弱点は、音をしっかり伸ばしきれないことだ。つい早めにバーを上げてしまったり、音をミュートしてしまう傾向があると思う。

 このクセをできる限り取り除くことが、まずは私に課せられた課題だと痛感した。そこで、メトロノームを遅いテンポに設定し(60以下に)、2拍、全拍分をしっかりバーで押さえる練習を始めた。半音づつバーを移動させる。単音を押さえることと、全弦を押さえる二通りを併行して練習をした。やってみるとわかると思うが、なかなか力が入る。15分以上も続けると、左腕が張ってくる。40年のブランクで、演奏する為の筋力がすっかり落ちてしまっているから、とにかくこの筋力を取り戻さなければダメだろうと考えた。演奏するにもスタミナが必要なのだ。クラシック演奏家の過酷な練習量はスタミナを維持するという目的もあるのだと、聞いたことがある。

 こんなことやって、どれだけ効果が上がるのかは分らないが、良くなることを信じてやるしかない。
posted by Boo! at 21:44| 埼玉 ☀| Comment(20) | 過去日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
毎日、真っ先に貴兄のブログを楽しみに拝見しております。この日曜日には、待ちに待った楽しいオフ会が持たれますね。大成功で(当然でしょうが)有りますように応援させて頂きます。後日の、皆様の語らいの結果をを心待ちしております。
Posted by スチールギター一年生 at 2008年04月10日 08:17
BOOさんのブログもいきいきですね。
楽しいカキコで嬉しい限りです。今日は冷たい雨ですが週末はお天気ですよ、きっと。
Posted by 「あたごおかりな」 at 2008年04月10日 20:14
スチールギター一年生さん

 お久しぶりです。

 最近、私のブログは色々な方々から寄せられるコメントで成り立っているようなものです。嬉しい限りです。

 13日のオフ会は本当に楽しみです。プロフィール欄にも書いていますが、スチールギター愛好家の情報交換の場になればと望んでいたことが現実になっております。

 前回集まった第1回のオフ会の参加者とは、勿論初めてお会いしたわけですが、皆さん素晴らしい方々ばかりで、きっと、2回、3回と続くだろうと確信したものでした。スチールギターを愛する者に悪人はいないことも証明されました(笑)。

 スチールギター一年生さんも、いづれ参加されることを期待しています。悪人ではないと思いますので・・・(笑)。
Posted by Boo! at 2008年04月10日 20:46
「あたごおかりな」さん

 今回もですが、オフ会の準備では全面的にお任せしてしまいました。御礼に、たぬきさんが10万円ほど提供するとか、しないとか・・・そんなわけ無いか!

 お天気だけが気がかりですが、雨男はいないと思いますので、大丈夫でしょう。
Posted by Boo! at 2008年04月10日 20:52
>御礼に、たぬきさんが10万円ほど提供するとか、しないとか・・・

このところHandy Recorder(ZOOm)を買いましたので、また、今日は高い東京○み○りCCなんぞへ行きましたので、まるっきり資金がなくなりました。

Booさんがそばをおごってくれるんではないかと期待しているくらいですよお・・・!
Posted by たぬき at 2008年04月10日 23:20
たぬきさん

>今日は高い東京○み○りCC

 安い河川敷のコースにすればいいのです。

>Recorder(ZOOm)

 あっ、それ、私も関心を持っていました。

>そばをおごってくれるんではないか

 無視!

 paul さんに振りましょう(笑)。
Posted by Boo! at 2008年04月11日 00:37
お誘い有難うございます。スチールギターが大好きだけが取り得ですから、悪人では無いように思いますが(笑)。いつか資格審査が有って合格出来ましたならば、喜んで参加させて頂きたいと思います。改めて「オフ会」の楽しい集いの結果を、楽しみにしております。
Posted by スチールギター一年生 at 2008年04月11日 08:50
スチールギター1年生、なんて初々しいのでしょう。私の5年前です。今度数々の試験にパスしたらご参加ください。

私もMDレコーダーが壊れたのでZoomH2を先日サウンドハウスで購入しました。
これの欠点は音を聞きながら分割できないことです。1ステージを録音して曲ごとに分割する時に何分何秒という分け方をします。私のやり方悪いのかもしれませんが。
MWAからMP3への変換にかなり時間かかります。これは最初からmp3で録音すればOKです。MP3でも曲の分割が出来ます。
電源は電池かACアダプター、USBです。
媒体はメモリーカード。

もう一つ、ケンウッドの最新のやつもZOOMの前に買いましたが(この時秋葉原のラオックスで偶然イイヴィさんに会いました)、これはコンパクトでいいのですが、MP3録音が出来ません。MP3にしてバンドメンバーにメールすることができません。こちらの音の分割は聞きながら出来るので簡単です。ただWMAでないと分割できません。あらららということでZOOMを買い直したわけです。
電源は充電池、USBです。
媒体はハードディスクとメモリーカード

興味があれば今度持って行きます。


そんな2つも買ってしまった訳で、私も蕎麦は自分の分だけお支払しようと思ってます(笑)
Posted by paul at 2008年04月11日 10:21
たぬきさん  雨天決行だったのですね。勿論、ゴルフはクローズ以外プレーが原則でしたが、それにしても冷たい雨でした。当日の模様はオフ会で伺いたいですね。
Posted by 「あたごおかりな」 at 2008年04月11日 10:23
お天気は一寸良く無さそうですけど、屋内ですからゆっくり楽しめそうですね!!

美味しいものを沢山たべて、諸先輩方のハワイ音楽の話を沢山お聞きしたいです。
Posted by イィヴィ平野 at 2008年04月11日 19:59
paul さん

 当日、是非持ってきて見せて下さい。音は良いという評判ですが?

 音の分割や変換はPCで編集したほうが簡単では?細かく設定できますし・・・。

>私も蕎麦は自分の分だけ

 金がからむと、急に金欠状態を訴えるなあ・・(笑)。
Posted by Boo! at 2008年04月11日 21:29
イィヴィさん

>諸先輩方の

 おっ、目上の者を立ててきたな・・・偉い!

 いや、イィヴィさんの情報量には負けますよ。
Posted by Boo! at 2008年04月11日 21:33
paul さんがZOOMH2を持ってきてくれるのでしたら、私は持ってゆきません。

ところでアンプは何台でしょうか?
Posted by たぬき at 2008年04月12日 00:08
アンプは、2台持参します。
ホッチキス8111さんが1台持参されると書かれてましたが。そうすると3台ですね。小生もSONY IC-SX67を持ってますが。なかなか便利ですね。
Posted by 「あたごおかりな」 at 2008年04月12日 06:27
アンプが3台ということは私は持ってゆかなくていいでしょうか?
Posted by たぬき at 2008年04月12日 11:46
私はmicroCubeのアンプ(2W)持って行きます。Zoomも持って行きますが、1回しか使ってないので使い方が分かりません。
Posted by paul at 2008年04月12日 13:14
では、ZOOMは私が持ってゆきます。
アンプはpaulさん、お願いいたします。
Posted by たぬき at 2008年04月12日 13:30
追伸:実は痛風が出たらしく、足が痛いのでギター、アンプの両方はきついなあと思っていた所です。
paulさん、助かりました。
Posted by たぬき at 2008年04月12日 13:42
皆さん 

 ホッチキスさんがベース・アンプを持参しますから、計4台になりますね。「あたごおかりな」さんは2台お持ちするそうですが、1台だけでもよいのでは? できるだけ、負担をかけないようにしましょう。

 たぬきさんの痛風はぜいたく病だ! 貧乏人の私には縁の無い病気です(笑)。

 では明日、元気にお会いしましょう。
Posted by Boo! at 2008年04月12日 20:38
アンプ1台で良いのですか、了解です。

夜は雨のようですので傘を忘れずに・・・。
Posted by 「あたごおかりな」 at 2008年04月13日 07:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。